はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

アルテグラ6770Di2の11速化《2》 ~ 11速用ホイールが最大の問題!~

2015-12-02 | 02 自転車パーツ
モチベーションアップのために11速化へとレベルアップを行うことにした。

11速にする方法は幾つか考えられる。
コンポーネント全てをワイヤー式のデュラエース9000にすることも考えた。
しかし、電動コンポの魅力から離れられない。




夢は、デュラエースの電動コンポ9070Di2だが、高価すぎて手が出せない。




現実的には、アルテグラの電動コンポのグレードアップが精一杯。
 調べてみると、11速化だけを考えるなら、10速のアルテグラ Di2 6770の11速へのグレードアップは、パーツ2つで出来るという。




そのパーツは、
 フロントディレイラーアルテグラ Di2 6870
 リアディレイラーアルテグラ Di2 6870
この2つ。
デュアルコントロールレバーや配線であるエレクトリックケーブル、バッテリーなどは、そこまま使える。

この他に、
 11速用スプロケット
 11速用チェーン
 11速用ホイール
が必要になってくる。

この3つの必要品の中で、11速用ホイールが一番の問題。
現在、所有するホイールは4セット。




■ZIPP202
32mmハイト
チューブラー
タイヤ:シュワルベ・ワン〔700×24C〕
シマノ11速対応




■24mmカーボン
24mmハイト
チューブラー
タイヤ:ヴィットリアオープンコルサCX〔700×23C〕
シマノ11速対応




■SPINERGY ステルス カーボン PRO
45mmハイト
クリンチャー
タイヤ:シュワルベ・ワン〔700×25C〕
シマノ10速対応




■EASTON EA90SLX
前21、後25mmハイト
クリンチャー
タイヤ:GRAND PRIX 4000S〔700×23C〕
シマノ10速対応




10速のSPINERGYステルス カーボンPROホイールは友人に譲渡。




10速のEASTONEA90SLXホイールは、クロスバイクに装着。




24mmカーボンホイールは、ヒルクライム専用で使いたい。




そうなると、11速のZIPP202ホイールがすべての役目を担うことになる。




心配してしまうのが、普段履きのチューブラータイヤ。
今年、4月の秩父でのパンク。
1時間20分ビンディングシューズでケベルを押して歩いたことを思い出す。

「まあ、なんとかなるでしょう」と開き直るしかない。

  チューブラーホイール2セットでこれからの自転車ライフを乗り越えていきたい。 

  
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