神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

♪ 雪だるまつくろう ♪  つくったよ~ (*^_^*)

2014-06-18 23:58:43 | レッスン


小学校ではプール授業がスタートしましたが
始まった途端、あいにくのお天気が続き 
水温の低いプールに入っている子供たちです 

「 地獄のシャワーやぁ  」
「 冷たくて寒かった  」

レッスンには元気な顔を見せてくれていますが
体調を崩さないかしら。。。 って心配になります 


先週も教室では、アナと雪の曲を弾きたい生徒たちが
買ってもらった楽譜を持ってきたり
弾きたい曲リクエストが続いていました 

 Let It Go   は その後、超簡単ヴァージョンも作り
レベルに合わせて、2パターンのアレンジ楽譜を準備することになり  

今週は 新しくリクエストがあった  雪だるまつくろう  の 楽譜を
それぞれの生徒に合わせて、2パターンのレベルにアレンジです 

短くてシンプルなメロディですが、市販されている楽譜はやはり
ピアノを始めて 間がない生徒たちには難しいですよね 
  

私も好きな曲なので、生徒たちにも何とか弾かせてあげたいです 
たとえワンフレーズずつでも、曲として形を成して行き
仕上がっていく喜びを楽しみましょうね 

R ちゃん & S ちゃん
楽譜は出来たから、おけいこガンバレぇ~ 



「 雪だるまつくろう 」の 簡単アレンジ楽譜です
市販の楽譜が難しくて、あきらめちゃった人はトライしてみて下さいね 

 
http://www.geocities.jp/shopinlove/yukidaruma_a.pdf 

   クリックしてね < 超簡単ヴァージョン >


http://www.geocities.jp/shopinlove/yukidaruma_b.pdf

   クリックしてね < 簡単ヴァージョン >
 





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング 

神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

i pad デビュー \(^o^)/

2014-06-17 23:57:30 | レッスン



パソコンは、そこそこ使いこなせているのですが
携帯は、メールと電話 & カメラ機能しか使えない私。。。 

ピアノのレッスンに使える 

という先生方のブログを見たり、アプリが紹介されているメルマガを読み
i pad に興味を惹かれつつも、足踏み状態でした 

でも先日、パソコンはさっぱりという友人が、使いこなしているのを見て
思い切って今月初めに購入したんです 

取扱説明書が付いていないので、設定など少し戸惑いましたが
パソコンの検索でネットサーフィンをしながら、一つ一つクリアして
ようやくレッスンでも使えるようになりました 

アプリも思っていた以上に良いものがたくさんあり
ダウンロードしまくりです 

今までパソコンを使ってしていた、音感ゲームやリズムゲーム
作曲アプリも安くて使えるものが出ているし
Youtube の動画がすぐにチェック出来たり
生徒たちの演奏も撮影して、すぐに見れるので重宝してます 


「 撮影するよ  」 

っていうと、照れくさそうにしながらも  してくれて
演奏したばかりの自分の動画を見て、姿勢や指のフォームを確認したり
音を聴いて驚いたり、注意されたことにも納得する生徒たち 


まだまだ使いこなせていないですが
レッスンにもっと活用できるよう慣れていきたいですね 


世の中の進化に遅れないよう、しっかり付いて行かなきゃ 





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング 

神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト



 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習嫌いのRくんが、すご~く練習をして来ました (^_-)-☆

2014-06-06 23:58:47 | レッスン


3歳でリトミックからスタートして、今年 2年生になった R くん
レッスンに来るのは楽しそうなのに

「 家で練習をするのはイヤだ  」
と言う、困ったちゃんです 


レッスンに来て、一緒にワークの宿題をしたりピアノを弾くだけだったので
4年間でもテキストはあまり進めませんでした 

大好きなポケモンカードで
ト音記号もヘ音記号も1オクターヴずつ音符は勉強しましたが
テキストは中断状態・・・ 

R くんが弾きたいと言った  アンダー・ザ・シー  の 楽譜を作り
何とか練習をさせようとしても、何ヶ月も同じ事の繰り返しです

そんな R くんが ようやく曲を仕上げ、次にやりたいと言った曲が
 「アナと雪の女王」の とびら開けて 

前回のレッスンで一緒に練習をして、楽譜を持ち帰ったのですが

な な なんと 
最後まで弾いてました 
譜読みのミスもなく、テンポも実際の曲と同じ速さで
すばやい指の動きにもしっかり付いて行って、ビックリです 

「 すご~~い  がんばったねぇ  」

とにかく嬉しくて、褒めまくりです 


前回、一緒に練習したのは、最初の8小節だけでしたが
それ以降は 自分で音を読み、指番号もチェックしながら
自宅で毎日、一人でピアノに向かっていたそうです

「 毎日、10回弾いてんで  」

と 話をしてくれた R くんでしたが、お迎えにいらしたお母さんの話では
10回以上弾いてたとの事です 


のらりくらりと R くんのペースで、進めてきたレッスン
これで良いのかなぁ。。。 

考えこむことも数知れずありましたが
色々な事を、こうしてしっかり覚えていてくれたんだ  
って思うと、こんなに嬉しい事はありません


来週 2回目のレッスンで、仕上がりそうな気配です 


子供って自分のやりたいことには ホントに貪欲で
すごい集中力と持続力があるんですね 


テキストは進まなくても、こうして興味を持った曲の中で
音楽の基礎やピアノ奏法の基礎など、大切な部分を
上手く伝えられるようにしたいと思います

そしていつか大きくなった R くんが
クラッシック & ジャズ & ポップス
何でもバリバリ弾いてくれる事を楽しみにしたいです 


今日は 先生に大きなプレゼントをありがとうね 
来週も すご~く上手なピアノのプレゼントを楽しみにしてるからね 






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング 

神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする