はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

次のフレームを考える《1》 ~自転車ハマッタら、次を目指す!~

2012-03-29 | 02 自転車パーツ
.


1年が過ぎ、足の裏のシビレなどの障害があったが、自分なりに自転車生活第2章へと進んでいこうと思う。

そもそも考えてみると、自転車の魅力は、大きく分けて2つあると思う。



ひとつは、心と身体の部分として、
 100Km先に行ける様になったり、榛名湖まで上れるようになったり、平地を早いスピードで走れるようになったときの嬉しさ。
 ヒルクライム大会やロングライドの大会に参加して、順位やタイムを短縮したときの喜び。
 ショップのイベントで仲間ができたり、沢山の方と一緒に走ったときの楽しさ。
自転車を乗ることによって、色々と充実させてもらっていることが多い。



もうひとつは、ロードレーサーを所有すること。
 所有する喜びはもちろん、自分なりに予算に合わせて少しずつ、パーツを交換していくのが楽しい。
 カスタマイズしていくのは、金銭的に厳しい部分はあるが、パーツを交換したことにより、その違いを感じるときに幸せを感じる。



昨年の1月末にGIANT DEFY1が納車されてから少しずつ自分なりにカスタマイズしてきた。
「どうして、自転車ってこんなにお金がかかるのだろう?」と、思いながら、飲み会の誘いなどを断りながら、少ない小遣いを遣り繰りしながら、タイヤ、ホイール、シートなどを購入してきた。



最初の大きな目的は「健康のために自転車でも乗ってみようか」という気持ちだった気がした。
そのため、初心者に乗りやすく、タイヤが太く、前傾姿勢がキツクない「GIANT DEFY1」を選んだ。
しかし、乗っているうちに楽しくなってパーツを交換していった。
少しでも速くなるために、軽くなるように考えては、パーツを交換した。
パーツを交換した部分の進化を体で感じるのが楽しかった。
レースにも出るようになって、当初の「健康のためのファンライド」という目的とは違ってしまった。



完全に、自転車にハマッテしまったようだ。
なんとなく性格的にハマッテしまう気がしていた。

いつからか、山ほどある自転車雑誌を見て「この自転車、カッコイイ」と思っては、次の自転車の夢を見てきた。
やっぱり、カッコイイ自転車に乗りたいと思うようになってきた。

 

自転車雑誌には、「2台目の自転車は、本当に欲しい自転車を選ぼう」と書いてあった。
今までの自転車生活と、これからの薄っすらとした目標を考えると、今の自転車では物足りなくなってしまっている自分がいる。

そろそろ、ステップアップをしてみたいと真剣に考え始めていた。



考えてみて、方法は2つ。
 ひとつは、今のGIANT DEFY1 を練習用に残しておいて、新しい自転車を買う。
 もうひとつは、色々とグレードアップしたパーツを流用して、新しいフレームを買う。



決定するのに一番大きな決定権はやっぱりお金。
新しい自転車を買うなら、カーボンフレームにアルテグラのコンポを組んであるものが欲しい。
最低金額でも、30万円位。
まあ、今の自分には無理である。 



そうなると、定価で20万円位のフレーム交換なら頑張れば実現できそなので、その選択しかない。
もう、今のGIANT DEFY1を、これから数年乗り続けるだけの自信が無くなってしまった。
50歳代も見えてきたので、この辺で無理をしたい。

購入するには、半分はローンを組まないと無理。
GIANT DEFY1の購入のために1年のローンをしたが、やっと払い終わった。
また、ローンしてフレームを購入しようと考えている自分がいる。



HONDAのCMで「迷っているときが楽しい」と言っていたが、そのとおりだと思う。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。 
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。  


  KUOTA KEBEL レベルアップ記事 
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《7:完結》~ Visionメトロン40 クリンチャーホイール装着の”2016仕様”が完成!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《6》~ Rエアーチューブ60mmでタイヤ組み込み完成へ ~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《5》~ 25Cタイヤは、SCHWALBE ONE 700×25C を選択!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《4》~ 11-30T でも、SRAM RED XG1190 Cassette なら驚異の181g! ~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《3》~ カーボンクリンチャーホイール”Visionメトロン40”が届いた!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《2》~ 理想のカーボンクリンチャーホイール選択!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《1》~ 出先でのパンクを考え”クリンチャーホイール”へ~

■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《2》 ~11速用ホイール最大の問題は~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《1》 ~モチベーションアップにはレベルアップ!~ 

■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《番外編》~レベルアップという目標達成の“影”では~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《7:完結》~“軽量化”より“快適性”という選択!~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《6》~ZIPP202ホイール装着の”2015仕様”が完成!~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《5》~シュワルベ・ワン 24Cサイズチューブラータイヤへ~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《4》~ZIPP202”2014”ホイールへ!~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《3》~32mmでも50mmを上回る空力性能ホイールへ~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《2》~空力性能の高いカーボンホイールへ~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《1》~来シーズンへ向けて、レベルアップを考える~ 

■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《番外編》 ~中華カーボンホイールなら、ブレーキのトーイン調整~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《9》 ~中華カーボンホイールをZIPPホイールに!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《8》 ~中華カーボンホイールで軽量ヒルクライムマシンへ~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《7》 ~スプロケットは、BBB12-28Tクロスへ~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《6》 ~チューブラータイヤをカーボンホイールへ組込み~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《5》~チューブラーはスタンダードなヴィトリアコルサCXに!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《4》~980g表示の中華カーボンホイールの重量測定!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《3》~中華カーボンホイールという選択!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《2》~24mmフルカーボンホイールに決定!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《1》~来シーズンに向けて次のレベルアップを考える~

■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《7:完結》~ 電動Di2はとってもキケン !? ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《6》~ 完成! 6キロ台のロードレーサーへ ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《5》~ デュラエースとDi2の組み付け作業進行中!~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《4》~ デュラエースが、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《3》~ デュラエースとDi2購入決定! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《2》~ レベルアップへの、3つのプラン! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《1》~ KEBELのレベルアップを考える ~

■2012 KUOTA KEBEL 納車《5:完結》~NEWフレーム完全版 !?~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《4》~NEWフレームは乗りづらい !?~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《3》~NEWフレームで7キロ台に !!~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《2》~NEWフレームで仕上がった !!~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《1》~NEWフレームが来たぁ~!!

■2012 次のフレームを考える《4》~KEBELのサイズと購入先を決めた~
■2012 次のフレームを考える《3》~KUOTA KEBEL に決めた!~
■2012 次のフレームを考える《2》~20万円前後のフレーム選び~
■2012 次のフレームを考える《1》~自転車ハマッタら、次を目指す!~


3月29日(木)のアクセス数 2,602件、gooブログ順位:735位(1,700,459ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では23位(週間IN380ポイント)、ロードバイク注目記事では26位でした。ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る