はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

KUOTA KEBEL セカンドステージへ《5》 ~ デュラエースとDi2の組み付け作業進行中!~

2013-08-22 | 02 自転車パーツ
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お盆も空けて、重田自転車店も通常業務となり、注文したパーツもすべて揃った。
後は、組み付け作業だけとなったので、KUOTA KEBEL を重田自転車店へ持ち込んだ。





数日後、重田店長さんがKEBELにパーツの組み付け作業を行っていると聞いたのでお店に行った。




お店に行くと、KEBELが作業台に載せられていた。
よく見ると、幾つかのパーツが組み込まれていた。

重田店長が来客などで忙しいので、作業台の KEBEL を確認した。




ハンドルはバーテープが外され、アルテグラDi2のデュアルコントロールレバーが付けられていた。
久々にホワイトのハンドルを見ることができた。




今までつけていた、105のレバーと比較した。
新しいレバーはブラック処理され、“ULTEGRA“ロゴがカッコイイ。
若干だが、一回りスマートなフォルム。




横から見ると、電動シフトとの違いが判る。




ハンドルにある通し穴にはワイヤーケーブルとエレクトリックケーブル。
とてもすっきりしている。




アルテグラ6770のDi2のフロントディレーラー。
大きなブラックボックス付きのフロントディレーラーが、直付け台座に取り付けてある。




重田自転車店に夢のデュラエース9070の11速Di2フロントディレーラーが置いてあった。




少しお借りして比較してみた。
やっぱりデュラエースは、とってもコンパクト。
寂しいが大きさが違う。




大きさに比例して重量差は53gもある。
いつか付けてみたいが、今はアルテグラDi2のディレーラーが付いただけで十分幸せ。




アルテグラDi2のリアディレーラー。
電動モーターが組み込まれているとは思えないほどスッキリ。




でも、裏側から見るとDi2らしさが判る。




以前はリアディレーラーをワイヤー接続していたが、Di2ではエレクトリックケーブルでスッキリ。




アルテグラDi2リチウムバッテリーは、BB下に取り付け。
このバッテリーの重量は71g
少し大きいと感じる。
1度の充電でおよそ700Km走れるという。
350Km走行でも良いから、半分の大きさのバッテリーも作って欲しいと思う。
そして、2種類を用途に合わせて使い分けられたらうれしい。




デュラエース9000のリアのブレーキキャリパー。
カッコイイ上にとっても質感が高い。




フロントのブレーキキャリパー。
裏側までしっかり作られていてきれい。




BBの穴からは、Di2のケーブルが出ていた。




重田店長さんはお客さんや電話の対応で忙しい。
少し経って、落ち着いたので組み付け作業を始めてくれた。




BBの穴にあったエレクトリックケーブルを旨く、フレーム中で纏めてBBをつけた。
このBBは、少し前にデュラエース9000のBBに交換したもの。




次にクランクの取り付けとなった。
今までつけていた105クランクと新しいデュラエースクランクを並べてみた。
サイズは同じなのだが、輝きと貫禄が違う。
重量は、デュラエースクランクが442.0g
105クランクが515.0g
その差、73g




左側のクランク。
一見、デュラエースのほうが、太く重量があるように見える。
測定してみると、デュラエースが175.5g
105が192.5g
17gの差があった。

クランクの左右合わせて、105よりデュラエースの方が90g軽い。




デュラエースのクランクの取り付け。
右側クランクをボトムブラッケトに装着する。




左側のクランクを締め付けて固定する。




重田自転車店の重田店長が真剣に組み付けてくれる。




最後はトルクレンチで締めて完成。




次はチェーンをつける。
このチェーンも少し前にデュラエースに交換しておいたもの。
今回、チェーンには簡単に外せるように接続金具を入れた。




スピードプレイのペダルをつけてもらった。
この機会にグリスアップもお願いした。




とりあえず、都合で今日はここまでで終了となった。

 早く、デュラエース&Di2を装備した NEW KEBEL が完成して欲しい。  


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