まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.1987 近鉄フリーパスで日帰り旅(1)

2023-10-31 01:31:31 | 鉄道
よろしくお願いします。


奈良に来年の春は来なくなりました、気分が悪いので早速本文と行きましょう。





9月の最大のイベントは連休に行って来た名古屋、伊勢の旅、ただしこの時は相棒君はお留守番、鉄道での旅としました。手段は近鉄全線2日間乗り放題のフリーパス、初日は電車旅、2日目は相棒君での旅を予定しました・・・が2日目の予定は実行できず、その話はまたいずれと言うことで、まずは1日目の電車旅と行ってみましょう。まずはJR京終駅、まだ夜が明けきっていません、近鉄フリーパスで何でいきなりJR?となるところですが近鉄のスタートは桜井駅から、伊勢中川行の急行に乗るにはJRの始発しかないからです。5分の乗り継ぎで近鉄線ホームへ、いよいよフリーパスでの旅の始まり、伊勢中川行の急行に乗車、急行と言っても桜井から榊原温泉口までは各駅停車、それでも朝一番の三重方面の列車は結構人は乗ってます。そして自分(一人称)も含めて伊勢中川まで乗り通す人も多かったみたい、連休と言うことで伊勢まで行く人もいたのでしょうか、もしかしたら自分(一人称)と同じように近鉄のフリーパスを利用している人も・・・きっといるはず。





















1時間近くの乗車で伊勢中川駅に到着、ここから当駅始発の名古屋行急行に乗り換えます、相棒君がいる時はロングシートだがこの日は風景が見たいのでクロスシートに陣取る。土曜日でも通勤通学の時間なので車内は立っている人も多い、飛び飛びの停車で人の入れ替わりがあり桑名からは満員、立っている人には申し訳ないがこちらは座席でくつろいで風景を眺めている。この路線は前に各駅巡りしたことがあるのでその時のことを思い返していた、ここも名古屋まで1時間以上の乗車だったがよくこの距離を走ったもんだな。電車は地下に入って近鉄名古屋駅に到着、都心のターミナルにあって始発駅なのでやはり人は多い、週末で旅行のお客さんも多くて特急の発車ホームはたくさんの人であふれかえっている。すでに到着しているアーバンライナー、その後入線してきた『ひのとり』、自分(一人称)に限らずたくさんの人がカメラを向けている、鉄チャンではなさそうな人ばかりなのでみんな旅の思い出にと言った感じだろう。改札を抜けて切符を購入して名鉄名古屋駅ホームへ、カオスなホームにカオスな放送でお馴染みの駅も久しぶりの来訪です。ゆくゆくは駅が拡張されて2面4線ホームになるとか、となるとこの駅の持ち味であるカオスさがなくなってしまうのでしょうか。名鉄名古屋駅には豪華な特急列車からひんそな2両の普通まで、さまざまな車種の電車がひっきりなしにやって来る、何枚か写真を撮った後はそのひんそな普通に金山方へ一区間だけ乗車で隣の駅へと向かいます。





















下り立ったのは山王駅、元はナゴヤ球場前駅と言って文字通りナゴヤ球場の最寄り駅でした。往時はJRが名鉄に対抗して貨物線に球場の前に臨時駅を造ったくらいに強かった中日ドラゴンズですが、今は暗黒の時代です、まあ奈良県の高校野球も似たようなもんですが・・・。山王駅は高架に島式ホーム、隣の駅が巨大ターミナルに対して、たった一駅で周辺の風景もガラリと変わってしまいます。隣にはJR東海道本線、中央本線、更にその向こうには新幹線が走り写真を撮るにはなかなか楽しい所、ホームの端に陣取ってたくさんの写真を撮りました。それにしても9月の中旬やと言うのに何て暑さなんや~、実はこの後改札を抜けて最寄りのコンビニで朝食休憩をとって、その後は近鉄米野駅まで歩いたのですが、まあ~この季節外れの暑さにはまいってしまいました。さて、そんなわけで近鉄米野駅から再びフリーパスでの旅と続くのですが、次回はせっかく名古屋に来たのだからやっぱり新幹線に会いに行こうシリーズをお送りさせてもらおうと思います、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち