3日目はフリータイムになっており、オプショナルツアーにアユタヤが設定されている。
世界遺産もよいのだが、ミーハーの血が騒ぐ。
タイといったら、やっぱり古式マッサージに行きたい。
それと、マンダリンオリエンタルホテルで、アフタヌーンティーを飲んでみたい。
ちなみにマンダリンオリエンタルホテルは中山美穂の「サヨナライツカ」でチェック済み。
ホテルのシーンと映画の全体の雰囲気はよかったと思う。
あとはパワースポットと、買い物も、カオマンガイも食べたいなどと欲張ってみる。
どこまでできるかわからないが、とりあえず、古式マッサージとオリエンタルホテルには
予約をいれたいところ。
しかしどうやったらいいかかからない。
オリエンタルホテルのサイトには宿泊の予約受付しか書いていない。
他のツアー予約サイトにもアフタヌーンティーのことなど書いていない。
個人のブログには夕方や、土日には予約を入れたほうがよいかも、としか書いていない。
ホテルに直接連絡するにしても、メールも、電話も英語だろうな。
片言じゃうまく伝わらないだろうな。
困って、他の方のブログをいろいろググっていると
「To Japanease staff」と書くと日本語でメールを送ることができる、と書いてあった。
なるほど、大きなホテルなら日本人スタッフがいるはず。
さっそく、送ってみる。次の日、すぐに回答が来た。
「この度は、当ホテル、オーサーズラウンジ・アフタヌーンティーのご予約お問合せを
頂きありがとうございます。
アフタヌーンティのご予約は、オーサーズラウンジが結婚式などで貸切になることが
ございます関係で、場所や営業時間を1週間前に確約させて頂いておりますため、
ご予約も1週間前からとなります。そのためまずはお名前をお入れしておき、
1週間前になりましたらラウンジのスタッフより予約可否をご連絡させていただきますことを
何卒ご了承下さいませ。
尚、セットは基本的に1名様1セットのご注文をお願いいたしております。
(ご注文はご来店いただいてからで問題ございません)
また併せまして当日のご滞在先ホテル名が後日お分かりになればご連絡いただければ
幸いでございます。ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくご連絡下さいませ。」
ごていねいな回答だ。日本語がうれしい。
(慣れている方には日本人スタッフがいることは当たり前のことなのかもしれないが、
不慣れな私にとっては感激的なことだ。)
この調子で、マッサージのほうもと思ったが、こちらのほうは日本語不可と明記されていた。
しかし、オリエンタルホテルで勢いづいた私は、他の人が書いた予約のメールを
参考にさせていただき、えいやっと送ってしまった。
その中に、
「Pls. call to reconfirm when you are in BKK.」と書いてあった。
やばい、文章なら何とかなるが、電話はだめだ。
直接の会話なら、身振り手振りでなんとかなるかもしれないが、電話はたぶん
グズグズになってしまうだろうな・・・・」
それでもなんとか予約を入れることができ、すっかり満足してしまっている。
世界遺産もよいのだが、ミーハーの血が騒ぐ。
タイといったら、やっぱり古式マッサージに行きたい。
それと、マンダリンオリエンタルホテルで、アフタヌーンティーを飲んでみたい。
ちなみにマンダリンオリエンタルホテルは中山美穂の「サヨナライツカ」でチェック済み。
ホテルのシーンと映画の全体の雰囲気はよかったと思う。
あとはパワースポットと、買い物も、カオマンガイも食べたいなどと欲張ってみる。
どこまでできるかわからないが、とりあえず、古式マッサージとオリエンタルホテルには
予約をいれたいところ。
しかしどうやったらいいかかからない。
オリエンタルホテルのサイトには宿泊の予約受付しか書いていない。
他のツアー予約サイトにもアフタヌーンティーのことなど書いていない。
個人のブログには夕方や、土日には予約を入れたほうがよいかも、としか書いていない。
ホテルに直接連絡するにしても、メールも、電話も英語だろうな。
片言じゃうまく伝わらないだろうな。
困って、他の方のブログをいろいろググっていると
「To Japanease staff」と書くと日本語でメールを送ることができる、と書いてあった。
なるほど、大きなホテルなら日本人スタッフがいるはず。
さっそく、送ってみる。次の日、すぐに回答が来た。
「この度は、当ホテル、オーサーズラウンジ・アフタヌーンティーのご予約お問合せを
頂きありがとうございます。
アフタヌーンティのご予約は、オーサーズラウンジが結婚式などで貸切になることが
ございます関係で、場所や営業時間を1週間前に確約させて頂いておりますため、
ご予約も1週間前からとなります。そのためまずはお名前をお入れしておき、
1週間前になりましたらラウンジのスタッフより予約可否をご連絡させていただきますことを
何卒ご了承下さいませ。
尚、セットは基本的に1名様1セットのご注文をお願いいたしております。
(ご注文はご来店いただいてからで問題ございません)
また併せまして当日のご滞在先ホテル名が後日お分かりになればご連絡いただければ
幸いでございます。ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくご連絡下さいませ。」
ごていねいな回答だ。日本語がうれしい。
(慣れている方には日本人スタッフがいることは当たり前のことなのかもしれないが、
不慣れな私にとっては感激的なことだ。)
この調子で、マッサージのほうもと思ったが、こちらのほうは日本語不可と明記されていた。
しかし、オリエンタルホテルで勢いづいた私は、他の人が書いた予約のメールを
参考にさせていただき、えいやっと送ってしまった。
その中に、
「Pls. call to reconfirm when you are in BKK.」と書いてあった。
やばい、文章なら何とかなるが、電話はだめだ。
直接の会話なら、身振り手振りでなんとかなるかもしれないが、電話はたぶん
グズグズになってしまうだろうな・・・・」
それでもなんとか予約を入れることができ、すっかり満足してしまっている。