私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

北陸から帰って。

2016-05-04 | VTR250
今回、ポータブルナビを使わずにスマホのヤフーカーナビで行ってみたんだけど
あれって使ってる間中通信してるみたいだから通信速度制限に引っかかったのは盲点だったなあ。
月末だったので制限されたのは1日だけだったけど。

さて高速走行中に難儀したのが風圧の辛さに加えて、ミラーが勝手に折り畳まれてしまうことだった。
いま付けてるのはタカツのスクーターミラーというヤツなので、高速走行は想定してないのか、或いは経年劣化によるものか。

TAKATSUタカツ/D-97スクーターミラー
TAKATSUタカツ/D-97スクーターミラー 汎用


TAKATSUタカツ/D-97スクーターミラー
TAKATSUタカツ/D-97スクーターミラー 汎用

●スクーター用カーボンタイプミラー
●カーボン柄の樹脂製ミラー
●曲面鏡採用により純正と比べても違和感無く視界が確保できます
●外車系、スポーツタイプにベストマッチ
●鏡面サイズ120x90

調整ネジとか無さそうなので素直に交換してしまうのが良いのかも。
(実はつけ根の蛇腹めくったらネジありました。)
最近の汎用ミラーで形とサイズが気に入る物があればすぐにでも変えたいのは山々だが、
確か外した純正ミラーがどこかに仕舞ってあった気もするが。

そう言えばVTR-Fってどうだろう?
フレームマウントのカウルなら防風効果も高いんじゃないかと思う。ハンドルも軽いだろうし。
シートの低さやハンドルの高さなんかは不満。失敗例と感じるので買い替えは考えないけれども、
カウルは羨ましいな。
現在自車に付けてるデイトナのブラストバリアーでは防風効果が足りない。
タンクに伏せれば高速で巡航する事も苦じゃ無くなるから効果があることは間違いないところではあるけど。

しかし高速を使ったロングツーには本来なら大型バイクが良いものです。でないとバイクの利点が得難い。なにしろ、
最近のエコなクルマは燃費が良いから、高速道路なら、アテンザワゴンで1000km、CX-5では800kmも走ってしまう。
燃費自体は中型のバイクの方が良いが、タンクの大きさもあるので航続距離には差が出てしまう。
クリーンディーゼルやハイブリッドカーは加速も凄いしね。

ま、VTRの優れた点は、維持費の安さと高速に乗れることなのでとやかく言うのはナンセンスですが、今回の旅では久しぶりに全開に開けて走れる気持ち良い体験が出来ましたとさ。


バイク用品&インプレッションウェビック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿