モチベーションアップのために11速化へとレベルアップを行うことにした。
11速にする方法は幾つか考えられる。
コンポーネント全てをワイヤー式のデュラエース9000にすることも考えた。
しかし、電動コンポの魅力から離れられない。
夢は、デュラエースの電動コンポ9070Di2だが、高価すぎて手が出せない。
現実的には、アルテグラの電動コンポのグレードアップが精一杯。
調べてみると、11速化だけを考えるなら、10速のアルテグラ Di2 6770の11速へのグレードアップは、パーツ2つで出来るという。
そのパーツは、
フロントディレイラー:アルテグラ Di2 6870
リアディレイラー:アルテグラ Di2 6870
この2つ。
デュアルコントロールレバーや配線であるエレクトリックケーブル、バッテリーなどは、そこまま使える。
この他に、
11速用スプロケット
11速用チェーン
11速用ホイール
が必要になってくる。
この3つの必要品の中で、11速用ホイールが一番の問題。
現在、所有するホイールは4セット。
■ZIPP202
・32mmハイト
・チューブラー
・タイヤ:シュワルベ・ワン〔700×24C〕
・シマノ11速対応
■24mmカーボン
・24mmハイト
・チューブラー
・タイヤ:ヴィットリアオープンコルサCX〔700×23C〕
・シマノ11速対応
■SPINERGY ステルス カーボン PRO
・45mmハイト
・クリンチャー
・タイヤ:シュワルベ・ワン〔700×25C〕
・シマノ10速対応
■EASTON EA90SLX
・前21、後25mmハイト
・クリンチャー
・タイヤ:GRAND PRIX 4000S〔700×23C〕
・シマノ10速対応
10速のSPINERGYステルス カーボンPROホイールは友人に譲渡。
10速のEASTONEA90SLXホイールは、クロスバイクに装着。
24mmカーボンホイールは、ヒルクライム専用で使いたい。
そうなると、11速のZIPP202ホイールがすべての役目を担うことになる。
心配してしまうのが、普段履きのチューブラータイヤ。
今年、4月の秩父でのパンク。
1時間20分ビンディングシューズでケベルを押して歩いたことを思い出す。
「まあ、なんとかなるでしょう」と開き直るしかない。
チューブラーホイール2セットでこれからの自転車ライフを乗り越えていきたい。
ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします。
2015 アルテグラ6770Di2の11速化関連記事
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《5:完結》~11速Di2完成!”10速Di2との比較”~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《4》 ~DURA-ACEスプロケにしたら重量増!
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《3》~2つのパーツ交換でDi2が11速へ!~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《1》 ~モチベーションアップにはレベルアップ!~
12月2日(水)のアクセス数は、4,566件、gooブログ順位:147位(2,328,366ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では60位(週間IN 290ポイント)、注目記事ランキングは19位でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。
11速にする方法は幾つか考えられる。
コンポーネント全てをワイヤー式のデュラエース9000にすることも考えた。
しかし、電動コンポの魅力から離れられない。
夢は、デュラエースの電動コンポ9070Di2だが、高価すぎて手が出せない。
現実的には、アルテグラの電動コンポのグレードアップが精一杯。
調べてみると、11速化だけを考えるなら、10速のアルテグラ Di2 6770の11速へのグレードアップは、パーツ2つで出来るという。
そのパーツは、
フロントディレイラー:アルテグラ Di2 6870
リアディレイラー:アルテグラ Di2 6870
この2つ。
デュアルコントロールレバーや配線であるエレクトリックケーブル、バッテリーなどは、そこまま使える。
この他に、
11速用スプロケット
11速用チェーン
11速用ホイール
が必要になってくる。
この3つの必要品の中で、11速用ホイールが一番の問題。
現在、所有するホイールは4セット。
■ZIPP202
・32mmハイト
・チューブラー
・タイヤ:シュワルベ・ワン〔700×24C〕
・シマノ11速対応
■24mmカーボン
・24mmハイト
・チューブラー
・タイヤ:ヴィットリアオープンコルサCX〔700×23C〕
・シマノ11速対応
■SPINERGY ステルス カーボン PRO
・45mmハイト
・クリンチャー
・タイヤ:シュワルベ・ワン〔700×25C〕
・シマノ10速対応
■EASTON EA90SLX
・前21、後25mmハイト
・クリンチャー
・タイヤ:GRAND PRIX 4000S〔700×23C〕
・シマノ10速対応
10速のSPINERGYステルス カーボンPROホイールは友人に譲渡。
10速のEASTONEA90SLXホイールは、クロスバイクに装着。
24mmカーボンホイールは、ヒルクライム専用で使いたい。
そうなると、11速のZIPP202ホイールがすべての役目を担うことになる。
心配してしまうのが、普段履きのチューブラータイヤ。
今年、4月の秩父でのパンク。
1時間20分ビンディングシューズでケベルを押して歩いたことを思い出す。
「まあ、なんとかなるでしょう」と開き直るしかない。
チューブラーホイール2セットでこれからの自転車ライフを乗り越えていきたい。
ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします。
2015 アルテグラ6770Di2の11速化関連記事
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《5:完結》~11速Di2完成!”10速Di2との比較”~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《4》 ~DURA-ACEスプロケにしたら重量増!
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《3》~2つのパーツ交換でDi2が11速へ!~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《1》 ~モチベーションアップにはレベルアップ!~
12月2日(水)のアクセス数は、4,566件、gooブログ順位:147位(2,328,366ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では60位(週間IN 290ポイント)、注目記事ランキングは19位でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。