アゴラを中心に4Kテレビ開発の是非についての議論が活発である。しかしながら、正直それ程関心が持てない。何故なら、テレビというのは最早終わった商品と思うからである。二つ百円の電球と日本経済で説明したトレンドが正しいのであれば、インチ@1万円の商品価格が@1千円まで値下がりしたテレビという商品が、将来日本に残るとは考え難いからである。
近い将来ベトナムやミャンマーで製造され、更に価格破壊が加速する事になる。
その第一弾は、飽く迄私の推測であるがシャープと提携する台湾・鴻海精密工業の日本市場進出である。
今の所、B-CASがバリケードだが、シャープの協力を得てクリアーするはずである。
鴻海は何分「自社ブランド」での販売実績が皆無である。従って、日本市場参入に際しては驚愕の安値を武器に乗り込んで来る事が予想される。
品質に五月蠅い日本の消費者がそれに飛びつくかどうかは疑問であるが、国内メーカーのテレビ価格の引き下げ要因にはなると思う。
要は、テレビに関しては既にレッドオーシャンで悪戦苦闘という状況だが、今後は国内メーカーは血の海の底に沈んで行くという事である。
石水智尚氏が4Kテレビを違う視点からDISってみる で過去の関連記事をすっきり纏めておられる。私の様な横着な人間には実にありがたい。先程拝読させて戴いた。
率直に言わせて戴ければ、肯定派の意見には余り説得力が感じられない。
先ず最初は、「4Kの基礎技術は「防犯」、「医療」分野での活用が期待される」という主張である。
これは確かに間違っていないだろう。高度な超解像処理基本技術の開発や、それを可能とする高性能CPUの製造は今後期待出来る事業領域である可能性が高い。
しかしながら、今議論しているのは高度な超解像処理開発の是非ではなく、4Kテレビが売れるかどうかである。ピントがずれていると言わざるを得ない。
釣り道具メーカーの戦略会議でカーボンファイバーを原料とした釣竿開発の是非を議論している最中に、カーボンファイバーは航空機での需要が急増する等といった話をしたら社長から怒鳴られるに決まっている(無論、大量生産でコスト削減が期待可能等はこの限りではない)。
次は、「4Kテレビは当初は高額だが、何れ安くなるから売れる」という主張である。
これは家電業界が過去辿って来た悪夢の様な、「優良ビジネス」⇒「薄利ビジネス」⇒「赤字ビジネス」⇒「公的資金で製造業支援 資産買い取り1兆円超」を、もう一度繰り返しましょうと提案している様なものである。
最後は、「4K技術は良い技術なので「4Kテレビ」が売れないはずがない」という、原始アニミズムに似た素朴な主張である。主張が素朴であるだけに説明に却って手間がかかる。
先ず、テレビ端末を実際に販売するとはどういう事なのか、原点回帰、分析の必要がある。
最初は高度な「超解像処理開発」といった基礎の技術開発がある。次いで、「超解像処理」を可能とするCPUの設計。最後はこのCPUを搭載した「4Kテレビ」の商品開発という事で、商品開発は技術的には終了する。
しかしながら、問題は「最先端超解像処理技術塔載」でこの新型テレビ(4Kテレビ)に如何なる「値付け」が可能になるかである。
「映像」が綺麗というのはプラス評価に決まっている。しかしながら、問題は顧客が実際にどれだけの「プレミアム」を認めてくれるかである。
「値付け」に限定すれば、市場の期待値が低いにも拘わらず、「費用+適正利潤」を強行したらちっとも売れないのに決まっている。
一方、市場の期待値に合せたら、「優良ビジネス」⇒「薄利ビジネス」⇒「赤字ビジネス」の負のスパイラルをショートカットして、最初から「赤字ビジネス」スタートで次は事業撤退になりかねない。
結果、3年後日経新聞一面で「公的資金で家電支援 資産買い取り3兆円超」といった不愉快な内容を日本国民は再度目にする事になる。
テレビ端末販売に向け、その後の工程としてはテレビ等のマスメディアを活用しての広告・宣伝。
リアルな売り場となる家電量販店に販促費を支払って、来店者の眼に留り易い場所に商品を陳列して貰う。
自社コストで営業マンを家電売り場に派遣しての接客、営業活動。
という事になる。
「4Kテレビ」は商品が素晴らしく、宣伝しなくても売れる。従来の商流である「家電量販」に依存せずともECで拡販可能となれば話は違って来る。しかしながら、そこまでの商品とは今の所とても思えない。
石水智尚氏のまとめで4K否定派の意見としては「画質の向上のみでは需要増は期待薄」といった所であるが、極めて常識的な結論であると思う。
家電メーカーに取っての分水嶺は、繰り返しとなるが昨年末発表された「公的資金で製造業支援 資産買い取り1兆円超」という民間企業救済を目的とした「税」の投入決定である。
結果、本来ならば株主の意見、要望のみを聞いておれば良かった所、納税者の発する耳の痛い意見にも応分の対応をせねばならなくなった。
納税者なんかどうでも良い。実権を握る官僚のいう事のみを聞いておれば良い。求めに応じて「天下り」を受け入れておれば良い。そうすれば、これからも好きなだけ支援して貰える。等と勘違いされては困る。
仮にそうであれば、家電産業は日本に取って、「邪魔者」、「厄介者」に過ぎない。
家電産業は、過去それなりに不採算部門を廃業し、薄利ビジネスについては工場の海外移転を加速して来たと記憶している。結果、工場労働者は正規、非正規を問わず応分にリストラされたはずである。
一方、少し過激な表現ではあるが、工場に寄生している本社ホワイトカラーのリストラは昨年末より「追い出し部屋」の如きが少し話題になっている程度で殆ど放置状態ではないのか?
だとすれば、今回決定した1兆円の税の投入の可也の部分が何をしているのかさっぱり見えない本社ホワイトカラー人件費に充当されると推測される。納税者としては当然「NO」である。
一納税者として言わせて貰えば、「海のものとも山のものとも分からぬ4Kテレビに浪費する金があるなら、本社で遊んでいるホワイトカラーのリストラに使い、最大限固定費削減に努力すべき」との要望になる。
山口 巌 ファーイーストコンサルティングファーム代表取締役
パッソ!アースを室内からエンジンルーム完了♪
いやぁ~
配線を延長しました・・・
ノイズはさほど良くなった?
(管理人は鈍感です)
結局4メートル(途中で抱き合わせてボルトで止めています)使用しました。
改装弊店セールにて
近所のイエローハット(黄色い帽子)で購入しました。
※VICS受信テスト中でした。このときはトリプルブースターでした。
日曜日でしたので
お客さんもぎょーさんいました。
消耗品とアース線だけチョイスして撤収♪
またパッソも楽しくなりそうです?
VICS(NHK-FM)の受信感度を高上計画!
なかなか上手くいかない・・・
最終手段!
トリプルブースター!?
その1 VA-101
利得はAMが 10db±2db FM/VICSが15db±1dbです。
アンテナは標準プラグ(JASO)です。
その2 ヤフオクダイバーシティー
735円で落札した分(後に撤去)
その3 VA100B
差込プラグ形式:ラジオプラグ(JASO)用
AM 500Khz~1800Khz
FM 60Mhz~90Mhz
利得
AM 10dB+-2dB
FM 15dB+-1dB
原因は「ヤフオクダイバーシティー」でした。
撤去後・・・
今まで受信できなかった場所でも
「VICS」は受信できました。
単純計算して
3つだとFMだけで約30dB+α
しかし!
今回は2つだけのほうが
受信感度は良かったです。
明日は仕事で通勤路の伊勢自動車・・・
伊勢料金所から宮川までの間?
(坂道を登りきったところでは受信可能)
調査してみたいと思います。
また!宮川から多気SAの区間も調査します。
2月に入り!インフルエンザも上昇中!?
っま~
外出後は「うがい」と「手洗い」は
しています。
今日1日は
節分にちなんで
家周りの結界?(気になる場所が・・・)
パッソ号を「VICS強化計画」!
布団をしっかりと外で干して!?
あとはゴミを片付けて(明日は燃えるゴミ出しの日)
お決まりの~
「昼寝」もしっかり!?しました。
日曜日の休日は
伊勢や鳥羽だと人が多くて・・・
(管理人は人が多い場所は苦手です)
なるべく地元で居るようにしています。
※よほどでない限りは「遠征」や「特務」がない限り出かけない。
家周りの結界・・・
最近は大丈夫ですけども
気になる場所には「掃除」(基本は綺麗に)しました。
あとはお清めで「天然塩」を撒いておきました。
実は先月の中ごろに
おいらの部屋にて
「モヤ」(はっきりと)見てしまいました!?
「なんじゃこりゃ!?」
寒い夜だったので
てっきり「湯気」(加湿器をつけてたが)かと
思ってたけども
形がしっかりと・・・
(びっくりした!撮影する暇ないよ!!形的にはブサ犬!?)
このとき以来、便所には必ず「窓のカギ」を閉めるようにしました。
その後・・・
「モヤ」は出なくなりました。
残念ながらトイレに行くと
時々「悪寒」はあります。
念のための「掃除」と「塩結界?」でした。
一応!
それらしき場所での撮影は辞めておきます。
さすがに!!おいらも怖いです。
「憑物たち」が居る場所で
わざわざ撮影は必要ないです。
※ロドスタのとき(LED撮影にて)
自宅で「憑物たち」が映りこんでいました。
今年もこの季節が来ました!
伊勢病院から封書が届きました!!
当然~
「検便セット」※1も入っていました・・・
相変わらず?1ヶ月前に送られてきます。
それまでになんとか?
体重を減らしたいと思います。
現在体重はしっかりとリバウンドして78キロ!?
(正月過ぎてからは一時的に80キロ近くありました・・・)
人間ドッグの日まで
あと31日・・・
※1管理人用語なら「Unkoセット」とも言います(笑)
■同級生1人は該当せず
大津市で平成23年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、市が設置した外部有識者による第三者調査委員会は31日、同級生による男子生徒への行為を「いじめ」と認定し、「いじめが自殺の直接的な要因となった」と結論づけた報告書を、越(こし)直美市長に提出した。学校や市教委についても「事実を究明する姿勢が甘かった」と厳しく指摘した。
第三者委は、滋賀県警が男子生徒への暴力行為で立件した同級生3人のうち1人については「頻度が少ない」としていじめには当たらないと判断した。
報告書でいじめと認定した同級生の行為は、体育大会で口、顔、手足に粘着テープを巻き付けられた▽何度もズボンを脱がされた-など19件。
生徒アンケートの中に記載がありながら、県警の捜査では認定されなかった「自殺の練習」については、「同級生が窓から身を乗り出すような形をみせて『同じようにやれ』と命じたことがあった」とした。
市教委が家庭環境を自殺の要因の一つとして示唆した点については、「要因とは認められない」と全面的に否定した。
大津市で2011年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、市が設置した第三者調査委員会が越直美市長に報告書を提出したことを受け、自殺した男子生徒の父親が記者会見した。父親の発言は以下の通り。
このたび、私の息子の自殺事件に関して、昨年8月25日より約5カ月にわたる調査を終えて、本日、第三者調査委員会、並びに越市長より調査報告書を受け取ることができました。
息子が亡くなってから10カ月以上の時間が経過してからの調査であり、夏の暑い時期から長期間にわたり、本来のお仕事の時間を割いて私どもの息子の調査に携わっていただき改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
そして、私どもの希望を全て反映した形でこの第三者調査委員会を組織していただいた越市長をはじめとする大津市役所の方々。滋賀県警の調査にもご協力いただきながら、この第三者調査委員会の調査にも進んでご協力いただきました同級生の方々と保護者の方々に対して、この場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
今回ここまでたどり着くことができたのは、中学校の生徒さんたちが書いてくれたアンケートのおかげです。息子は本当に喜んでいると思います。そして皆さんに天国から今「同級生の人たちに助けてもらった。ありがと」と言っていると思います。
口をきくことができなくなった息子と、日本全国で今現在もいじめに苦しんでいる子ども、そして息子と同じように死を選んでしまった子どもたちに代わって本当に必死に、そして丁寧に調査をしていただいたと感じております。
先ほど、委員の先生方から説明を受けながら調査報告書を読ませていただきました。
率直な感想といたしましては、「やはり息子は学校に見殺しにされたのだ」ということです。
滋賀県警で押収された資料を初めて目にした時、子どもからはいくつものサインが出されていたことを知りました。しかし、それに対して現場の先生方は気付かなかった? 気付いていたが問題視しなかった? 気付いていたが見て見ぬふりをしていた?
おそらくどれも当てはまると、先生方はおっしゃられると思いますが、私は見て見ぬふりをしていたとしかとれません。
息子から発せられていたいくつものサインにどうして気付いてくれなかったのか。どうして私たち親に伝えてくれなかったのか。
ここ数日来、息子が亡くなる直前のことを思い返していました。
なぜ学校に相談に行った時に息子の周りに起きている情報を伝えてくれなかったのか。
些細(ささい)な情報でもいい、少しでもそれらが聞けていれば息子を助けることができたのではないのか?
担任の教諭は私に言いました。「過去にいじめにあったことがある」と。であればなおさら息子の置かれていた状況はご自身の過去の体験から想像できることは明白だったはず。なのにどうして息子を助けてくれなかったのか。子どもの命を預かっているといった意識が全く欠けているのではと思わざるを得ない。
息子が亡くなってから本日までの学校・教育委員会の対応を振り返って感じることは、常に後手後手の対応であり、自らを律するといった姿勢は全く感じなかった。
「家庭の問題に原因がある」とマスコミに公言されても、「学校に問題があった」として今回でてきたような学校内での教師の対応の不手際について遺族が知る前に自ら報告をしていただくことはなかった。
事実がマスコミなどから明らかにされてからそれを釈明していく姿しか見せてもらえなかったというのが実感です。
県警の強制捜査が入らなければ、事実を明らかにすることはできない。真に中立的な第三者調査委員会がなければ真相の究明はできない。自ら不利になるような事実を公表することはしない。
これが今の学校・教育現場の現状であることがわかりました。
ここ数日来問題となっている体罰問題についても同様です。学校で意図的に隠蔽(いんぺい)されれば、保護者は何が学校で起きているのか知る由がない。組織的に隠されれば、その市の首長・議員の方でも学校内の情報を手に入れることができない。自ら公言してくれなければ事実が明らかにされることはない。全く見えない。それが学校現場の現状なのです。
「隠蔽(いんぺい)さえしていれば学校が問題視されることはない」。これが学校現場での定石なのです。
今回、滋賀県警や第三者調査委員会にここまでしていただいている大津のケースはとてもまれなのです。
学校・教育委員会についての可視化は、今後絶対に必要なことだと考えます。 本日手渡された報告書は200ページを超える膨大なものでありました。委員会の先生方が、大津だけの問題としてではなく、日本全国の学校現場に対して提言をし、今の教育現場を改善していきたいのだという強い思いが込められた報告書だと思います。
ここに書かれている提言については、学校関係者をはじめ、教育委員会、各行政機関、文部科学省、そして日本全国の生徒の方々や保護者の方々に広く読んでいただき、今抱えている教育現場における「いじめ問題」について深く考えていただきたい。
そして本日より、1人として尊い子どもの命が失われることのない世の中、「いじめ」に不安を抱えて学校に行く子どもがいない学校にしていくための報告書にしていただければ幸いです。必ずそうあってほしいと強く熱望いたします。
この第三者調査委員会の報告書を受けて、学校・教育委員会は何を非と感じ、そこにはどのような責任があり、そして何を反省しなければならないのかはっきりと明言して答えていただきたい。そしてそれを踏まえて今後どのような改善が必要なのか公言していただくことを強く要望いたします。
それができない限り、子どもとの信頼関係を取り戻すどころか、教育者としては失格だと考えます。
そして出された報告書が今後のスタンダードなものとなり、いまだに未解決な日本各地のいじめ問題に流用されることを切に望みます。
そして何度も申し上げますが、「いじめ」とは常に「死」につながる危険な行為であること、「犯罪」であることを、教師といじめを行っている子どもたちは認識してください。
物理的な暴行や傷害だけで無く、精神的な苦痛を与える無視や暴言、誹謗(ひぼう)中傷についても死に至らしめることを学校現場で教師の方々は教えてください。子どもたちと一緒になって、いじめの無い、世界中で一番安全で、安心のできる場所にしてください。
本日第三者調査委員会より報告書はいただきましたが、まだ裁判は続いております。今後司法の場で、今回出された委員会の報告書を受けて、「いじめと自殺には因果関係があるのだ」との見解をはっきりと判決にて明言していただくことを望みます。
いじめと自殺には必ず因果関係があるのだとした見地に立たない限り、決して真の改善策は打ち出せないと考えているからです。
最後にマスコミの皆様にお願いです。今回この報告書の内容を広く日本全国の方にお伝えしていただきたい。何が問題で何が原因なのか。この大津のいじめ問題をただの取材のネタとして取り扱うのではなく、ジャーナリストとしてこの問題をどのように伝えていけばいじめ問題は無くなるのか。各社の考えをしっかりと持った上で、今回委員の先生がこの問題に向き合っていただいた同じ姿勢で取り扱っていただきたい。
マスコミの方にはその役割があると信じています。政治だけでは解決できない。司法だけでも解決できない。マスコミの力が必要なんです。今後も一緒になってこの問題解決に当たっていただければ幸いです。
子どもたちを助けてあげてください。本当にありがとうございました。