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【霊告日記】第三十七回  他人の苦痛や恋を理解することはどこまで可能であろうか?

2015年03月13日 10時00分00秒 |  Message from Japan

【霊告日記】 第三十七回 他人の苦痛や恋を理解することはどこまで可能であろうか?

★このヘイトスピーチを耳にした時にあなたはどう感じるのだろうか?

 


わたしたちよりも、より深い苦悩、貧困、虐げられることの中で生きている人たちのことを、わたしたちはどこまで理解できるのであろうか? 理解するということが、もし自分自身を自分とは異なる人々の立場におくことができることならば、この世の金持や支配者は端の方にいる何百万の惨めな者を理解できるだろうか? 小説家のオルハンは、詩人である友人の困難で苦しい人生の闇を、どこまで見ることができるのだろうか?
(オルハン・パムク『雪』和久井路子訳 藤原書店2006年 344頁)

トルコの作家オルハン・パムク(1952~)の小説『雪』は、詩人である主人公のケリム・アラクシュオウル(略称:Ka)がトルコの国境に近い町カルスに赴きその地で遭遇するクーデターを描いた政治小説である。オルハン・パムクはこの作品を上梓した四年後の2006年にトルコ人としては初めてのノーベル文学賞を受賞した。

まず主人公であるKaの一人称の語りでこの物語は始まる。ところが最後の辺りになると物語の中の主人公であるKaの語りが、作者であるオルハンに交替する。そしてその語り手であるオルハンが、物語の中の副登場人物である人物に、いま書いている小説である小説『雪』について感想を求める。作者から感想を求められた小説『雪』の中の登場人物であるファズルは、この小説の語り手となった作家オルハンに、こう答えるのである。

ファズルの回答=「カルスを舞台にする小説に俺を入れるなら、俺たちについてあんたが話したことを読者に信じてほしくないと言いたい。遠くからでは、誰も、俺たちのことをわかりはしないのだ

詩人Kaのメタレベルに立ってオルハンの語りは展開された。しかしそのオルハンの語りを物語の中の副登場人物にしかすぎないファズルが相対化してみせているのである。この小説の主人公は紛れもなく詩人のKaでありKaに比べればファズルは陰の薄い副登場人物にしか過ぎない。

かくして、読者である我々は、そもそも私に語りかけてくるのは誰なのかという、言表行為の根源の問いの前にさらされる。この瞬間、文学の可能性の極北が開示されるのである。

小説『雪』は、オルハン・パムクが「他人の苦痛や恋を理解することはどこまで可能であろうか? 」というただひとつの問いを、この小説の最初の一行から最後の一行まで真摯に問い続けた深刻な作品であり、文学の可能性の根源にまで降り立った傑作である。この小説に匹敵する政治小説と云えばドストエフスキーの『悪霊』しかないだろう。

「南京大虐殺」よりなお恐ろしい「鶴橋大虐殺」という言葉を耳にしたばかりの我々に、啓示のごときものをもたらす文学作品として、オルハン・パムクの『雪』はそこに在る。あり続ける。それだけは確実に言えることだし、それ以上のことは私にはいま何も言えないのである。


★PEPPINO DI CAPRI
- ROBERTA


 
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【霊告日記】第三十六回  激動する中東への日本からのメッセージ      

2015年03月06日 10時00分00秒 |  Message from Japan

【霊告日記】第三十六回  激動する中東への日本からのメッセージ  

 ★NAME: Yasmin Yamashita  SONG: Ai Wa Hana Kimi Wa Sono Tane



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  Message from Japan to the Volatile Middle East    
  激動する中東への日本からのメッセージ

          Group of Japanese Citizens concerned about the Middle East
                                                                              Spring, 2015 
    
      中東を思う日本人グループ                               2015年春

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In the midst of the significant transformations occurring in the Middle East, even laying aside the terrifying activities of ISIS, this Group of Japanese Citizens sends the following heartfelt message to the people of the Middle East. It is a message of anxiety as well as hope.

「イスラム国」は世界に激震を与えているが、それでなくても大きな変貌を遂げつつある中東地域の状況を、憂いと期待を持って見ている日本人グループとして、次の通りのメッセージを中東の人々にお送りする。


1.We recognize that recent drastic changes stem from a past extending many centuries, and are not just superficial phenomena nor do they represent a sudden detour away from established norms.

1.昨今の激動は中東諸国の幾世紀に渉る蓄積を背景としており、決して表面的な現象でもなく、またそれは大きな潮流を離れた突然変異でもないと見られる。


2.Sources of this major change are found in such developments as resistance to military regimes, work toward implementing democratic processes and open elections, rejection of injustice and corruption, and repeated calls to review traditional values.

2.長期の軍事政権に対する抵抗の活動、選挙を初めとする民主的制度の実施努力、不正や腐敗を糾弾する人々の要求、そして伝統的な諸価値に対する再検討の呼びかけなど、様々な側面に激動の震源地が見出される。


3.Although people in the region aspire to peace and stability and prosperous societies, like people around the world, the background there has also unique and specific aspects. Placed in such a context, the present process of seeking a new Modus Vivendi is necessarily complicated and does not allow us to imagine a quick resolution or an easy optimism.

 3.同地域の人々も平和で安定し繁栄する社会を建設したいという願望は、世界の他の人々と全く同一であるとしても、その背景は固有で異なるものがある。その中からの新しい姿を模索している現状は、流動的であり安易な楽観論を許さない。


4.Faced with monumental difficulties of a scale rare in today’s world, an enhanced level of patience and wisdom among the people of the region should be the highest priority. More specifically, to tackle the issue of improving upon traditional beliefs and practices and to find a way to transition smoothly to new realities, intensified effort by educated and intellectual leaders of those countries is essential.

 4.このように世界の中でも注目される窮状であるが、それに対しては域内諸国の人々の一層の忍耐と英知が強く求められる。中でも伝統の良さの継承とその柔軟な現実への適応という点が問題であろうが、域内諸国の人々、中でも有識者の尽力は必須である。

5.It is certain that there exist in history no examples of values or institutions sustained indefinitely without change, since change is a part of human life. In fact, the values and institutions that accommodate change through adaptation retain their power and relevance the longest.

 5.一つの価値や制度が全く変化しないで、そのまま人々に有効であるということは、歴史的に実例がないことは確かである。なぜならば、人間は変貌を遂げるからである。同時に確かなことは、現実に適応するための変化を包摂しつつ発揮される価値こそ本物である。

6.With high hopes, we call upon the people of the Middle East to take initial firm steps toward creating and establishing principles and systems that contribute to the peace and prosperity of the world, while confirming once again human dignity and its undeniable value.

 6.人間の持つ尊厳とかけがいのない価値を今一度確かめ、世界の平和と繁栄に貢献する諸原則や諸制度の創設と確立へ向けて、中東諸国の人々が確かな歩みを開始することを、われわれグループは大きな期待を持って呼びかけるものである。

 

(Alphabetical order by family names) 

Promoted by: Futori Yujiro, Higuchi Mimasaka, Iizuka Masato, Kondo Kumiko, Miyata Osamu, Mizutani Makoto, Yoshimura Sakuji, 

 Supported by: Arai Takuo, Goto Emi, Hamamoto Kazunori, Hashimoto Wakana, Hayashi Yuriko, Hirai Fumiko, Hirayama Kentaro, Horii Satoe, Inou Taketsugu, Ishiai Tsutomu, Ishida Kunio, Ishikawa Ryo, Kasai Kenta, Danball & Kawabata Hideo, Kawada Naoko, Kawashima Emiko, Kirihara Keiko, Mr. & Mrs. Koike Ikuo ・Meiwaty, Kuyama Munehiko, Maeda Sotoji, Matsui Tetsuo, Mizushima Takio, Mori Nobuo, Mutou Takeomi, Nagasawa Eiji, Ohtsubo Hideko, Okamoto Tatsushi, Sakurai Kyoko, Sanuka Akiko, Shimizu Manabu, Mr. & Mrs. Sugimoto Kyoichiro・Purwati, Susa Daisuke, Suzuki Hiroshi, Suzuki Norio, Suzuki Toshiaki, Tabo Juichi, Takaki Keiko, Takahashi Kei, Mr. & Mrs. Takaoka Tomoya・ Reem, Mr. & Mrs. Tokumasu Kimiaki, Tokunaga Risa, Toriyama Junko, Tsuchimura Mariko, Yamamoto Takehiko, Yamazaki Fumi, Mr. & Mrs. Yasin  Asadi・ Miwa, Yumura Shino,

 (アイウエオ順)

呼びかけ人: 飯塚正人、近藤久美子、樋口美作、太勇次郎、水谷周、宮田律、吉村作治

賛同者: 新井卓夫、石合力、石川玲央、石田訓夫、伊能武次、大坪日出子、岡本達思、葛西賢太、川島恵美子、河田尚子、ダンボール&川端秀夫、桐原佳子、久山宗彦、小池生夫・メイワティ夫妻、後藤絵美、桜井京子、佐怒賀暁子、清水学、杉本恭一郎・プルワティ夫妻、諏佐大介、鈴木俊昭、鈴木規夫、鈴木紘司、高岡智也・リーム夫妻、鷹木恵子、高橋圭、田保寿一、土村真理子、徳永里砂、徳増公明夫妻、鳥山純子、長澤栄治、中野恵子、橋本若菜、浜本一典、林由利子、平井文子、平山健太郎、堀江聡江、前田外治、松井徹雄、水島多喜男、森伸生、武藤英臣、ヤスイン アサディ・みわ夫妻、山崎郁、山本武彦、柚村詩乃

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【The Aim of My Study】 Hasan Ko Nakata 

         I will introduce 【 The Aim of My Study 】 of  Prof. Dr. Hasan Ko Nakata .
                                                   
Danball & Kawabata Hideo

       ハサン中田考博士の【学問の目標】をご紹介させて頂きます。
                                                   
ダンボール&川端秀夫

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※Name: Nakata Ko (Muslim name: Hassan) Birth: 1960/7/22, Okayama, Japan

・1986/3: M.A.(Islamic Studies), University of Tokyo, Faculty of Literature
・1992/5: Ph.D.(Islamic Philosophy), Cairo University, Faculty of Literature
・1992/6: Special Researcher of Embassy of Japan in Saudi Arabia(~1994/5)
・2003/4: Professor of Doshisha University, Faculty of Theology

※氏名:中田考(ムスリム名:ハサン) 誕生日:1960年7月22日 日本国、岡山県出身

・1986年3月 東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了
・1992年5月 カイロ大学大学院文学部哲学科博士課程修了(Ph.D) 
・1992年6月(至1994年5月)  在サウディアラビア日本国大使館専門調査員
・2003年4月(至現在)       同志社大学神学部教授

  
 
      The Aim of My Study   Hassan Ko Nakata            学問の目標                            ハサン中田考

 
(1) For my Japanese fellow countrymen.To teach them about the reality of the existence of the One and Only God without noise.
(1)日本の同胞に対して「ノイズをまじえずに唯一なる神の実在を伝える」こと

 (2) For the Islamic World To advocate the duty to revive the caliphate by overthrowing the rule of Leviathan ( the power the modern nation state) and Mammon ( the money the non-convertible note), the two major contemporary idols or gods.
(2)イスラーム世界に対して「現代の二大偶像神たるリヴァイアサン(権力≒近代国民国家 )とマモン(富≒不兌換紙幣)の支配の打破とカリフ制の再興の義務を説く」こと

 (3) For the whole human race.To appeal for their liberation from the iron cages of their nation states by abolishing their borders.
(3)人類全体に対して「国境を廃絶し、国民国家の鉄の檻から自由になることを訴える」ことです。

 


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【The Aim of My Study】  Hasan Ko Nakata

2015年03月06日 08時00分00秒 |  Message from Japan

【The Aim of My Study】 Hasan Ko Nakata 


      I will introduce  【The Aim of My Study】 of Prof. Dr. Hasan Ko Nakata .

                            Danball & Kawabata Hideo

      
※Name: Nakata Ko (Muslim name: Hassan) Birth: 1960/7/22, Okayama, Japan
・1986/3: M.A.(Islamic Studies), University of Tokyo, Faculty of Literature
・1992/5: Ph.D.(Islamic Philosophy), Cairo University, Faculty of Literature
・1992/6: Special Researcher of Embassy of Japan in Saudi Arabia(~1994/5)
・2003/4: Professor of Doshisha University, Faculty of Theology

  
 
      The Aim of My Study   Hassan Ko Nakata            
 
(1) For my Japanese fellow countrymen.To teach them about the reality of the existence of the One and Only God without noise. 

 (2) For the Islamic World To advocate the duty to revive the caliphate by overthrowing the rule of Leviathan ( the power the modern nation state) and Mammon ( the money the non-convertible note), the two major contemporary idols or gods.

 (3) For the whole human race.To appeal for their liberation from the iron cages of their nation states by abolishing their borders.


   


 ⇒ Message from Japan to the Volatile Middle East

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Message from Japan to the Volatile Middle East

2015年03月05日 07時00分00秒 |  Message from Japan


Message from Japan to the Volatile Middle East

 

Group of Japanese Citizens concerned about the Middle East
Spring, 2015

 

In the midst of the significant transformations occurring in the Middle East, even laying aside the terrifying activities of ISIS, this Group of Japanese Citizens sends the following heartfelt message to the people of the Middle East. It is a message of anxiety as well as hope.

 

  1. We recognize that recent drastic changes stem from a past extending many centuries, and are not just superficial phenomena nor do they represent a sudden detour away from established norms.
  2. Sources of this major change are found in such developments as resistance to military regimes, work toward implementing democratic processes and open elections, rejection of injustice and corruption, and repeated calls to review traditional values.
  3. Although people in the region aspire to peace and stability and prosperous societies, like people around the world, the background there has also unique and specific aspects. Placed in such a context, the present process of seeking a new Modus Vivendi is necessarily complicated and does not allow us to imagine a quick resolution or an easy optimism.
  4. Faced with monumental difficulties of a scale rare in today’s world, an enhanced level of patience and wisdom among the people of the region should be the highest priority. More specifically, to tackle the issue of improving upon traditional beliefs and practices and to find a way to transition smoothly to new realities, intensified effort by educated and intellectual leaders of those countries is essential.
  5. It is certain that there exist in history no examples of values or institutions sustained indefinitely without change, since change is a part of human life. In fact, the values and institutions that accommodate change through adaptation retain their power and relevance the longest.
  6. With high hopes, we call upon the people of the Middle East to take initial firm steps toward creating and establishing principles and systems that contribute to the peace and prosperity of the world, while confirming once again human dignity and its undeniable value.

 
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★NAME: Yasmin Yamashita  SONG: Ai Wa Hana Kimi Wa Sono Tane

 

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                       Danball & Kawabata Hideo

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【霊告日記】第三十五回 平成版三粋人経綸問答「脱亜論はどうすんだよ!」

2015年02月27日 10時00分00秒 |  Message from Japan

【霊告日記】第三十五回    平成版三粋人経綸問答「脱亜論はどうすんだよ!」

 この作品はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。

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        平成版三粋人経綸問答

    脱亜論はどうすんだよ!

三粋人経綸問答出席者 プロフィール

洋学博士・・・時代錯誤の富国強兵策論者。曲学阿世の徒。京都大学名誉教授。
極貧青年・・・美貌の金欠青年。幼稚園中退。敬天愛人が信条の独学者。
ご隠居・・・・・関西有数の地主。最近トルコへ旅行し開眼。知的武闘派を名乗る。

              

【洋学博士】    【極貧青年】     【ご隠居】    花子さん(特別出演)

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極貧青年:小さい子供はただそこにいるだけで周りの大人たちを幸福にしますね。親、とくに母親は育てる責任があるのでただ可愛いとだけは言ってられないんでしょうけどね。最近わたしは無性に子供がほしくなってきました。まだ独身ですが早く子供がほしい。で、従妹に、「奥さん要らないから子供が早くほしい」って言ったら、「子供は猛獣。奥さんの方が扱いがラクよ」って返されました。

なんでこんな話を出してくんだ? 「脱亜論はどうすんだよ!」が本日の経綸問答のテーマのはずだ。女・子供の話題と脱亜論の話題と何の関係があるんだとお思いの方もいらっしゃると思います。関係ないんじゃなくて、関係があるんですな、これが。どういうふうに関係があるか。私は口下手です。おまけに腹が減ってもう話せない状況。ピンチです。ご隠居さん。最近トルコへご旅行なさって、世界の動向に目を開かれたと自認されるご隠居さん。学あるところを披露して、私に代わりご説明をして頂けませんか?

ご隠居:ああ、いいってことよ。お金ないんだろう? 青年よ。俺はお金じゃぶじゃぶあるぜ。元気いっぱい修羅しゅしゅしゅだ。お腹すかして話す元気もないならオイラが代わりに話して進ぜよう。では、いくぜ!

福沢諭吉は進歩主義者です。保守じゃだめ。進歩はいいぜ。進歩しなきゃダメだぜ。世界に遅れをとっちゃいかんと力説した人です。学問しなきゃ進歩はない。知性を磨き、学問を身に付けて、まず経済的に自立しよう、文学や倫理学やら、そんな道徳がどうとかこうとかなんて問題にしてちゃダメ。実学を身に付けよ、虚学ばっかりやってるから、アジアは西洋に遅れを取ってしまうんだ。感情的になって、うじうじと、ちいさい細かいことにこだわっているのは、女子供のやること。男は独立自尊だぜ。イエーイ! なんてことを主張した方です。

女子供はものごとに惑溺する傾向がある。だから進歩しない。保守的なのが女子供だ。より進歩的なのは成人男性だ。惑溺を一掃せよ、そして学問を身に付けよ。一身独立して、はじめて国の独立もなるんだ、てなことを福沢さんは、文明開化の旗手として主張なさったわけさね。でも女子供を見下したかのようなこの差別的な発想はいけないねえ。だめだ、こりゃあ。福沢先生より極貧青年のつぶやきの方がよっぽど好印象を発揮してませんか? えー、どうなんでしょう、洋学博士さん?

洋学博士:呼び出されたら答えずにはすむまい。かつてはてえこく大学で政治学を講じたこともあるこの私である。耳の穴かっぽじって私の言うことをよく聞きなさい。

ご隠居:のっけから高飛車だなあ。だからてえこく大学関係者はおいら嫌いなんだ。だいたいだよ、てえこく大学の最高峰東京大学の教授を務めたのならまだしも、世界の三流大学でしかないその東京大学にコンプレックスを持った大学の筆頭じゃんか。京都大学なんかさ。売国の京都学派のDNAがいまだ残存するその京都大学でザコ学問を売っていた学者さんの権威なんかぜんぜん認めてないの。おいらも、この青年も!(⇒青年「御意!」の声)

洋学博士:まあ、そういわずに私の話を聞きなさい。そうのっけから喧嘩腰になられてもこまる。まずは私の見解を聞き、それから賛成反対の論を述べても遅くはあるまい。どうじゃ、青年? 聞きたいってか。おう、きみは話が分かる。恍惚老人より好感が持てるわい。人間冷静さを失うと碌なことはない。年中ぶちぎれの恍惚老人に明日はない!(⇒ご隠居「誰が恍惚老人だよ! お前の方が恍惚じゃあないか」と叫んで洋学博士につかみかかろうとするが青年になだめられて座り直し聞く体制に入った)

では、青年よ、ならびに学問の造詣が私ほどではないが相当に深いご隠居さんも、私の話を聞いてくれ。福沢先生のご学問は現在でもそのまま通用する。先生の学問の心髄をなす思想。それは「脱亜論」だ。この福沢先生の脱亜論を現代の世界情勢に応じて換骨脱胎し、意味あらしめるよう培養したのが、誰あろう京都てえこく大学で政治学を講じた私の学問の内実なのである。私の主張はかんたんに言えばこうだ!「日本が目指すべきは、憲法改正による安全保障体制の強化以外にない。まさに『この道しかない』のだ。なかでも日本を無防備な依存国家たらしめた9条の改正と、空虚な理念を提示した前文の修正が大本命である。中西輝政「日本が憲法改正して自立をすれば中韓は口を噤む」より引用 SAPIO2015年2月号掲載)

どうだ! 当代随一の学者といえば、某てえこく大学名誉教授のこの私、安倍首相の最高ブレーンであると共に21世紀構想懇談会の中心メンバーでもあるこの私だ。私こそは日本を背負って立つ有識者なのである。ほれ、拍手せんかい、ぼけ老人に極貧青年。

極貧青年:言ってくれましたね、このてえこく大学! 言っておきますがね、ボクはてえこく大学の権威なんか、ぜんぜん認めてないんだから。なにせボクは幼稚園中退なんだから。(⇒外野席から「幼稚園中退じゃなく幼稚園退学だろう、お前。ウソつくんじゃない!」との声あり。正しい指摘なのだが今はその経緯の詳細は省く。著者)。ですのでボクの学歴は幼稚園中退の独学者です。でも、言っておきますが、学問はあなたよりもっと持ってますよーだ! 嘘じゃないもん。ほんとなんだもーん。

お前はアナーキストなのかですって? 違いますよ! 私はダダイスト兼シュルレアリスト兼ブランショ派兼バタイユ派兼熊本神風連の信奉者ですが、アナーキストではありません。右翼でもなければ左翼でもない。右翼でなければ左翼、左翼でなければ右翼、そういう妄想を抱いていないのです。右翼とか左翼とか。バカバカしい。そんな擬制を信じている人がいまだにいるのでしょうか?

私はね、右翼と左翼の両翼を備えて世界を飛翔する世界最強のネットワーク戦士なんですよう。分かったかい? このてえこく大学のくされ学者め! お前の学問なんか貧弱すぎて、食っても腹の足しになんないよ。あ~、朝飯まだだから、喋っているうちに空腹で目が回りそう。もうダメだ。ご隠居さん、なんか食べさせて。ボクちゃん、もう死にそうなんです。人道支援お願いします。_(._.)_

ご隠居:よく言った、青年よ。困った時には、私のところに来なさい。ほんとうに困った時にだよ。そん時には、この金余り老人の持つ資財をいつでも必要に応じて進ぜよう。余った金は、飢えと住む家もない困窮者を援けるために使え、そしてきみのような有為の青年を支援するためにも使え、これが私の耳に聞こえてくるアッラーの神の教えなのだ。イスラムの神は人助けの神なんだ。トルコ旅行中に私は敬虔なイスラム教徒からそのことを聞いて学んだ。

ほれ、朝ごはんだ。ご近所の花子ちゃんが焼いてくれたパンと沸かしたばかりのコーヒで、まず朝ごはんを摂りなさい。お下劣なネトウヨで学もないくせにいっぱしにてえこく大学の権威だけをふりかざして暴論を垂れ流すエセ学者の相手は、この私=ダンボール長屋の大屋にしてアッラーの使者でもある拙者が、いっときあい努めよう!聞け! へたれ学者め! アッラーの使者がお前のヘタレ講釈を木端微塵に粉砕してくれるわ!

宗教音痴の福沢ごときへたれ学者に文明の奥義が分かるものか。事実彼は『文明論の概略』は上梓したが、それは概略の文明論でしかなかったではないか! 標題がその事実を謳っておる! 彼の学問など浅いのだ! 我々日本人は西郷隆盛の掲げた最高理念=敬天愛人を掲げて今後進まねばならぬのだよ。それでは、文明の奥義とは何か? 西郷先生はこのように語っておられるぞ。耳を澄ませてよく聞け。京都てえこく大学のバカ学者め! 一回しか読まないぞ。よく聞けよ!

  】 西郷隆盛の霊告 【         
文明とは道のあまねく行はるるを賛称せる言にして、宮室の荘厳、衣服の美麗、外観の浮華を言ふには非ず。世人の唱ふる所、何が文明やら、何が野蛮やらとも分らぬぞ。予かつ或人あるひとと議論せしこと有り、「西洋は野蛮じや」と云ひしかば、「な文明ぞ」と争ふ。「否な否な野蛮ぢや」と畳みかけしに、「何とてれ程に申すにや」と推せしゆゑ、「実に文明ならば、未開の国に対しなば、慈愛を本とし、懇懇説諭して開明に導く可きに、左は無くして未開蒙昧の国に対する程むごく残忍の事を致し己れを利するは野蛮ぢや」と申せしかば、其の人口をつぼめて言無かりきとて笑はれける。

                         西郷隆盛(1828-1877)

極貧青年:(朝ごはん摂りながら)いいぞ、いいぞ。福沢よりも西郷さん。ボクが言いたかったのもそのことだ。脱亜論チャンチャラおかしいわ。ご隠居さん、だーい好き!

花子
(特別出演):類は友を呼ぶとか、朱に交われば修羅しゅしゅしゅ、ですね(笑)

極貧青年
:(朝ごはん摂りながら)朱に交われば修羅しゅしゅしゅ、に座布団一枚!
                ~ 平成版三粋人経綸問答 「脱亜論はどうすんだよ!」  ~

トルコ大好きのご隠居さんと極貧青年が最近好んで聴くのはこの曲 トルコ軍楽中の白眉!
【和訳付】ジェッディン・デデン/Ceddin Deden【トルコ軍歌】〈Remake〉

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