春雨や雷太…『新聞記事』
三笑亭朝夢…『桃太郎(半ば)』
(二ツ目交互出演枠)
※どうも「映写機」のマクラはわかりづらいんだよなぁ…
山遊亭金太郎…『他行』
(特別出演)
※本来ならここは代演の美由紀姐さんが出るハズ。
ところが出囃子『金太郎』がかかったので、「えっ?」と思っていると金太郎師匠が高座返しも終わらないうちに登場!
「後の人がまだ来てないんで…」
って、まさか“予備”???
春風亭美由紀…「新土佐節~東京音頭」
(都家歌六休演)
三遊亭遊喜…『幇間腹』
神田紫…『曽呂利新左衛門 -柿のご意見-』
コントD51…「老婆と警官」
三遊亭遊雀…『反対俥』
※場内超満員のため2階席最後方で見ていました。「佐渡」のマクラは声が聴き取りにくかったのですが、『反対俥』に入ったら普段は静かな2階席も大爆笑!
やっぱり凄すぎです!!
春雨や雷蔵…『強情灸』
北見伸&スティファニー…「北見伸・瞳ナナ・小泉ポロン・山上暁之進(弟)」
(北見マキ昼夜交代)
※最初、お兄ちゃんの佳之介くんかと思いましたが、赤いジャケット着てるし、ナナさんのブログを見たら暁之進くんと判明!
大きくなったなぁ・・・
さらに伸先生とポロンさんが一瞬で入れ替わるイリュージョンまで!
これには2階席も騒然!
昔昔亭桃太郎…『勘定板』
《お仲入り》
長井好弘…「禁演落語の会・解説」
橘ノ圓満…『大神宮の女郎買い』
(二ツ目交互出演枠)
※内容もサゲもわかりやすい、秀逸の一品!
三笑亭夢吉…『突き落とし』
(二ツ目交互出演枠)
※『突き落とし』は2年前の「松丘亭寄席」で聴いて以来。
あの時は後味の悪さが残った印象でしたが、夢吉さんはその部分をちょっと変えて明るく演じていました。
マグナム小林…「バイオリン漫談」
(鏡味正二郎休演)
柳家蝠丸…『仙台高尾』
(三笑亭夢太朗休演)
※初めて聴く噺。言ってみれば“地噺”ですが、蝠丸師匠の地噺は場内大盛り上がりでした!
やなぎ南玉…「江戸曲独楽」
(松乃家扇鶴休演)
===途中退出===
三遊亭遊三…『蛙茶番』
※禁演落語の解説で長井好弘さんが「遊三師匠は『蛙茶番』です」と“ネタ出し”していたので南玉先生で失礼しました。
演芸ホールを出たら、某芸人さんとバッタリ!(not本日の出演者)
そのまま、その芸人さんと終電近くまで初飲み
日付が変わるまで飲むと次の日はツライ年頃になってしまいました・・・
三笑亭朝夢…『桃太郎(半ば)』
(二ツ目交互出演枠)
※どうも「映写機」のマクラはわかりづらいんだよなぁ…
山遊亭金太郎…『他行』
(特別出演)
※本来ならここは代演の美由紀姐さんが出るハズ。
ところが出囃子『金太郎』がかかったので、「えっ?」と思っていると金太郎師匠が高座返しも終わらないうちに登場!
「後の人がまだ来てないんで…」
って、まさか“予備”???
春風亭美由紀…「新土佐節~東京音頭」
(都家歌六休演)
三遊亭遊喜…『幇間腹』
神田紫…『曽呂利新左衛門 -柿のご意見-』
コントD51…「老婆と警官」
三遊亭遊雀…『反対俥』
※場内超満員のため2階席最後方で見ていました。「佐渡」のマクラは声が聴き取りにくかったのですが、『反対俥』に入ったら普段は静かな2階席も大爆笑!
やっぱり凄すぎです!!
春雨や雷蔵…『強情灸』
北見伸&スティファニー…「北見伸・瞳ナナ・小泉ポロン・山上暁之進(弟)」
(北見マキ昼夜交代)
※最初、お兄ちゃんの佳之介くんかと思いましたが、赤いジャケット着てるし、ナナさんのブログを見たら暁之進くんと判明!
大きくなったなぁ・・・
さらに伸先生とポロンさんが一瞬で入れ替わるイリュージョンまで!
これには2階席も騒然!
昔昔亭桃太郎…『勘定板』
《お仲入り》
長井好弘…「禁演落語の会・解説」
橘ノ圓満…『大神宮の女郎買い』
(二ツ目交互出演枠)
※内容もサゲもわかりやすい、秀逸の一品!
三笑亭夢吉…『突き落とし』
(二ツ目交互出演枠)
※『突き落とし』は2年前の「松丘亭寄席」で聴いて以来。
あの時は後味の悪さが残った印象でしたが、夢吉さんはその部分をちょっと変えて明るく演じていました。
マグナム小林…「バイオリン漫談」
(鏡味正二郎休演)
柳家蝠丸…『仙台高尾』
(三笑亭夢太朗休演)
※初めて聴く噺。言ってみれば“地噺”ですが、蝠丸師匠の地噺は場内大盛り上がりでした!
やなぎ南玉…「江戸曲独楽」
(松乃家扇鶴休演)
===途中退出===
三遊亭遊三…『蛙茶番』
※禁演落語の解説で長井好弘さんが「遊三師匠は『蛙茶番』です」と“ネタ出し”していたので南玉先生で失礼しました。
演芸ホールを出たら、某芸人さんとバッタリ!(not本日の出演者)
そのまま、その芸人さんと終電近くまで初飲み
日付が変わるまで飲むと次の日はツライ年頃になってしまいました・・・