桜和尚ブログ

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◆震災と介護職員の心のケア2「臨床宗教とマインドフルネス」

2015年07月04日 | 終末ケア

岩手日報(7月4日)に、介護施設におけるセミナーの内容が掲載されました。

 

・なぜ、生活から死が隠されるようになってしまったか?

・それによって、死への準備や、死に直面した時の心情はどのように変わってきたか?

・国はこれから病院のベッド数を15万も減らすというが、それによって地域や施設はどうなるか?

・年間130万人が死にゆく多死社会で、死に対する考え方を今後どのように捉えていくか?

・臨床宗教的には「あの世の存在」を肯定したほうが、死に逝く人も、生きる人も安らかになれるのではないか?

・震災で突然大切な人を亡くした場合、あの人は今どうしているかと聞かれたらどのように答えるか?

・民族宗教や民間信仰が、突然の死に対し、心を穏やかにしてくれる(グリーフケア的効果)場合がある。

・仏教のあの世の世界が、今を生きることに役立つのではないか?

・死は異常な現象、わからない世界、非日常だろうか(医学的死と仏教的死)

・世界的に確認されているお迎え現象は、安らかな死を迎える導きである。

・ビハーラ(仏教的ホスピス)の大切さ。死を前提にした、穏やかな医療と宗教的看取り。

これらが、震災後、感じたり考えていることです。

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宗教者が、これらの問題に係わる一番大きな点は「あの世」のことです。

この分野は、医療や精神科医なども踏み込めない領域でしょう。

この方々があの世のことを説いたら、霊能者かオカルトになってしまいますので(笑)

死後の仏教の世界観があることで、日本人は昔から悲しみ苦しみを乗り越え、深く豊かな生活を築き上げてきました。

 

臨床宗教師は宗旨宗派にとらわれず、布教もしません。

ですから、公共の施設や病院などの受け入れも可能なのです。

そして、臨床宗教と組み合わせると良いと思うのが「マインドフルネス」です。

もともとはブッダの瞑想法から発達したものですが、宗教色を取り去っていますので、

企業教育や学校教育、精神医療にも活用されています。

 

マインドフルネスを実践すると、ストレスを低減し、穏やかになります。

そして、心の奥の何か尊いもの、暖かなエネルギーのようなものが感じられるようになります。

私はマインドフルネスを、座禅とヨーガを取り入れながらエクササイズしていきます。

 

実は一番ストレスを貯めこんでいるのは、介護の職員さんであったり、震災に係わる

自治体の職員であったりします。

そのような方々に、マインドフスネスを体験して頂きたいと思っています。