狷介不羈の寄留者TNの日々、沈思黙考

多くの失敗と後悔から得た考え方・捉え方・共感を持つ私が、独り静かに黙想、祈り、悔い改め、常識に囚われず根拠を問う。

失敗、ユニーク、ユーモア・・・「道化師の孤独」を抱えた「聖なる無用性」:「寅さんとイエス」を読む

2015-08-23 18:09:10 | 孤独・独立・自尊心
 「寅さんとイエス」(著者:米田彰男氏、出版社:筑摩書房 、出版日:2012/07/15)
 本書を読んだ。

 共に失敗、ユニークさ、ユーモア等を併せ持つ、寅さんこと車寅次郎とイエス・キリストの二人の多くの共通点を見出した、カトリック神父である著者の聖書を根拠・ベースにしてのその捉え方により、その共通性の奥深くに存在する価値を読み解き、一見すると表面的には道化師の様に見えるその姿と異なり、実際のその真の意味合いとしての「聖なる無用性」について語られている。
 寅さんもイエスも、生涯独身であった。また共に孤独を抱えていた。因みに寅さんを演じた渥美清氏は、亡くなる直前に夫人と同じくカトリックにて洗礼を受けてクリスチャンとなられた。
 私自身も今までずっと独身であったが、今までの40数年の生涯の上で多くの失敗を重ねて来た。仕事は大筋で鉄工であったが職場は転々とし、且つ他の仕事も種々経験した事から、定着せずに「放浪」していた。また鉄工の仕事の上では若い頃の継続した経験がある事から「有用」とされたが、他の職種では役に立たないと言う「無用」とされた。また鉄工の上においても人間関係等から「無用」とされることもあった。また世間一般と同じ事をせずに世間体を気にせず行って来た事も多く有り、今までの経験等から、周囲・世間一般・多数派とは異なり、希で独特で独自性である「ユニークさ」を持っている。また世間の多くの人達との考え方や捉え方、判断の仕方等が違っていると言う「ユーモア」も持っている。そして現在に至っては、自身の欲心も薄れて世の物事が虚無に感じられて厭世的になり、世間からは一歩身を引いて隠遁的にさえなっている。世に存在する欲望の対象になるものや肩書き等の装飾等の「余分なもの」が落とされて解放されて自由となり、見栄・虚栄が無くなり素の自分、裏も表も曝け出している自分にもそのユニークさ・ユーモアが感じられているものと思うが、その点においても寅さんやイエス、そして「無い」事や持たない事が実際は豊かであると言う事を表現した良寛とも共通する事である。そしてまた、世を軽んじて全てを捨て、清貧・純潔・謙遜・愛・従順を体現し「神の道化師」とも言われるアッシジのフランシスコも同様に感じる。私は物心の付いていない小学生の頃ではあるがカトリックにて洗礼を受けており、現在は教会には通ってはいないが新改訳聖書を読んでいる。それらの為に、本書を多くの共感を感じながら、またその共通性を有していると言う事からの励ましを受けながら、本書を読ませて頂いた。
 本書は300ページ程も有り内容も実に濃いのであるが、以下に、本書の内容を少し引用する。

 イエスは当時のユダヤ社会の体制を全て拒否し、掟破りの人生を送った。また、寅さんの社会常識からのはみ出し度も尋常では無く、常軌を逸していたが、その「両者に共通する逸脱は、他者を生かす為の他者への思いやりであり、表層の嘘を暴き真相を露(あらわ)にする、いわば道化の姿である。」。当時の常識を排除して不浄とされた職業に就いている者達と差別意識を全く持たずに一緒に食事を取ったイエスは、寅さんも同様に、「既成の常識よりも、眼前の困っている人、苦しんでいる人、悲しんでいる人への共感であり、人間として当然正しいことを正しいこととする毅然たる態度である。」。イエスと共に食事をした、社会から差別され排除された人々には生きる希望が蘇った。また寅さんの笑いとユーモアを背景にしたぶざまな姿を見た人々は自らを慰めたが、その「振舞の中にこそ、神の心の痕跡をみる」。
 寅さんの愚かさ、アンバランスの中にユーモアの不思議さ、イエスと食事を共にした社会からのけ者にされていた人々の嬉しさが溢れた事実から読み取れるイエスのユーモア。「ユーモアにとって欠かせない自分を客観視して笑いのめす余裕がイエスに備わっているからである。」イエスが当時の義人達、律法学者達からの反応も読み切り、「『お前さんらがつべこべ悪口を言っても、あるいは笛吹けど踊らずとも、そのうち結果として俺の正しいことは証明されるよ、いや現にもう証明されているじゃないか』とユーモア混じりに言ったとしても不思議ではない。」
 イエスが多く語られた例え話・比喩には、逆説的で皮肉、ユーモアが溢れていた。滑稽の中にある温かさ、フーテンの姿をとり、道化の姿をとり、自己を笑い飛ばしながら自己を無化し、一方で冷たい現実を冷徹に見据え、その時代が盲目的にのめり込んでいる誤った価値観を、ユーモアに包んでメタノイア(回心)に導く、これが二人の姿であった…(中略)…両者は人間性の回復に生涯をかけたと言っても過言ではない。」
 新約聖書の四つの福音書である「マタイの福音書」、「マルコの福音書」、「ルカの福音書」、「ヨハネの福音書」。この内ヨハネが最も遅く1世紀終わり頃成立との事であるが、マルコが最も早くに成立し、その数十年後にマルコを原典・ベースとして参考にしながらマタイとルカがそれぞれが集めた資料を加味して福音書を書いたとの事。一番最初に書かれるマルコのイエス像が、後に書かれる福音書によって幾分上品な装いになっていることは一目瞭然である。例えば、マルコ福音書では“怒るイエス、憤るイエス”も端的に描かれるが、それがルカ福音書になると、“穏やかな、落ち着いたイエス”に修正される傾向がある。」、「もし生きたイエス、即ちイエスの歴史的実像に多少フーテンの匂いがあったとしても、そういった事実には目をつぶり、出来るだけ尊敬に値するイエス像を描こうとしたことは疑う余地がない。」、「歴史の中に生きたイエスの実像は、ルカが描くイエス像よりも更にスキャンダラスであった可能性が高い。」。
 「…(前略)…そこに在るのは、現場でのイエスの出来事である。素朴な名もなき民衆の記憶を頼りに、イエスの出来事をていねいに描いてゆく。マルコ福音書とは、イエスにキリスト論的称号を着せてイエスを理解しようとした当時の主流に対し、そうした既成観念を離れ、生きたイエスの具体的な出来事を描くことを通じて、イエスを理解し賛美した一つの試みに他ならない。そして描き出すイエスの風貌は、…(中略)…「野生の革命家」であった。」
人はとかく称号というかレッテルに惑わされてしまう。どういう職歴か、どういう学歴かでその人物がわかったように思ってしまう。そうした称号やレッテルを一切取り外し、その人物が一つ一つの新しい具体的な出来事に、如何に応じていったかを描くことによって、その人物の質を捉えようとした試みがマルコ福音書である。」
 「誰かから馬鹿にされようと、自分の愚かさ弱さを曝け出しながら、自分を必要とする他者のために暇を差し出すフーテンの寅もまた、ある意味で「野生の革命家」である。誰が寅のように常識をはみ出して生きることが出来よう。人間、口ではいくらでもいい事が言える。いくらでも美しく格調高い文章を書くことも出来る。しかし、具体的な出来事を前にして、自分を必要としている人が眼前にいるにもかかわらず、そこから逃げてゆく人の如何に多いことか。そしてあとで理由を付けて、逃げた行為を弁解する。
 「自分はフーテンである、自分はヤクザである、…(中略)…心の底から自覚している者こそ、いざとなった時、不測の出来事に遭遇した時、自分を捨て他者のために生きることが出来る、人生のパラドックス(逆説)がここにある。」、「泡のように消えてゆく、取るに足らない者としての自覚…(中略)…無益な自分、迷惑ばかりかけてきた自分ゆえ、今何か少しでも人のためになれるならとの思いが生まれる。」
 「福音書から浮かび上がってくるイエスの風貌は、一切の依存、一切の権威を必要としない独立心の人であったこと。人からの評価も、スキャンダルの種になることも、自らの生命を失うことも恐れない、勇気ある人であったこと。物事自体の真実性のみに、言葉や行動の動機を置く、確信に満ちた人であったこと。さらに澄み渡る洞察力と共感力を持ち、今困っている人、悲しんでいる人と共に歩もうとした心温かく、優しい心根の人物であったことなどである。」
 「…(前略)…譲る心、許す心、他者を生かす喜びを二人は教えてくれた。果てしない利益追求に明け暮れる、ゆとりのないこせこせした生活、時間と空間の『空白』に堪え切れず、それを埋め続ける現代人に、『暇』だらけの、時代遅れの寅が、自らぶざまな姿を示しながら、『そんなに急いでどうするんだ、空を切ってるよ』と気づかせてくれた。」
 寅さんの旅先が騒音のるつぼと化した都会を避けて農村や漁村や地方の静かな田舎であり、イエスの舞台も同様に田舎の小さな町や村であったとの事。「『沈黙の世界』の著者M・ピカートは、ラジオ…(中略)…テレビや携帯電話やコンピューターによる騒音と情報の増大は、エネルギーの源泉である、真の意味の『沈黙』を消失せしめ、無意識のうちに当然あるべき人間性を破壊し続けている。」、「『沈黙は言葉なくしても存在しうる。しかし、沈黙なくして言葉は存在しえない』『もしも言葉に沈黙の背景がなければ、言葉は深さを失ってしまうだろう』」。「その沈黙から一人の人間イエスが誕生するという『受肉』」
 「出来るだけ合理的に利益を上げるため、時間と空間の無駄を排除しようとする発想は、功利性に反するもの、有用性に反するものを社会から排除してゆく。無用な空間や空白は我慢ならず、…(中略)…空漠としたものに不安を感じ、そこに留まる時にのみ見出し得る何かを、自ら抹殺している。」
 「寅さんの姿勢は、『非接触・非破壊』…(中略)…すなわち一線を越えないこと、触れないことは、相手を大切に思う心の現れであり、今後の新しい出会いに対して、相互にとってより開かれた可能性を残す。」
 「日本的人間の深さはこのつらさによって極まる。日本的に言って深さのある人間、もののわかる人間は、このつらさのわかる人間である。」
 
 本ブログ過去の関連記事↓↓
  ・2013/04/13付:「俗事における「無用性」は一時的なもの・・・信仰によって生き、永遠を求める」

 引用文献↓↓
 「寅さんとイエス」(著者:米田彰男氏、出版社:筑摩書房 、出版日:2012/07/15)
「寅さんとイエス」(著者:米田彰男氏、出版社:筑摩書房 、出版日:2012/07/15)

 関連動画↓↓
 

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一部を除く縮命効果、全体主義検診の無意味、医者の人為操作パンフレット鵜呑み:「抗がん剤は効かない」

2015-08-23 06:35:18 | 健康・医療・暮らし 2012~2017
 「医者の言いなりにならないためには、医者に対抗できるだけの理論武装が必要です。」、「健康診断や人間ドックは受けないほうがよい。ただ日本は異常な国で、国家が職場検診を強制します。こんな全体主義的方策をとる国は、欧米には存在しないと聞きます。」(本書より)

 「抗がん剤は効かない」(著者:近藤誠氏、出版社:文藝春秋、出版日:2011/5/15)
 本書を読んだ。

 世間一般の医療界・臨床医やマスコミ等の「常識」とは大きく異なっている著者の理論を、私は正しく思い信じている。出世には関心が無く、私利・私欲無く、医療における真実を追求する為に孤独に研究されて来られた著者。孤独に研究されて来た事による、何ものにも囚われずに自由に研究されて来た成果である著者の理論が、現在では医療改革に繋がって来ている。
 以下に本書から引用する。

 抗がん剤は毒薬・劇薬である。また、抗がん剤は発がん物質でもある。抗がん剤を調整する医療従事者には、厳格な取扱いマニュアルが定められているとの事である。
 医者、医学者、専門家、製薬会社、厚生労働省の官僚からなる「抗がん剤ワールド」による馴れ合い審査人為的操作によるデータ改変により日々、新薬が発売され、医者の無理解と横暴によりその「抗がん剤神話」の押しつけが、日本の医療界においては常識となっている。それにより、医者、製薬会社、官僚への莫大な利益と、患者側には抗がん剤使用による延命効果が無く、ただ多大な副作用を生んでいると言う「利益相反状況」が存在している。
 広義において分子標的薬をも含む抗がん剤は、急性白血病や悪性リンパ腫等の「血液がん」の多くは、抗がん剤が第一に選ばれるべき治療法であるとの事。但し、慢性白血病には無効であるとの事。一方、肺がんや胃がん等のがんが腫瘤を作る「固形がん」には無効であり延命効果が無いとの事。但し、固形がんの内の睾丸のがんと子宮絨毛がんだけは、抗がん剤に延命効果どころか治す力まであるとの事。以上の理由は不明であるとの事。但し、以上の極めて例外的に効くがんにおいても再発を繰り返すものについては、抗がん剤が効いていないのではないかと検討した方が良いとの事。
 また、抗がん剤に意味が有る一場面として「化学放射線療法」(通称「ケモラジ」)が在り、現在、頭頸部がん、食道がん、膀胱がん、子宮頸がん等で実施されているとの事。あくまでも放射線をメインとして、抗がん剤と放射線は同じ日に施行し、且つ、数週間に渡り連日施行される放射線治療の期間中に毎日の様に少量の抗がん剤を投与するとの事。この治療法により、手術至上主義による臓器全摘とならずに臓器を残せる可能性が高まるとの事。
 また、放置すると転移死しなくとも原発病巣が増大して臓器の機能不全を起こす局所死する可能性が有る喉頭がん、咽頭がん等の頭頸部がん、食道がん、子宮頸がん、胆管がん等には保険適用で自己負担の少ない定位放射線治療等の臓器を残す治療法が妥当であるとの事。重粒子線や陽子線は高額なだけで、従来の放射線治療以上の効果が得られない事から不要であるとの事。しかし、他の臓器に転移がある場合には、その様な局所療法は不適であり、がん組織にホルモン受容体が有ればホルモン療法をするとの事。
 手術療法・化学療法(抗がん剤)・放射線療法のがん三大療法以外の、ホルモン療法や免疫療法、食事療法にも問題が多々在るとの事。免疫療法においては、自分自身であるがん細胞を免疫でやっつける事は出来ないとの事。また食事療法においては、体重減少により却ってがんに対する抵抗力が下がり、がんの進行速度が急に速くなることが少なくないとの事。
 社会問題化した肺がん治療用のイレッサをはじめとした分子標的薬。がん細胞は正常細胞から分かれた為に同じ遺伝子を持ち、それを基にしたタンパク生成も共通のものとなるので、結局は分子標的薬も正常組織中の分子をも攻撃してしまい、それが毒性として表れるとの事。
 がんがCT検査で発見されるよりも前から臓器転移がどこかに小さく潜んで存在しているのが「本物のがん」で、転移が無いのが「がんもどき」であるとの事。その「がんもどき」を放置しておいてもいつまで経っても転移しないという事が社会通念に反すると言う事から、反発する医者が多いとの事。一歳未満の子どもの神経芽細胞腫は、自然に縮小して消失する自然退縮が少なくなかったとの事。早期発見・早期治療理論による検診によって発見数が増えているが、死亡数は横ばいか却って増えている。それ故、がん検診や人間ドック等による発見が、実は「がんもどき」が多いとの事。転移が無ければ危険は無いとの事である。積極的検査・治療が却って「縮命効果」を上げている。
 がん早期発見のがん検診は無意味、原発病巣術後の局所再発は臓器転移の原因にはならず、原発病巣治療後の転移発見検査は無意味、無症状であれば発見されたがんを放置しても命取りにならないとの事。CTによる放射線被曝を防いで検査による発がんを予防し、精神的に病から解放されて気楽に安楽に過ごす事が出来、その意味でがんは「末期発見」が望ましいとの事である。
 がんワクチンであるとしてのパピローマウイルスの予防ワクチンが中学生女子等に対して始められたが、本物の子宮頸がんを予防した事実は無く、それを打つ事による性交早期開始が流行る事により却ってパピローマ感染が増えてしまうとの事。
 認可やその後の利益に関わりの有る、抗がん剤の臨床試験の最重要結果である「生存曲線」。全生存率(%)を縦軸に、生存期間(年、月、週)を横軸にしたグラフにおいて、普通は左斜め下方に凸となる「指数関数曲線」が自然に描かれる。しかし、抗がん剤の新薬による治療とプラセボ(偽薬)や旧薬、無治療群による治療との比較の為に同じグラフに生存曲線を重ね描く上に於いて、新薬の曲線が途中で急に右上方へと屈曲して素直な指数関数曲線とならず、それまでの期間中ほぼ一致していたもう一方の曲線と解離している。それが、生存率が上昇し効果が有る様に見せかける「人為的操作」によるものとの事である。またその後の生存期間において、新薬側の曲線が急落してもう一方の曲線と一致する頃を切り取って省いたグラフを、医学雑誌等の論文中に掲載しているとの事である。また参加間もない被験者が生存中の打ち切り・寸止め、追跡調査を行なわないと言うケースでは死亡者がいつまでも確認されずに生存している事となっており、それらが意図的行為、データ操作・改変・隠蔽、臨床試験のインチキであるとの事である。それによって作られた製薬会社のパンフレットを臨床医は鵜呑みにし、抗がん剤治療をしているとの事である。
 新抗がん剤の認可の基準として、臨床試験での1~2割程度の(被検者で)がん病巣(腫瘤)の縮小度が用いて来られている。その為、生存曲線グラフで全生存率(OS:オーバーオール・サバイバル)よりも無憎悪生存率(PFS:プログレッション・フリー・サバイバル)の方を第一指標として用いているとの事。増大と判定するのがCTによるが、その検査を前倒しにするだけで比較する2本の曲線が離れて統計的に有意差が有ると認めてもらい易くなるという様に、OSよりもPFSの方が人為的操作が容易になるとの事である。CT検査とCT検査の間の無検査期間中のグラフは横ばいとなり、次のCT検査時にグラフが下降する事から、PFSを用いたグラフは階段状になるとの事。一部を強調して、全体を誤魔化しているとの事である。
 そして腫瘤縮小を有効の指標とする事で、「殺細胞毒」である抗がん剤の毒性により「縮命効果」やQOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活の質)の低下を引き起こしているとの事。腫瘤の縮小は希であり、被検者の内の1~2割程度にその現象が認められれば新薬として認可されてしまうという事なので、圧倒的多数は症状の緩和どころか副作用や毒性で苦しむと言う事である。術前の腫瘤縮小についても当てはまり、臓器温存を図る事が望ましいとの事である。
 医学雑誌にも、新規性やポジティブ論文による「パブリケーション・バイアス」という、他のマスコミと同様の偏向報道・偏向情報が存在し、更に医学雑誌には「格」が存在し、特に超一流医学雑誌に掲載される事によるインパクトが強く、抗がん剤ワールドの繁栄にはそこへの掲載が不可欠であるとの事。
 ところで鎮痛剤の処方時に習慣となっている胃薬の同時処方が、胃薬の副作用の為に危険であり、鎮痛剤のみとするべきであるとの事。
 また、抗がん剤と同時投与される制吐剤に弱いステロイドを入れる事による気分の高揚感や食欲の回復等の症状緩和が有るらしいが、ステロイドには副作用や毒性が在り、毒性が蓄積・増大し、「縮命効果」しかないとの事である。
 痛みの治療には鎮痛剤が使われる。放射線治療によってがん病巣が小さくなる為に痛みが軽減するが、骨転移による全身の痛みに対する全身への照射は危険であり不適との事。脳転移の放射線治療後に抗がん剤を使用すると、脳組織の崩壊しているバリアを通過して脳組織に流れ込み、脳組織の崩壊が起こり得るとの事。脳組織は放射線障害もなくはないとの事。
 治療法は、患者個人の人生観・価値観、そして諦観による選択となる。現実的対処法としての医者・病院との付き合い・対応方法が語られている。
 米国の権威・後ろ盾を得る為にあの国士であった田中角栄氏を陥れた、ジャーナリストの立花隆氏との文藝春秋にての対談も合わせて掲載されている。

 本ブログ過去の関連記事↓↓
  ・2013/05/17付:「イルミナティの傀儡・女優アンジー、がん予防で両乳房切除・・・癌ビジネス広告塔として利用された挙句に捨てられる & 『乳房温存療法』のパイオニアの医師の告発、定義の無いがんの治療と検診の無意味」
  ・2013/10/25付:「医療界の常識・因習・体質・構造・権威を否定し、普通では無い「真実」が存在・・・『成人病の真実』を読んで」
  ・2014/04/29付:「健康診断基準値の大幅な緩和は近藤氏の批判・訴えに学会が折れた為か・・・講師に折れた名誉教授等の御偉方」
  ・2014/05/04付:「矛盾・偽善がはびこり基準・根拠・規範の無い医学・世間においては却って『非常識』が正しい・・・『医者に殺されない47の心得~医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法』を読んで」
  ・2015/08/15付:「保守的カトリック作家と異端の医師との対談・・・『野垂れ死にの覚悟』を読む」

 引用文献↓↓
 「抗がん剤は効かない」(著者:近藤誠氏、出版社:文藝春秋、出版日:2011/5/15)
「抗がん剤は効かない」(著者:近藤誠氏、出版社:文藝春秋、出版日:2011/5/15)
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