以前、ブログで紹介させて頂いたMade in JAPANのケーブル「NISSEN(日泉)」のワイヤ―ですが、徐々に使用して頂いている方が増えてます!
最近では、続けてリドレーオーナーの方にワイヤ―を交換して頂いたところ、まず、ハンドリングがとても軽くなったとの評価を頂きました!アウター&インナーともに柔らかなしなり方で、ヘッドチューブに挿入口のあるリドレーのフレームだと、尚更その効果が感じとれます。また、ワイヤ―テンションのアジャストバレルを装着する場合も、NISSENを取付けることのメリットが大きいです。
レバーの引き具合についても、ブレーキは油圧式を触っているぐらい軽いタッチに変わりました。シフトワイヤ―は特に戻りのスムーズさが秀でてました。ただ、シマノの新型フロント変速機(9100, 8000, 7000)との相性は、NISSENのインナーワイヤーの径が細いせいか、FDのワイヤ取付ボルト直前の”Rのきつい所”で、ポリマーコーティングされたシマノの純正ワイヤ―に比べると抵抗になっているような気がしました。
ライナー管を、取付ボルト近くぎりぎりまで使用するなどの改善策も考えられますが、FDのインナーワイヤーだけ、シマノを使う組み合わせがベストかもしれません。なお、105で使われるオプティスリックワイヤは径が微妙に太くて抵抗が大きくなるので、この組み合わせはNGと思われます。
ちなみに、価格は、アウターがシマノの2~3倍、インナーがシマノ・オプティスリックの2倍くらいで、ポリマーコーティングよりかは3割ぐらい安いという目安になります。
↑ アウターコーティングが透明なので、ステンレスの輝きをお洒落に演出!!カラーラインナップは、実は12色あり!
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