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大津の事故 ドライバー全体が一層注意すると共に 車メーカーも考え直しては? 行政も怠慢

2019年05月09日 | 最近のニュースから

園児2人死亡 右折車に衝突の車が突っ込む

「なんで」病院から泣き叫ぶ女性の声 大津の園児2人死亡事故、搬送先に保護者駆け付け


先日は池袋で悲しい事故があり

それ程日が経たないうちに、このような悲惨な事故。


それ以外にも多数の痛ましい事故。


車を運転する立場から言わせてもらうと

不要な運転は避ける

常に譲る気もちで

常に安全運転

そうすれば事故はかなり防げるはずです。

高齢者だからと十把一絡げにするつもりもありません。

ただし良心的なドライバーであれば、という条件付きですが。



こちらは安全運転してるつもりでも

車間距離を長めにとっていると割り込んでくる車や

制限速度で走っていると車間距離を詰めて煽ってくる車が

必ず出現するように感じます。


しかしながら警察による、ただ単に速度規制を取り締まる対応には賛成しかねます

本当に規制したいのであれば、市販車は110km/h以上でないように

リミッターによる制限ではなく、高性能のエンジン開発自体を規制すべきです。

高速道路にのらない車であれば60キロまでしか出せないエンジンで十分でしょう。

一般的な高速道路で100キロしか出せないのに、メーターに200キロ以上の数値が書かれているのか不思議です。

良心的ではないドライバーだったら、針が振り切るまでアクセル踏んでしまいますね!


一応、国内B級ライセンス(誰でも取れます)を持つ私的には

モータースポーツ(レースなど)のすそ野が廃れてしまうので

リミッターで対処しなければならない事情はよく理解できます。


こういう事故が起きるたびに

事故を起こしたドライバー個人が特定されて晒されてしまいますが

ドライバー全体の責任だと考える必要もあると思います。

もちろん、それ以上にそれだけの殺傷能力をもったモノを製造しているメーカーサイドは

車の性能やCM(宣伝)から全て考え直した方が良いでしょう


記憶は定かではありませんが

私がテキサス州に住んでいた頃

なんだかわからないけど渋滞というか低速走行を強いられたことがあります。

幼稚園とか小学校とかもちろん中学校の近隣は

スクールゾーン(日本より広範囲)で、徐行が決まっていて

登校時間に関係なく、いつも渋滞でした。

でも誰も文句言いません。

次の世代を護るために当たり前のことです!

スクールゾーンを(日本のドライバーのように)通常速度で運転して事故でも起こそうものなら重罪です。

(そこが国民感情の違いでしょうね!)


私も運転することがありますから

いつ加害者になるかもしれません。

常に細心の注意を払って運転しなければなりません。

皆さんがより注意して運転すれば、不幸な事故は減ると思うのですが。


保育園や学校がある地域は徐行とまで言わないまでも、30km/h制限が当然です。

そんなことも制定できない地方行政、国家

どうかしているのではないでしょうか?


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