前に一度読んだ高橋滋さんの本をまた会社で読み返しました📖。
「お客様に真剣」ですか?お客様を守ってますか?お客様の立場になってみればおもてなしが見えてくる。当たり前のことを当たり前にやる…
高橋滋氏は、有名レストラン「カシータ」のオーナーです。レストランの激戦地・東京において、なかなか予約の取れない 『奇跡のレストラン』 と言われるまでに育て上げた人物です。テレビで紹介されて関心を持ち本を読みました。
私たち葬祭業も究極のサービス業です。主客転倒している企業や自治体が何ほど多いことか…。ハ-ドよりソフト。見えない心をカタチにするのがホスピタリティと高橋滋オーナーは力説します。読み返してまた感動しました。会社にもフィードバックするために同じ本を平行に読んで共感したところにラインマ-カ-で線を引き、社内で回し読みして、実行できることを右脚で一歩踏み込みます。それが心の差別化になります。
真剣とは殺すか殺されるかという意味です。社会から抹殺されない会社を目指します。