中東ニュース:「シーザー法」がシリア政権に否定的な影を落とし、その財政的、経済的、政治的孤立を強め始めたとき、イランはシリア経済に対する支配を強化するために有利な機会を見つけたようであり、これは一部の地域でロシア人を犠牲にするかもしれない。
2019年12月、ドナルドトランプ米大統領はシリアのバシャールアルアサド大統領とその同盟国に対する制裁を強化する法律に署名しました。2020年6月、バシャールアルアサド政権とその同盟国に制裁を課すことを目標に法律が施行されました。
法律は「シーザー」と名付けられました。元シリア軍のカメラマンで、シリアの刑務所にいた数千人の民間人囚人の死体の数万枚の写真を添付してシリアから脱出しました。
イランの反応
すぐに、シーザーの法律が米国によって課された後、イラクおよびシリアとの経済関係を発展させるための本部長であるハッサンダナエイファーはシリアへの新しい制裁に対抗するイランの計画を政府に移すためにシリアの首都ダマスカスを訪問しました。
同時に、テヘランはこの危機で彼らを支援するために、シリアに商品と食糧を積んだ多くの船を送りました。
匿名を条件に、イラン革命警備隊に近い筋はアラビアポストに対し、「米国はシリアでのイランに対する最大圧力キャンペーンの継続に成功せず、イランの指導部はバシャール・アル・アサド政権の崩壊を許さないため、ルーハニ政府に派遣した」ダマスカスへの経済援助を増やすよう彼に促す。
イランのハッサンルハニの初代副大統領であるイシャクジャハンギリは、新たに任命されたシリアのフセインアーヌス首相に連絡を取り、シリアの同盟国を安心させ、イスラム共和国がシリアの人々への圧力を緩和する努力を惜しまないことを保証しました。
米国はシリアでイランの影響力を増大させる
シーザーの法律は、米国が外交手段と経済的圧力によりシリア大統領バシャール・アサドの政府にシリアの人々に対する犯罪をやめることを強制し、法律、人権、および近隣諸国との平和的共存に基づいて政府に権限を移譲することを義務付けていると述べています。
シーザーの法律はまた、すべての政府、グループ、個人、および企業が、現在のシリア政府に直接または間接的に、石油、天然ガス、軍用機、建設の4つの分野で財政的および軍事的援助を提供することを禁止しています。
しかし、一部の専門家はこれらの制裁がダマスカスに対するテヘランの影響の範囲を拡大するかもしれないと信じており、イランはより多くの資源と管理を確保するためにシリアの経済的メルトダウンを利用する様々な方法で模索するでしょう。
イランの経済学者モーセンシャリアーティはアラビアポストに対し、シリア政権に対するこれまでおよび現在の米国の制裁は、テヘランとダマスカスの間の経済協力を増大させると語り、「どちらの国もアメリカの制裁に苦しんでいる」と語った。
Shariati氏によると、シリアへのイランの石油輸出は、シリアの1300万ドル相当の物資の輸出と比較して、最近増加している。
イラン石油省の関係者は、「アラビポスト」に、身元を明かさないように言い、カエサルの法律が施行された後、イラン政府がダマスカスにさらに石油を輸出することを決定したと述べた。ダマスカスへのイランの石油は今後数日で増加しています。」
リン酸抽出の分野におけるイランの強い存在感
シリアの戦争が始まって以来、テヘランとモスクワはシリアの港の管理とリン酸塩の抽出を巡って激しい競争があった限り、シリアの資源を管理することに苦労してきました。
そしてイランは、ロシアを経済環境から脱出させる絶好の機会として、バシャールアルアサド政府に課せられた新しい米国経済制裁を発見したようです。
イラン政府高官は、「アラビポスト」とのインタビューで、この競争をイランでは繰り返されない機会だと説明しています。近い将来に強く、私たちはかなりの取引を達成したと思います。」
しかし、イラン政府当局者によると、特にリン酸抽出に関してロシア側との競争が続いていますが、シリア政府との交渉がすべての当事者に利益をもたらす解決策をもたらすことを期待しています。
コミュニケーション
「アラブポスト」に語ったイラン政府筋によると、イランはシリアのモバイル通信市場の完全な支配の危機に瀕している。
政府筋は、「イランセル通信の当局者は現在、シリアの通信ネットワークを開発し、イランへの投資を増やす方法を議論するために、シリアの当局者といくつかの会議を行っている」と語った。
情報筋はさらに、「イランMCIとの合意を取り戻す交渉もある」と付け加えた。
情報筋から言及された会社は、イラン革命警備隊と密接に関連しているイラン通信会社です。
建設への莫大な投資
2015年以降、多くのイランの建設会社がシリアで、両国間で合意された新しい住宅ユニットの再建または投資に取り組んでいます。
しかし、ここ数週間、いくつかのイランのメディアの報道は、シリアに何千もの住宅を建てようとするイランの意欲のニュースを報告しています。
「アラブポスト」に語ったいくつかの情報筋によると、革命警備隊のリーダーが間接的に所有する建設会社は、5万戸の住宅を建設することにシリア政府と合意に達した。
テヘラン内の報道筋は、「アラビポスト」に、セキュリティ上の理由から匿名性を条件に、同じ会社が古いダマスカスの何百もの不動産を購入したと語っています。リソースと設備において。」
今年行われたテヘランとダマスカスの間の最新の主要な取引において、シリア政府はイランにシリアとイラクの境界で石油を探査する権利を与えました。
防空
トランプ政権がすぐにシリア大統領バシャールアルアサドの政府に新しい経済制裁を課した後、イラン軍の参謀本部長であるモハマドバゲリ少将はシリアを訪れ、シリア国防相のアブドラアユーブとの会談がイランのシリア空軍防衛の強化につながったことを宣言した。
BagheriとAyoubの間の合意によると、イランは他の防空システムとともにシリアにKhordad 3を供給する。
イランの安全保障の専門家であるマジード・レザイ氏は、この合意は米国とイスラエルへの明確なメッセージであり、イランはシリアにおける影響力と存在を継続する決意であり、いつでも撤退する意図はないと信じています。
Rezaei氏はAraby Postに次のように述べました。「両国間の防空協定にはまだ明らかにされていない多くの側面がありますが、特にシリアのイラン軍事施設へのイスラエルの攻撃の増加後、この期間に米国とイスラエルに対抗することを目的としています最終"。
Rezaei氏は、ソレイマニの殺害はシリアでのイランの計画を混乱させ、「シリアにおけるイランの存在、抵抗の軸の強化、およびイスラム共和国の国家安全保障」の混乱と撤退につながる可能性があるというイランの敵による誤った信念があったと考えています。
ダマスカスとアサドは絶対に捨てません
米国とイスラエルは最近、シリアでのイランの存在を終わらせるためにさまざまな方法で取り組んでいるようです。そのため、ワシントンは、イランが厳しい制裁と国内でのコロナウイルスの蔓延に苦しむと同時に、バシャールアサドに経済制裁の剣を使用することに頼りました。
イスラエルは、シリアのイランとヒズボラに関連する軍事施設を狙ったロケット攻撃と襲撃を強化している。
革命防衛隊に近い情報筋は、「アラベポスト」と話すと、「イランがシリアを簡単に放棄すると信じているのは、アメリカ人とイスラエル人にとって愚かです。
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中東ニュース:イラン外務省は金曜日に、「テヘランはサウジアラビア王国と常に対話する準備ができている」と述べ、テヘランとリヤドの違いは「地域外の国々が作り出した誤解」にすぎないと述べた。
イラン外務省、アッバスムサビのスポークスマンは記者会見で、「イランはサウジアラビアを含む地域の国々との調停の有無にかかわらず、恒久的に対話する用意があることを発表しました。確かに、これらの誤解は対話を通じて解決できる」と公式のイラン通信社は伝えている。
ムサビ氏は、イランは「地域の安全と安定に常に関心を持っている」と付け加え、「地域の安全は各国の参加と協力なしには達成されない。もちろん、この問題は地域に入った主要国には訴えられない」と続けた。
イランは、「緊張を取り除き、すべての国、特にイスラム諸国との誤解に対処したい」と強調し、「差異によって生じた亀裂は、シオニストの実体を含む敵によって悪用されていると信じている」と述べ、 。
ムサビ氏は、「この地域の国々が、地域の安定、繁栄、平和を望んでいる場合、イランよりも良い友達を見つけることはできないだろう」と述べた。「私たちが住んでいるこの地域は、すべての国がこの場合これらの条件から恩恵を受けるので、安全で強い必要があります。」
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中東ニュース:湾岸協力会議の州にまたがる1,350マイルの鉄道プロジェクトの発表から15年以上が経過しましたが、その点での進展は依然として非常に限られています。
しかし、サウジアラビアの新聞「アルジャジーラ」は、繰り返し延期されていたこの巨大なプロジェクトが2023年に部分的に完了する予定であり、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、オマーンスルタンの間の最初の段階でリンクすると報じています。
報告書はバーレーンとクウェートが後でネットワークに追加されることを確認しましたが、元々提案の一部であったカタールはまったく言及されませんでした。
サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、エジプトは2017年6月にイスラム過激派とイランを支持する首長国を非難したカタールの封鎖を課しましたが、ドーハはこれらの非難を否定し、封鎖の主な目的はその独立した政策を弱体化させることであると述べました。
ヒューストンにあるライス大学のベイカー公共政策研究所のクリスチャンコーツウルリッヒセン氏は、アルモニターにこう語った。
意欲的なプロジェクトは湾岸統一の象徴である代わりに、地域の結束を弱めた政治危機の代償を払っています。
6月下旬、アルモニターの編集長であるアンドリューパラシリティとのインタビューで、カタールの米国大使、ミシャアルアルタニは、湾岸協力理事会の活動を「弱体化させようとしている」国があると述べた。
2014年以降、原油安は湾岸経済を不安定化させ、巨大プロジェクトへの投資を遅らせてきました。
各国で個別に建設された国内の鉄道インフラに接続する150億ドルの鉄道プロジェクトは、設備投資の削減に対して非常に脆弱です。
国際的なスタンダード・アンド・プアーズの代理店は、「コロナ」によって引き起こされた景気後退がさらに圧力を加えると述べました。湾岸協力会議の債務の政府は今年、記録的なレベルに上昇すると予想されています。
「ウルリッセン」は、主に経済的動機に牽引された鉄道網プロジェクトの一部の完成を見ることが可能であると述べた。UAEが2015年にアルダハフラ地域からルワイスの港に硫黄を移送するためのローカルラインを完成させた場所。
しかし、国境を越えた路線は「地域的な緊張と永続的な経済の不確実性に直面して脆弱になるだろう」と付け加えた。
世界銀行の中東および北アフリカの運輸局長であるオリビエ・ル・ベイルは、湾岸協力理事会諸国における鉄道セクターのさまざまな部分の間の密接な関係に言及しました。たとえば、「カタールの鉄道セクターの一部は、サウジアラビアのネットワークに接続されていなければ意味がありません」と語った。
湾岸協力会議の事務局は、プロジェクトの設計を支援するように世界銀行に委任しました。「私たちは主に、国境で機関車の変更を回避するために同じ信号システムを選択するなど、共通の方向性を持つ6か国を採用する目的で技術調整について助言してきました。」とルベアは言った。
世界銀行は、その諮問任務中に、6つの独立した事業体ではなく、単一の鉄道会社を設立してネットワークを集中化することを推奨しました。「ルベア」は言った:「これまでのところ、彼らは私たちが知る限り、このオプションに取り組んでいるようには見えません。」
それにもかかわらず、湾岸のはるか北にあるクウェートからオマーンまで鉄道が走る見通しは、依然として情熱の問題です。2018年、湾岸協力会議の元事務局は、この問題は社会的および経済的発展に「広範囲にわたる影響」を及ぼす可能性があると述べた。
多くの湾岸市民は、プロジェクトは前向きな進展であると信じています。サウジの通信スペシャリスト、「オマールハイタムブア」はアルモニターに語り、「地域全体が一体となって、誰にとっても有益で実りのあるプロジェクトに協力する」と語った。
「ルベア」はさらに付け加えた:「これは湾岸協力理事会諸国の炭素排出量も減らすだろう」エティハド鉄道は、鉄道輸送はトラックと比較して二酸化炭素排出量を70〜80%削減すると予測しています。
数百万人の乗客の移動を促進することに加えて、湾岸協力会議の鉄道は最大2900万トンの貨物を運ぶことができ、地域貿易を促進し、輸送コストを削減できます。
貿易障壁は低いままですが、湾岸協力会議諸国内の非石油貿易は依然として弱いままです。
湾岸協力理事会は1981年に設立され、設立から40年以上が経過しましたが、サウジアラビアが最近の付加価値税を3倍にするという最近の決定で他のGCC諸国が行っていない措置として明確に示された、統一された経済政策はまだありません。
長期的には、GCC諸国は鉄道網を利用して、より広い中東地域との貿易を促進できます。
「ルベア」によると、サウジアラビアは現在、鉄道を隣接するイラクとヨルダンに接続する機会を模索しています。
イスラエル外務省が2019年8月に発表したプロモーションビデオは、ユダヤ人国家がヒジャーズ鉄道を復活させ、サウジアラビアにリンクする予定であると述べています。
接続レールは、ホルムス海峡を通過するタンカーが直面する安全上のリスクを回避しながら、輸入品と炭化水素の積荷がこの地域に出入りできる代替ハブも促進します。
イランは、湾岸協力会議諸国が輸出する原油のほとんどの通過点として機能する戦略的なボトルネックを閉じると定期的に脅迫しています。
このような状況では、ホルムズ海峡の外の港、たとえばドゥクムのオマーン港や紅海沿岸の港などは、費用対効果が高くなる可能性があります。
ただし、このようなシナリオは、湾岸協力会議の国の現在のサプライチェーンを混乱させ、湾岸地域での再輸出の主要ハブとしてのJebel AliのUAE港の役割に異議を申し立てます。
ドバイと他の湾岸諸国の間の商品の取り扱いと再輸出のプロセスは、2017年の湾岸協力理事会諸国間の貿易全体の約半分を占めています。
その結果、湾岸鉄道プロジェクトは他の大規模プロジェクトとは異なり、国益よりも地域の利益を優先する必要があり、湾岸の政策立案者は同じ方向を向いています。
今月初め、ロンドンのキングスカレッジの准教授であるアンドレアスクレイグ氏は、「湾岸の多様性は、一元論と二元論に取って代わられた」と語った。
コロナウイルスの危機は湾岸協力理事会の州で炭化水素ベースの開発モデルを脅かし、地域は予想よりも早く経済を多様化することを求めていますが、より多くの経済統合を確立しようとする試みは政治的亀裂のなすがままになる可能性があります。
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