次男坊は、最近youtubeをみて、
欲しいゲームソフトが見つかったらしい・・・
そこで、「お仕事、お仕事」と言ってくる。
しかし、仕事は好きなようにできる者ではないので、
いろいろ考えながら、
好きではない、ゴミ袋たたみも入れながら、
仕事を与え、お給料をためさせて上げました。
25日、学校行事で少し遅くに妻と帰ってきた次男坊は、
○オに行きたいと、要求してきたので、
次のような事をしてみました。
1)○オにゲームソフトの値段を調べに行く。(紙とペンを持参)
2)好きなゲームを探す。
3)値段を確認し、紙にメモをとらせる。
4)帰宅し、貯金箱に貯まった給料の確認
5)貯金箱から、すべてのお金を出し、
その中から、代金分を数え、お財布に入れさせる。
6)残金は、また貯金箱へ
7)会員証とメモをお財布に入れ、それをポケットへ
8)再び、○オへ!
9)自らゲームソフトを選び、レジへ
10)ゲームを店員に渡す。
11)お金は、財布からカルトンへすべて出す。
12)会員証を財布からだし、店員へ
13)ゲームソフトを受け取り、会員証を財布へ
※ 箱と説明書がなく、200円引きでお釣りがカルトンに残りました。
そのお金も財布に入れる。
14)財布をポケットに
15)帰宅!
こんな流れで、仕事 → 貯蓄 → 買い物 ・・・ モチベーションがあがる
をやってみました。
突然の出来事だったので、
視覚支援なし、
所々、口頭指示あり、
しかし、
学校での買い物学習(視覚支援と構造化された支援)で培った力と、
過去の成功経験(もちろん視覚支援と構造化された支援によるもの)が、
少しの口頭による支援で、ある程度流れよく行動することが出来ました。
成長してますね・・・
でも、最近は給料は100円を要求してきます。
今度、給料のランク表を作る必要があるかもしれません。
※ 出来ることには、少ない支援で!
必要なときは、適切に必要な支援をして、失敗経験をさせないように!
これが重要!!
欲しいゲームソフトが見つかったらしい・・・
そこで、「お仕事、お仕事」と言ってくる。
しかし、仕事は好きなようにできる者ではないので、
いろいろ考えながら、
好きではない、ゴミ袋たたみも入れながら、
仕事を与え、お給料をためさせて上げました。
25日、学校行事で少し遅くに妻と帰ってきた次男坊は、
○オに行きたいと、要求してきたので、
次のような事をしてみました。
1)○オにゲームソフトの値段を調べに行く。(紙とペンを持参)
2)好きなゲームを探す。
3)値段を確認し、紙にメモをとらせる。
4)帰宅し、貯金箱に貯まった給料の確認
5)貯金箱から、すべてのお金を出し、
その中から、代金分を数え、お財布に入れさせる。
6)残金は、また貯金箱へ
7)会員証とメモをお財布に入れ、それをポケットへ
8)再び、○オへ!
9)自らゲームソフトを選び、レジへ
10)ゲームを店員に渡す。
11)お金は、財布からカルトンへすべて出す。
12)会員証を財布からだし、店員へ
13)ゲームソフトを受け取り、会員証を財布へ
※ 箱と説明書がなく、200円引きでお釣りがカルトンに残りました。
そのお金も財布に入れる。
14)財布をポケットに
15)帰宅!
こんな流れで、仕事 → 貯蓄 → 買い物 ・・・ モチベーションがあがる
をやってみました。
突然の出来事だったので、
視覚支援なし、
所々、口頭指示あり、
しかし、
学校での買い物学習(視覚支援と構造化された支援)で培った力と、
過去の成功経験(もちろん視覚支援と構造化された支援によるもの)が、
少しの口頭による支援で、ある程度流れよく行動することが出来ました。
成長してますね・・・
でも、最近は給料は100円を要求してきます。
今度、給料のランク表を作る必要があるかもしれません。
※ 出来ることには、少ない支援で!
必要なときは、適切に必要な支援をして、失敗経験をさせないように!
これが重要!!