昨日は研修明け初の勤務でした。
エンドユーザーや量販店からの修理依頼を受けて、日程調整まで担当なのですが、やはり最初は緊張しました。
それでも大きなミスもなくなんとか無事に終了できたのは良かったです。
でも、色んなお客さんがいて面白いですね。
昨日は九州からのおばあちゃんから電話が入ったのですが、方言を聞いてなんだかホッコリした気分になりました。
昨日はそれほどお怒りのかたはいませんでしたが、部品保有年数切れの冷蔵庫が壊れて修理不能というケースがあり、新しい冷蔵庫が来るまでの数日、不便だろうなぁと思ってしまいました。
私は自分がお客の立場だと、オカシイと思ったらクレーム言うほうなのでよくわかるのですが、お怒りのお客さんは、たいてい製品についての文句っていうより、こちらの対応で火に油を注ぐ状況になってるのがほとんどなんだろうなと。
聞くところによると、中には無理難題言うかたもいるようですが、少数みたいです。
それにしても、「誰でもできる仕事」なんてないんだなぁとホント思います。
身近な例えだと、コンビニのレジ打ちは慣れれば誰でもできそうですが、お客さんが荷物を沢山持っているのに、買ったレジ袋をお客さんが受け取るまで差し出す店員ていませんか?
それ受け取ったらお釣りが受け取れない状況なのに。
そういったこと一つとっても、本当にお客さんが満足するサービスができて、はじめて「できる」と言えるとしたら、果たしてどのくらいの人が「できている」のかなと思うのです。
企業の上のポジションの人でもコンビニ店員できない人、いるのでは?
話はそれましたが、次の勤務は1週間後です。
これからどんどん忙しくなるようですので、ミスのないよう、まずは基本的なことが正確にできるよう対応していきたいと思います。
エンドユーザーや量販店からの修理依頼を受けて、日程調整まで担当なのですが、やはり最初は緊張しました。
それでも大きなミスもなくなんとか無事に終了できたのは良かったです。
でも、色んなお客さんがいて面白いですね。
昨日は九州からのおばあちゃんから電話が入ったのですが、方言を聞いてなんだかホッコリした気分になりました。
昨日はそれほどお怒りのかたはいませんでしたが、部品保有年数切れの冷蔵庫が壊れて修理不能というケースがあり、新しい冷蔵庫が来るまでの数日、不便だろうなぁと思ってしまいました。
私は自分がお客の立場だと、オカシイと思ったらクレーム言うほうなのでよくわかるのですが、お怒りのお客さんは、たいてい製品についての文句っていうより、こちらの対応で火に油を注ぐ状況になってるのがほとんどなんだろうなと。
聞くところによると、中には無理難題言うかたもいるようですが、少数みたいです。
それにしても、「誰でもできる仕事」なんてないんだなぁとホント思います。
身近な例えだと、コンビニのレジ打ちは慣れれば誰でもできそうですが、お客さんが荷物を沢山持っているのに、買ったレジ袋をお客さんが受け取るまで差し出す店員ていませんか?
それ受け取ったらお釣りが受け取れない状況なのに。
そういったこと一つとっても、本当にお客さんが満足するサービスができて、はじめて「できる」と言えるとしたら、果たしてどのくらいの人が「できている」のかなと思うのです。
企業の上のポジションの人でもコンビニ店員できない人、いるのでは?
話はそれましたが、次の勤務は1週間後です。
これからどんどん忙しくなるようですので、ミスのないよう、まずは基本的なことが正確にできるよう対応していきたいと思います。