はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

人生最後のロードバイク「YONEX カーボネックス」が完成! ~ YONEX カーボネックス 《購入編:3:完結》~

2017-09-17 | 02 自転車パーツ

人生最後のロードバイクを、“YONEX カーボネックス”に決めた。
待ちに待って、とうとう完成。


(参照:2017ヨネックスカタログより)
YONEX “CARBONEX



(参照:2017ヨネックスカタログより)
Made in Japanが生み出した軽量フレーム。
高性能フレームが生み出す強靭性と優れた直進性能が、しなやかな加速感を生み、より快適なライドが楽しめるモデル。



ついに愛車となった”YONEX カーボネックス”

■YONEX カーボネックス with ZIPP202仕様
ホイールは、ヒルクライムやサーキットレース仕様の“ZIPP202”
我ながら「カッコイイ」と思ってしまう。
総重量:約6.5Kg



カラーは、4色ある中から「レッド/ブラック」
 奥行きのある艶っぽい塗装。
レッドにして良かった。



フレーム形状は「スローピング」タイプ。
サドル下が長くてカッコいい。

 ロードバイクのフレーム形状には、2つのタイプがある。
「KUOTA KEBEL」のように、トップチューブの形状が地面と平行の水平になっているフレームが「ホリゾンタル」
「YONEX カーボネックス」のように、角度が付いているフレームが「スローピング」



ダウンチューブに大きな「YONEX」ロゴ。



ヘッドチューブにも「YONEX」ロゴ。



トップチューブには「X-FULLERENE」表記。



(参照:2017ヨネックスカタログより)
軽量フレームを生み出す原子構造
フラーレンとは、炭素原子がサッカーボール状に融合した集合体。
“エックス・フラーレン”は従来のフラーレンよりも10倍も結合力が高く、通常よりも少ない分子で同じ強度が保てるため、剛性や反発力を向上させながら、大幅な軽量化を実現。




スリムな「シートステーブリッジ」には「GUMMETAL」と、「MICRO CORE」表記。



(参照:2017ヨネックスカタログより)
未体験の加速感「GOMMETAL」
トヨタ自動車グループにて開発された素材。
金属材料では不可能と考えられてきた「低弾性率化」「高強度化」を両立させた夢の新チタン合金。




(参照:2017ヨネックスカタログより)
次へのスムーズ感「MICRO CORE」
一般的なコア材に比べ、250%高密度なコア材で、高い振動減衰性を発揮する。



(参照:2017ヨネックスカタログより)
この他、チェーンステーの形状がチョッと違う。



(参照:ヨネックスホームページより)
O.P.S:オーバルプレスドシャフト理論
チェーンステー部のフレーム厚を薄く適度にしならせ高いホールド性とコントロール性を両立。
横剛性を保持し振動に対して適度にしなり路面追従性が向上。




トップチューブの「日の丸」が不思議とうれしい。



シートポストは。ハンドルに合わせて「DEDA」をチョイス。
カラー合わせで選んだプロロゴサドルにマッチしている。



一緒にジャンクションを最新のモノに交換した。



Di2のシフト表示をガーミンに表示させるために、ワイヤレスユニットを取り付けた。
フレームの中に入れるのが理想だが、電波受信を考えてワイヤーに取り付けた。



デジタル表示のシマノが無くなり、ハンドル周りがスッキリ。



フレームへのワイヤー類の処理もスッキリ。



Di2のお陰で左側の使用は無い。



リアブレーキワイヤー出口も良好。



■YONEX カーボネックス with ヴィジョン・メトロン40仕様
ホイールを交換して、通常走行仕様へ。
ホイールは、カーボンクリンチャーホイールの”ヴィジョン・メトロン40”
リム高40mmはフレームにマッチして迫力を増してくれる。
総重量:約7.1Kg



ホイールのレッド&ホワイトは、指し色的にフレームを引き立たせてくれる。



「カッコイイ」としか言えない。



(参照:2017ヨネックスカタログより)
目指したのは究極のオールラウンドバイク
ヨネックス株式会社の情熱信念を信じて乗りたい。



とうとう手元に届いてしまった 「一生モノ」
後悔はない。
あとはこのバイクに似合う自転車乗りになりたい。

 モチベーションアップでワクワクしながら、あと5年、自転車生活をガンバロウ。  


YONEX カーボネックス 《番外編》へ           2017 YONEX カーボネックス《インプレ編》へ 




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。 
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。  


  YONEX CARBONEX 記事 
■2017 YONEX カーボネックス《インプレ編》~今年の”マウンテンサイクリングin乗鞍"の覇者が「YONEX カーボネックス」インプレ!~
■2017 YONEX カーボネックス《購入編:3:完結》~人生最後のロードバイク「YONEX カーボネックス」が完成!~
■2017 YONEX カーボネックス 《番外編》~YONEXカラーに合わせて、サドルを「Prologo スクラッチ2 NACK」へ~
■2017 YONEX カーボネックス《購入編:2》~完成した”NEWバイク”は、想定外の”6.5Kg”llllll(-_-;)llllll~
■2017 YONEX カーボネックス《購入編:1》~待望の“NEWフレーム”は、”650g”より重い <(゚ロ゚;)> !!~

■2017「YONEX カーボネックス」のサイズとカラーを決めたが、注文出来ない !? ~最後の”フレーム”を考える《4:完結》~
■2017 人生最後の“フレーム”は、YONEX カーボネックス CBXFS! ~最後の”フレーム”を考える《3》~
■2017 人生最後のロードバイクの“フレーム”選択!~最後の”フレーム”を考える《2》~
■2017 ”5年後”に、ロードバイクを辞めよう!~最後の”フレーム”を考える《1》~


9月17日(日)のアクセス数は、3,991件 、gooブログ順位:120位(2,765,966ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では25位(週間IN 780ポイント)、注目記事ランキングは、 2位 でした。
ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
 


最新の画像もっと見る