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【霊告月記】第十五回 ロートレアモンの真価を知る男・芥正彦

2017年01月01日 10時00分00秒 | 霊告月記11~15

【霊告月記】第十五回  ロートレアモンの真価を知る男・芥正彦

 《解説》以下は、数年前、芥正彦氏に出したメールです。当時私は【断トツに面白いダンスポ】をブログに発表していまして、芥正彦氏の応援ビデオメッセージを頂けないものかと考え、依頼のメールを出してみたのです。しかし芥氏はあいにく演劇公演の準備の真っ最中(『アルトー24時 再び』 脚色・構成・演出 芥正彦)でした超多忙で私の願いは叶わなかったのです。


==== 2014年5月22日、芥正彦氏宛のメール ====

芥さん、おひさしぶりです。
 
私はあなたとは一回しかお会いしていませんけれど、鮮烈な出会いであったがゆえに、きっと記憶の底からその時の映像や声を蘇らせて頂けるものと確信して、「おひさしぶりです」という挨拶をもって、このメール本文を書き出します。
 
それは私にとって劇的な出会いでした。もっともあなたと出会う人にとって、それが劇的な出会いになるのは必定である気もします。万人に劇的な出会いという概念(=これぞまことの演劇ではないか!)を理解させるためにあなたはこの濁世に降臨したのではないか。そのようにすら感じます。
 
日時は1978年の大晦日だったと思います。劇団ホモ・フィクタスの公開稽古があなたのアトリエで公演されました。「ピア」を見てその公演に参加した観客は3名。私以外の2名は関係者の知人らしく若い女性ふたり。場違いを悟って、公演の半ばで退場。残る観客は私ひとりとなりました。
 
その日の公演は、前半がベケットの一人芝居で中島葵さんが熱演。続く2作目は芥さんのオリジナル作品で、これも一人芝居。キン肉マンのような方が演じていましたね。
 
その芝居は、まずドストエフスキーの地下生活者のモノローグで始まった。例の「私はいじわるな人間だ」という語りだし。そのモノローグがいつの間にか、マルドロールにすり変わる! 素晴らしいアイデア。多くの声が同じ俳優の肉体を借りて現出する。
 
驚嘆していると、マルドロールの声が、天皇にすり変わりました。天皇がマッカーサーに嘆願します。「国民を救ってほしい。犠牲の血が必要なら私の血を捧げよう。私を生贄にして赤子を救ってほしい!」。天皇のマーカーサーへの嘆願。絶叫によってその劇は終焉します。
 
こんなにもはっきりとその劇の印象を覚えているのは、選ばれた観客である私以外に、その劇がその日上演されたことを知る人はいないということもあるかもしれません。しかしそれが唯一の理由ではない。
 
私はロートレアモンを崇拝する者です。地下生活者と天皇を前後に従えてあの日の劇の中で降臨したロートレアモンの声はいまも鳴り止むことはありません。劇に感動した私は、その夜何をしたか。
 
劇の終了後、やんわりとおだやかに「質問があるんですけど、いいですか」と切り出した。芥さんはおだやかな表情で「いいよ」と応じた。片付けかなんかがあるので、2、3分、その後待ったような気もします。
 
で、質問など何もなかったのです。なんでもいいから揚げ足を取って、論争をふっかけて芥さんをギヤフンと言わそうと試みた。三島を論破したあなたを、今度は私が論破するという即興劇を演じたかった。あなたは私の挑戦に応じてくれ、真剣に反論しました。議論は白熱し、激論、真剣勝負の様相を呈してきた。心配そうにこちらの様子を伺う中島葵さんの表情がいまも目に浮かびます。
 
話題は必然的にロートレアモン論にはいっていった。しかし、あなたの語るロートレアモン像はいちいちもっともで、さすがの私も真正のロートレアモン像を証すあなたの言葉にだけは、揚げ足取りも反論もできなかった。私は論戦を放棄。一転して、私はあなたに対し、君子は豹変するを地でいって、あなたに賞賛の言葉を口にしはじめ、場はなごんでいきました。葵さんもホッとした様子。「すごく険悪な様子で、どうなるかと思ったけど。なんだ、芥のファンがからんだだけか。心配しただけ損した」とでも言いたげな表情でした。その時((⌒▽⌒)。
 
思い出していただけましたでしょうか。私との一回切りの出会いのその時の光景を。
 
自己紹介が遅れました。私は川端秀夫といいます。WEBでのハンドル名はダンボールです。芥さんとの共通の友人としては、土方巽の公演の制作を手伝っていた森下隆くんがいます。彼とは高校の同級生で、40年来の親友。いま彼は慶応の土方巽アーカイブの代表をしています。
 
さて、本日は、あの日の中の会話で、以下の部分を思い出して頂きたく、参上したというのが真相です。
 
すべての論争が終結し、和やかな雰囲気に包まれました。あの日、葵さんはそんなにも失礼な言動をしたわたしに、お茶とケーキを出してもてなしして下さったのをよく覚えています。葵さんおもてなしのお茶とケーキをパクつく私に芥さんはこう誘ったのでした。
 
芥さん「どうだい、ぼくの劇に出てみないか。いまの話しっぷりからして、きっと役者としての才能あると思うよ」。ぼくに役者の才能なんかあるはずありません。きっとこういう言い方で、未熟な若者=私を激励してくれたのだと今は理解しています。しかし、思い上がった若者である私は、その時、即座に役者としてあなたの劇に出ることをお断りし、こんな逆提案をしました。
 
「ぼくは役者になる気はないです。でも演劇には興味があるので、いずれ演劇は興行したいと思っています」。ほう、という表情をしたあなたに、好感を持ってもらえたと感じて、つぎのように言った!「ぼくはあなたの劇には出ないけれども、ぼくの劇には、芥さん、出てくれますよね?」
 
これ以上あつかましい出演依頼の言葉はなかったでしょう。あなたは笑って、「ああ、いいよ。出てやるよ」と即答なさった。
 
初対面で、どこの馬の骨か分からない人間。その人間のこれ以上あつかましい出演依頼に、即決で快諾の約束をなさった芥さんは、私にはいまもって英雄です。
 
それ以来、私の芥さんに対する敬意を示すには、芥さんが出演するに相応しい劇を用意して、出演依頼をする、そのこと以外にはないと思い続けてきました。
 
いま、そのようやく準備は整いました。私が今回上演する劇の内容に関しては、WEBを見て戴くのが、一番手っ取り早いかなと・・・・。こちらです。⇒ 【断トツに面白いダンスポ】

内容検ご討の上、あの時の私との約束を実行するご意志・ご用意が、あるかどうか、お知らせ下さい。このようにお聞きするのは、たとえそのご意志があっても、健康上の理由とか、WEB使用できる環境にないとか、プライベートな条件がクリアできるかどうかは別問題と考えるがゆえです。誤解なきようお願いします。
                      ダンボールこと川端秀夫拝
 芥正彦様

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】霊告【  すべての肉体に新しいダンスを!  芥正彦

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【霊告月記】第十四回 絵具箱から聞こえてきた声

2016年12月01日 10時00分00秒 | 霊告月記11~15

霊告月記】第十四回  絵具箱から聞こえてきた声


異性への愛はレッド

家族への愛は夕焼けのオレンジ

自然への愛はグリーン
芸術への愛はブルー

理念への愛はホワイト
決定的に白が不足している

『戦後入門』は白を補給する試み
加藤典洋はいい仕事をしたネ

・・・絵具箱から聞こえてきた声


】霊告  『戦後入門』は白を補給する試み

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【霊告月記】第十三回 「カラマーゾフの兄弟・続編」への序曲

2016年11月01日 10時00分00秒 | 霊告月記11~15

【霊告月記】第十三回 「カラマーゾフの兄弟・続編」への序曲 

             1

 ネチャーエフはロシアの革命の歴史に出現した確信犯的革命派の始祖であろう。確信犯的革命派のどこがダメかと言えば、それはロシアに現れたヒューマニストの典型だからである。ヒューマニズムとは一切の価値の根源を人間に置く思想である。ドストエフスキーはこのヒューマニスト=確信犯的革命派を断固たる決意を持って批判した。しかしドストエフスキーの決意は何度も揺らいだ。その揺らぎが彼の作品を形作った。巨大な渦を巻いて揺らぐその逡巡の幅の大きさに、我々もまた吞みこまれて21世紀まで来てしまったのである。

             2

 ドストエフスキーの出した質問はたったひとつ。神はあるのかないのか。神はないなら、一切の価値の根源を人間に置く思想が正しい。したがって確信犯的革命派=ヒューマニストが正しい。神があるなら、確信犯的革命派=ヒューマニストが間違っていることになる。
 ドストエフスキーの対話においては、テーゼ(=神はある)とアンチテーゼ(=神はない)が対立したままジンテーゼ(=総合)には決して到達しない。対話は永遠に終わらないのだ。このような構造をミハエル・バフチンは発見した。
 この日本には、確信犯的革命派=ヒューマニストは、死んだ人もいるが、いまも牢獄の中にいる。ネチャーエフ問題はまだ終わっていないのだ。

             3

  トカチョーフに関して、ベルジャーエフが『ロシア共産主義の歴史と意味』において、「かれは過去のロシアの革命家のうちで、政治権力を口にし、それの獲得と組織化とを説いたきわめて少数の一人、いな、ほとんど唯一の人だった」という評価を下している。彼こそはレーニンの先駆者にして連合赤軍の先駆者でもあるだろう。
 トカチョーフは、「何をなすべきか」について、レーニン以上に心に届く言葉を語るすべを持っていた。彼は新しい言葉を発した。レーニンの『何をなすべきか』は、トカチョーフの言葉の焼き直しに過ぎない。そう感じずにはいられない何かがある。

 『カラマーゾフの兄弟』の未完の第二部はアリョーシャが僧院を出て13年後の物語になるはずであった。この第二部ではアリョーシャは革命家として姿を現す設定になっている。革命家アリョーシャのモデルになるのはトカチョーフであろうというのが我が妄想(=仮説)である。

             4

 私の構想はこうである。アリョーシャが革命党の首領になり、コーリャはその忠実な信徒になる。このコーリャはトカチョーフの精神を全面的に体現をする。アリョーシャは、最初のボルシェビキであると同時に、ロシア革命の精神を全否定する最初の人でもある。そういう二重性=矛盾を孕んだ構図を描いてみた。そのような構想の下に書き上げた習作が、我が『カラマーゾフの兄弟』続編なのであった。


   ※参照※⇒【創作】『カラマーゾフの兄弟』続編

 

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【霊告月記】第十二回 お勧め連続テレビドラマベスト5

2016年10月01日 10時00分00秒 | 霊告月記11~15

【霊告月記】第十二回  お勧め連続テレビドラマベスト5 

★家政婦のミタ主題歌★  斉藤和義 - やさしくなりたい


グーグル・ビデオで検索すると過去にヒットしたテレビドラマのほとんどがアップロードされていることが確認できる。高い視聴率を獲得したドラマは一話ごとの面白さもさることながら、次回まで期待をつなげて飽きさせない工夫がなされており、最終話でそれまで以上の高視聴率になることもある。家政婦のミタの最終回は視聴率40%に達した。

何本もの連続テレビドラマを視聴した。まだ途中までしか見ていないものもあり、初回だけ見て合わないと思って見るのをやめたものもある。これは「最終回まで見ても後悔はしませんよ」という、私なりのお勧め連続テレビドラマのリストです。

 ★お勧め連続テレビドラマベスト5
1)家政婦のミタ
2)ビューティフルライフ
3)やまとなでしこ
4)DR.コトー診療所
5)ロングバケーション

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【霊告月記】第十一回 トレンディドラマが放つメッセージ  石井明美

2016年09月01日 10時00分00秒 | 霊告月記11~15

【霊告月記】第十一回 トレンディドラマが放つメッセージ   石井明美

★ 男女7人夏物語主題歌  石井明美・cha-cha-cha


社会人になってからずっと、つい最近地テレビ内臓のパソコンに買い替えるまで、ぼくはテレビは持っていなかった。その理由は詳しくは言うまい。テレビのない生活は意識的な選択であったとだけ述べておく。

それだから、バブル絶頂期の頃にどんなテレビドラマが放送されていたのかは知らなかった。90年代にトレンディドラマが放送されていたのをつい最近知った。それらのドラマの中で名作と噂される明石家さんまと大竹しのぶが共演した「男女7人夏物語」と「男女7人秋物語」をユーチューブでまとめて見た。面白かったので、ついでに柴門ふみ原作のドラマ「東京ラブストーリー」と「あすなろ白書」も全篇ユーチューブで立て続けに鑑賞した。

これらのドラマを見て気付いたた一番だいじなこと。それは、過去のトレンディドラマから現在の我々に届くであろうメッセージとは、

       いつも輝いて煌めいていましょう! 

・・・ということではないか。このメッセージは、冒頭にも掲げている通りこのブログの基本コンセプトである。本日言いたいことはそれだけです。

      もう秋か。 それにしても、何故に、永遠の太陽を惜しむのか、
      俺達はきよらかな光の発見に心ざす身ではないのか、
      季節の上に死滅する人々からは遠く離れて。
                                   A.ランボー

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