インディペンデントキュレーターである長谷川新氏が、
日本戦後美術を題材に連載コラムを掲載しました。
10月25日に最終回を迎えたコラムのタイトルは、
「ベトナムー沖縄―アメリカを結んだコンテナと段ボール
【連載】イザナギと呼ばれた時代の美術#9」です。
これは、第二次世界大戦以降、復興を遂げ、好景気へと突き進んだ日本で
どのような美術が生まれていたのか、
その時代の背景と共に振り返るコラムです。
「#9」という数字からもお分かりになるかと思いますが、
連載は9回に及んでいて、
ダンボールに関する記述が登場するのは、最終回のみです。
連載が始まった1回目と2回目では、
目を背けたくなるような凄惨な出来事を取り扱っています。
一方で、目を背けるなと警鐘を鳴らした
アーティストの方々や、世論の動きなどが書かれています。
第二次世界大戦後に起こったベトナム戦争を経て、
現代へと続く平和を模索する動きへと世界が変わっていく様を
美術の変遷とともに追いかけたコラムは、
一度読んだだけでは内容を消化しきれないほどの情報量をもっています。
かくいう紹介記事を書いている当ブログでも、
概要を説明するだけで精いっぱいです。
第9回の内容については、改めて紹介します。
日本戦後美術を題材に連載コラムを掲載しました。
10月25日に最終回を迎えたコラムのタイトルは、
「ベトナムー沖縄―アメリカを結んだコンテナと段ボール
【連載】イザナギと呼ばれた時代の美術#9」です。
これは、第二次世界大戦以降、復興を遂げ、好景気へと突き進んだ日本で
どのような美術が生まれていたのか、
その時代の背景と共に振り返るコラムです。
「#9」という数字からもお分かりになるかと思いますが、
連載は9回に及んでいて、
ダンボールに関する記述が登場するのは、最終回のみです。
連載が始まった1回目と2回目では、
目を背けたくなるような凄惨な出来事を取り扱っています。
一方で、目を背けるなと警鐘を鳴らした
アーティストの方々や、世論の動きなどが書かれています。
第二次世界大戦後に起こったベトナム戦争を経て、
現代へと続く平和を模索する動きへと世界が変わっていく様を
美術の変遷とともに追いかけたコラムは、
一度読んだだけでは内容を消化しきれないほどの情報量をもっています。
かくいう紹介記事を書いている当ブログでも、
概要を説明するだけで精いっぱいです。
第9回の内容については、改めて紹介します。