先週土曜日、
次男坊の支援者達が中心となって行っている勉強会の
講師を囲んでの懇親会がありました。
以前は、保護者(2家族)も入っていましたが、
保護者がいると、
支援者間で話がしずらいだろうと、
私たちは抜けましたが、
懇親会には呼んでいただけました。
その中で、こんな話がありました。
学校の先生
「どうして入所施設で、
良いとわかっている構造化などの支援ができないの?」
日中一時支援事業所
「日中一時支援では対象者が少ないし、
そういう療育を受けているけど、
入所施設は、そういうことを学ばないできているので、
入所者は、一から学ぶこととなります。
それは、少ない人数で支援している施設で、
行うことは、大変。
学齢期に、適切な支援を受けてきた方が増えると、
取り組みやすいと思う。」
と、言っていました。
そのとおりだと、思いました。
成人期は、学齢期に期待し、
学齢期は、幼児期に期待しています。
やはり、早期から適切な支援を受けることは、
とても大切だと思いました。
ちなみに、その学校の先生は、
「私たちががんばらないと!」と、言っていました。
勉強会に参加している方ですから、
普段からがんばってくれているに違いありません!
といいながら、
家庭でもがんばらないと・・・と、
思っています。
PS 参加した皆さん、有難うございました。
講師の先生、翌日仕事があるにもかかわらず、
遅くまで付き合っていただき、有難うございました。
でも、また誘ってください!!
次男坊の支援者達が中心となって行っている勉強会の
講師を囲んでの懇親会がありました。
以前は、保護者(2家族)も入っていましたが、
保護者がいると、
支援者間で話がしずらいだろうと、
私たちは抜けましたが、
懇親会には呼んでいただけました。
その中で、こんな話がありました。
学校の先生
「どうして入所施設で、
良いとわかっている構造化などの支援ができないの?」
日中一時支援事業所
「日中一時支援では対象者が少ないし、
そういう療育を受けているけど、
入所施設は、そういうことを学ばないできているので、
入所者は、一から学ぶこととなります。
それは、少ない人数で支援している施設で、
行うことは、大変。
学齢期に、適切な支援を受けてきた方が増えると、
取り組みやすいと思う。」
と、言っていました。
そのとおりだと、思いました。
成人期は、学齢期に期待し、
学齢期は、幼児期に期待しています。
やはり、早期から適切な支援を受けることは、
とても大切だと思いました。
ちなみに、その学校の先生は、
「私たちががんばらないと!」と、言っていました。
勉強会に参加している方ですから、
普段からがんばってくれているに違いありません!
といいながら、
家庭でもがんばらないと・・・と、
思っています。
PS 参加した皆さん、有難うございました。
講師の先生、翌日仕事があるにもかかわらず、
遅くまで付き合っていただき、有難うございました。
でも、また誘ってください!!