はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

32mmでも50mmを上回る空力性能ホイールへ ~ KUOTA KEBEL 2015仕様へ《3》~

2015-01-17 | 02 自転車パーツ


2015年のレベルアップにサーキットで気持ちよく走れる空力性能の良いホイールを考えた結果「ZIPP202」に決めた。




そもそも「ディープホイールにすると空気抵抗が少ないので速くなる」と自転車に乗ってから思っていた。

今回のカーボンホイール購入で、調べて考えた。
 ※個人的な軽く薄い考えですので、優しい気持ちでご覧ください。 
 ホイールの空気抵抗は、時速40Km/h走行で自転車全体の10%程度を占める。
 巡航速度が30~40Km/hのアベレージを保てるライダーにはディープホイールの恩恵は大きい。
 サーキット走行の平均速度が30Km/h前後の自分には、物理的・タイム的な観点から恩恵はほとんどない。 
 脚力が弱いので、軽く、横風を気にしなくて良い35mm前後のホイールが扱い易く、本当に実戦的になる。
 リム高が低いとリム剛性が落ちるのに加え、スポークにより剛性が不利になるので、剛性が高いホイールにしたい。

その結果が、 ZIPP202




アメリカ発の歴史のあるホイールメーカー「ジップ」は、2007年11月に同郷アメリカ発サイクルコンポネント会社「スラム」に買収され、スラムのブランド下となった。
日本では、ジャイアントの代理店で取り扱ってきたと聞く。
2013年から取り扱いがジャイアントの代理店では無くなった。




ダートフリークの2013のカタログから、ZIPPホイールが掲載され始めた。
ここ数年、このカタログ冊子を穴が開くほど見てきた。

ZIPP202を年代別に比較したい。




■2013カタログ掲載「ZIPP202」
リム高 32mm(前後)
リム幅 22.61mm
スポーク本数 F18本、R24本
重量 F495g、R620g
トータル重量 1,115g
乗車可能最大体重 102Kg
価格 248,850円




■2014カタログ掲載「ZIPP202」
リム高 32mm(前後)
リム幅 22.61mm
スポーク本数 F18本、R24本
重量 F495g、R620g
トータル重量 1,115g
乗車可能最大体重 102Kg
価格 295,000円

 2013年と仕様は変わらないが、価格が上昇している。
約50,000円の金額アップはキビシイ。




■2015カタログ掲載「ZIPP202」
リム高 32mm(前後)
リム幅 22.61mm
スポーク本数 F18本、R24本
重量 F510g、R670g
トータル重量 1,180g
乗車可能最大体重 102Kg
価格 322,000円

 2014年までのシロ縁ZIPPロゴが完全にブラックになった。
新型V9ハブを採用してアップグレード化になり、重量が65g増加した。
価格が約30,000円アップしている。




自分が欲しいのは、クラッシックなZIPPロゴがホワイトのホイール。
KUOTA ケベル のカラーリングには、ホワイトロゴが似合う。

しかし、ホワイトロゴになると数年前のモノになってしまう。
2015モデルでは、ZIPPロゴが完全にブラックになってしまったので、2013モデル2014モデルの購入を考えたい。

                             

ネットで探す日々が続いた。
いつになっても希望のモノは現れない。
やっと決心がついたのに、困った。





 こんな時は、重田自転車店へ行こうと思う。 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。 
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。  


  KUOTA KEBEL レベルアップ記事 
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《7:完結》~ Visionメトロン40 クリンチャーホイール装着の”2016仕様”が完成!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《6》~ Rエアーチューブ60mmでタイヤ組み込み完成へ ~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《5》~ 25Cタイヤは、SCHWALBE ONE 700×25C を選択!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《4》~ 11-30T でも、SRAM RED XG1190 Cassette なら驚異の181g! ~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《3》~ カーボンクリンチャーホイール”Visionメトロン40”が届いた!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《2》~ 理想のカーボンクリンチャーホイール選択!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《1》~ 出先でのパンクを考え”クリンチャーホイール”へ~

■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《2》 ~11速用ホイール最大の問題は~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《1》 ~モチベーションアップにはレベルアップ!~ 

■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《番外編》~レベルアップという目標達成の“影”では~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《7:完結》~“軽量化”より“快適性”という選択!~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《6》~ZIPP202ホイール装着の”2015仕様”が完成!~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《5》~シュワルベ・ワン 24Cサイズチューブラータイヤへ~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《4》~ZIPP202”2014”ホイールへ!~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《3》~32mmでも50mmを上回る空力性能ホイールへ~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《2》~空力性能の高いカーボンホイールへ~ 
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《1》~来シーズンへ向けて、レベルアップを考える~ 

■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《番外編》 ~中華カーボンホイールなら、ブレーキのトーイン調整~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《9》 ~中華カーボンホイールをZIPPホイールに!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《8》 ~中華カーボンホイールで軽量ヒルクライムマシンへ~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《7》 ~スプロケットは、BBB12-28Tクロスへ~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《6》 ~チューブラータイヤをカーボンホイールへ組込み~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《5》~チューブラーはスタンダードなヴィトリアコルサCXに!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《4》~980g表示の中華カーボンホイールの重量測定!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《3》~中華カーボンホイールという選択!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《2》~24mmフルカーボンホイールに決定!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《1》~来シーズンに向けて次のレベルアップを考える~

■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《7:完結》~ 電動Di2はとってもキケン !? ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《6》~ 完成! 6キロ台のロードレーサーへ ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《5》~ デュラエースとDi2の組み付け作業進行中!~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《4》~ デュラエースが、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《3》~ デュラエースとDi2購入決定! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《2》~ レベルアップへの、3つのプラン! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《1》~ KEBELのレベルアップを考える ~

■2012 KUOTA KEBEL 納車《5:完結》~NEWフレーム完全版 !?~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《4》~NEWフレームは乗りづらい !?~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《3》~NEWフレームで7キロ台に !!~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《2》~NEWフレームで仕上がった !!~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《1》~NEWフレームが来たぁ~!!

■2012 次のフレームを考える《4》~KEBELのサイズと購入先を決めた~
■2012 次のフレームを考える《3》~KUOTA KEBEL に決めた!~
■2012 次のフレームを考える《2》~20万円前後のフレーム選び~
■2012 次のフレームを考える《1》~自転車ハマッタら、次を目指す!~


1月17日(土)のアクセス数は、6,158件 、gooブログ順位:92位(2,117,571ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では22位(週間IN 680ポイント)、注目記事ランキングではベストテン入りの  7位 でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。 


最新の画像もっと見る