K氏の愛車はトヨタ・プリウス、そうハイブリッドカーである。
購入後、約1年半。
今回の旅で使わせてもらうことにした。
彼は、長距離ドライブで燃費を伸ばすのが楽しみらしい。
彼が運転中は、急な加速を控え、ブレーキも極力控える。
室内の冷房も1℃高めとし、モニター画面で10分ごと?に燃費をチェック。
一方私は、マイカーに年期が来ているので、次期購入の参考になればという考え。
前方に車が詰まると急な追い越しをかけた。
1500ccのエンジンと電気モーターとの組み合わせで、どれくらいの加速が出来るかが知りたかったのだ。
往復に同じ道路を利用するのは単調すぎるか ら・・・と、
行きは東名阪自動車道を名古屋、そこから東名→東海北陸自動車道を白鳥ICまで北上し、九頭竜川沿いに福井へ。
帰りは北陸自動車道→名神→京滋バイパス→京奈和自動車道を利用してN盆地へ。
Nから往復約700kmの旅。
1度も給油をすることはなく、燃料計にはまだま だガソリンが残っていた。
ガソリンタンク満タンで、約1000km走れるのだそうだ。
このガソリン価格高騰の折、この車が旅にまた違う楽しみをもたせてくれた。
「写真;東海北陸自動車道、妙な車を見かけた」
購入後、約1年半。
今回の旅で使わせてもらうことにした。
彼は、長距離ドライブで燃費を伸ばすのが楽しみらしい。
彼が運転中は、急な加速を控え、ブレーキも極力控える。
室内の冷房も1℃高めとし、モニター画面で10分ごと?に燃費をチェック。
一方私は、マイカーに年期が来ているので、次期購入の参考になればという考え。
前方に車が詰まると急な追い越しをかけた。
1500ccのエンジンと電気モーターとの組み合わせで、どれくらいの加速が出来るかが知りたかったのだ。
往復に同じ道路を利用するのは単調すぎるか ら・・・と、
行きは東名阪自動車道を名古屋、そこから東名→東海北陸自動車道を白鳥ICまで北上し、九頭竜川沿いに福井へ。
帰りは北陸自動車道→名神→京滋バイパス→京奈和自動車道を利用してN盆地へ。
Nから往復約700kmの旅。
1度も給油をすることはなく、燃料計にはまだま だガソリンが残っていた。
ガソリンタンク満タンで、約1000km走れるのだそうだ。
このガソリン価格高騰の折、この車が旅にまた違う楽しみをもたせてくれた。
「写真;東海北陸自動車道、妙な車を見かけた」