月に1度、朝から5時まで、サロン全員で勉強会を実施しています。
この数年、資生堂さんからインストラクターをお招きして、「似合わせの極意」について勉強を重ねてきました。
美の黄金比率に照らすだけでは、その方の素材美を生かせなかったり、個性を殺していまうことにもなりかねません。
ひとはそれぞれ、千差万別の個性をもっています。その方に何が似合うのか。その方のファッションに則した、ヘアやメイクを長年の研究で蓄積された資生堂のノウハウを惜しむことなくご教授していただいています。
見た目」で99パーセントを判断せざるを得ない「速度」が支配しつつあるこの世界においては「ファッション」を軽視するわけにはいかない。
ファッションの力というのは、突き詰めれば「質」を感知し、表現する感覚のこと。
1980年代の知性が情報(名前)をたくさん蓄えていくことだったとすれば、2010年代の知性は「質」を感知する感覚をどこまで磨いていくかということ。
上の文章は、精神科医の名越康文 さんのメルマガより。まさに、そのとおりだと。
初めての出会いから、3秒ほどで人は相手の印象を決めてしまうそうです。スーパーやコンビニに入って、見て回りながら、目につく色、目新しいパッケージを知らないうちに探して、手に取っていませんか? 常に、瞬間的に視覚から入る情報を、分析、判断を繰り返しているのが人間だそうです。
生き馬の目を抜くスピードの現代において、広く可能性を追求するためには、ヘアメイクを含めたファッションの及ぼす影響は益々、大きくなっていると。
この過去20年、第三次産業革命ともいわれるIT革命の最中において、デザインの標準レベルは日々、上昇、進化を続けていきます。
医学の研究、進歩で伸び続ける寿命。
サロンで、子育て、リタイア後の時間を楽しく、生き生きと過ごすためのお手伝いが少しでもできればと、日々願っています。
■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□
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