ガラナ(ガラナ飲料)が北海道限定なのは何故なのだろう?
と昔から不思議でした。
日本経済新聞(平成20年8月16日)を読んで経緯を初めて知りました。
ご存知かもしれませんが抜粋しますと
1957年米国コカコーラが日本に進出を開始しました。
(要するに黒船来襲ですね。)
危機感をもった国内飲料業界は対抗馬としてガラナ飲料を開発製造したわけです。
全国百以上のメーカーが共同戦線を張ったが結果は散々たるもので
コカコーラの進出が遅れていた北海道を残し、ガラナ飲料は劣勢で、市場から消えてしまったそうです。
北海道にコカコーラが進出するのは1963年。
その間にガラナは消費者の間に浸透し、生き延びたわけです。
まさに炭酸飲料のブラキストンラインですね。
地元に戻ったときはまずガラナです。
ガラナエキスは微量しか含まれていないはずなのに
不思議とパワーが漲ります。
と昔から不思議でした。
日本経済新聞(平成20年8月16日)を読んで経緯を初めて知りました。
ご存知かもしれませんが抜粋しますと
1957年米国コカコーラが日本に進出を開始しました。
(要するに黒船来襲ですね。)
危機感をもった国内飲料業界は対抗馬としてガラナ飲料を開発製造したわけです。
全国百以上のメーカーが共同戦線を張ったが結果は散々たるもので
コカコーラの進出が遅れていた北海道を残し、ガラナ飲料は劣勢で、市場から消えてしまったそうです。

北海道にコカコーラが進出するのは1963年。
その間にガラナは消費者の間に浸透し、生き延びたわけです。
まさに炭酸飲料のブラキストンラインですね。
地元に戻ったときはまずガラナです。

ガラナエキスは微量しか含まれていないはずなのに
不思議とパワーが漲ります。
