新学期が近づくと、やっぱイライラするんですよね。
不登校2人抱えていると。
私の教育、育て方が悪かったんだとか自分を責めることばっかりになっちゃって、
余裕がなくなる。まったく。
宿題なんかほぼ手を付けてなく。(授業出てないのでわかんないからまあ、しょうがないんですが)
何より本人たちのやる気のなさに毎回がっくりくるんですよね。
生きる力が登校できる子より弱いのは分かるんですよ。
いろんな理由で学校が安全ではない場所になっているって言うことも分かるんですよ。
お互いにちょっと歩み寄ればすこし気力も出てくるかもしれないなあと思うのですが、不登校児の「自分はダメな子」と自分で貼ったレッテルを剥がすことは難しく、学校側はとにかく学校に来ること優先で先生も忙しいし子どもの特性や個性を尊重するところまでは行かないんですよね。特に中学だと。気合や頑張ること、約束をして守らせることで学校に引き出そうとするんですが、本人に生きる力がないとそれって逆効果になっちゃうんですよね。余計に「ダメな子」レッテルを剥がせなくなるっていう…。
どちらの考えも意見もそれ相応に正しいんですが、お互いに相容れない考えですからね。
しかも中学生活は3年しかなく、ここで進路が大方決まっちゃうっていう岐路でもある訳で…。
ここで部活とか勉強とか恋愛とか頑張ってた私からすると、もったいないなあって思っちゃって。子どもたちがそれを体験していないってことが、それであなたたち大丈夫なの?って焦っちゃってるこの頃です。
学校に行かないからって自分に価値がないわけではないけれど、
行ってっていた方がはるかに選択肢が広がる訳で。
親ばかですが、けっこう頭はいい方のハードディスクだと思っているので、ソフト、良いソフト入れろよ、で、ちゃんと運営しろよって思うんですよね。
待つことも大事、見守ることも大事だと思うのですが、その、見えないトンネルとか良く分からないゴール地点とかって本当にこの道で、この速度で大丈夫なのかい?って思うじゃないですか。
もう、そんな感じで迷い込んでる感じなんです。
娘ちゃんは2月3月と受験ですし、この迷宮、無事抜けられるんでしょうか。
本人よりも私のほうが胃に穴が開きそうです。
不登校2人抱えていると。
私の教育、育て方が悪かったんだとか自分を責めることばっかりになっちゃって、
余裕がなくなる。まったく。
宿題なんかほぼ手を付けてなく。(授業出てないのでわかんないからまあ、しょうがないんですが)
何より本人たちのやる気のなさに毎回がっくりくるんですよね。
生きる力が登校できる子より弱いのは分かるんですよ。
いろんな理由で学校が安全ではない場所になっているって言うことも分かるんですよ。
お互いにちょっと歩み寄ればすこし気力も出てくるかもしれないなあと思うのですが、不登校児の「自分はダメな子」と自分で貼ったレッテルを剥がすことは難しく、学校側はとにかく学校に来ること優先で先生も忙しいし子どもの特性や個性を尊重するところまでは行かないんですよね。特に中学だと。気合や頑張ること、約束をして守らせることで学校に引き出そうとするんですが、本人に生きる力がないとそれって逆効果になっちゃうんですよね。余計に「ダメな子」レッテルを剥がせなくなるっていう…。
どちらの考えも意見もそれ相応に正しいんですが、お互いに相容れない考えですからね。
しかも中学生活は3年しかなく、ここで進路が大方決まっちゃうっていう岐路でもある訳で…。
ここで部活とか勉強とか恋愛とか頑張ってた私からすると、もったいないなあって思っちゃって。子どもたちがそれを体験していないってことが、それであなたたち大丈夫なの?って焦っちゃってるこの頃です。
学校に行かないからって自分に価値がないわけではないけれど、
行ってっていた方がはるかに選択肢が広がる訳で。
親ばかですが、けっこう頭はいい方のハードディスクだと思っているので、ソフト、良いソフト入れろよ、で、ちゃんと運営しろよって思うんですよね。
待つことも大事、見守ることも大事だと思うのですが、その、見えないトンネルとか良く分からないゴール地点とかって本当にこの道で、この速度で大丈夫なのかい?って思うじゃないですか。
もう、そんな感じで迷い込んでる感じなんです。
娘ちゃんは2月3月と受験ですし、この迷宮、無事抜けられるんでしょうか。
本人よりも私のほうが胃に穴が開きそうです。