書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

(英傑陣法)新しい因縁がやってきました。

2024-11-06 15:41:25 | 英傑関連
「信長の野望Online」の、アップデート情報です。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/update/5872.html

何の予告も無しに、「英傑陣法」に新しい因縁がやってきました。

「せっかくなのだから、新しい因縁を使ってみよう」と思い、説明文を読んでみたのですが・・・。
これでも扱いやすい方。

特化技能が絡む、とても扱いにくい因縁でした(涙)。

「とは言え、せっかく追加されたのだから使おう」と言う事で、手持ちの陣を見て、新しい因縁を組み込んでみました。
この通り。

そして、新しくなった陣の能力を見たのですが、色々と驚きました。
これでもフルパワーは全く出せていません。

「鬼神の力」も「英傑見聞録」も中途半端なのに、これです。
物凄い潜在能力です。
ただ、耐久力は極端に低いです(涙)。

今まで使ってきた陣を使うか、新しくなった陣の元、根性で耐久力を上げるか、どちらが良いか本気で悩み始めました。
使いこなせれば潜在能力は高い、と言うケースも、結構好きなので。

自由に使える「虚空の鬼神石」も大分減ってきています。
どちらを選択するか、しっかりと考えたい所です。

一つの能力を上げまくっては削る。

2024-11-06 10:39:54 | ファーストの能力
「グランプリ出版」の「新版 レーシングエンジンの徹底研究」。
大学時代、文系で自動車の知識もほとんど無かった(今でも無いですが)私が何故か購入した本ですが、レースに勝つ為の思想等、役に立っている事は結構あります。

それが「信長の野望Online」と何の関係があるのか、ですが、レーシングエンジンの場合、まずは馬力を絞り出せるだけ出しておいて、その馬力を少し下げてでも、低回転域や中回転域でのトルクを上げて、扱いやすくするそうです(プロレーサーが扱うとは言え、あまりにピーキーなのは時代遅れとの事)。
このやり方が、「信長の野望Online」でも通用します(どうにか話が繋がりました)。

何しろ現実とは縁が薄いゲームの世界なので、過剰なまでの能力一点集中の方が良いタイトルもありますが、このゲームでは能力の割振りの自由度が高いので、通用します。
この辺りは、特定の能力の為なら犠牲も厭わない知人とは、思想面で異なるのですが・・・。

何が言いたいかと言うと、現在耐久力重視の袋装備を作成していますが、これで上昇する耐久力を少し削って、他の能力に割り振って、扱いやすく強力なキャラクターにしようと言う事です。
新しい袋装備が完成すれば、耐久力が150程度上昇し、知力が150程度低下します(涙)。
これで上昇した耐久力を有効利用しようと。

やっと本題に移れます(涙)。
ちなみに、調整例を沢山用意しましたが、袋装備がいつ完成するか分からないので(涙)、確実に変更するであろう2点のみ書きます。


・英傑陣法
現在の英傑陣法。
変更予定の英傑陣法。

見たらすぐに分かりますね。
「魚鱗」から「方円」に変更しただけです(涙)。
耐久力が70近く下がりますが、それによって得られる恩恵も大きいです。
ただ、これで防御力の目標値もある程度決まってきます。
現在9800なので、9800+150-70=9880になり、目標値としては9850程度でしょうか。
この値を基準にして、調整していきます。


・紋所
「葛紋の紋所」に変更予定。

「英傑陣法」の話と比べて、一気に規模が小さくなりました(涙)。
「葛紋の紋所」に変更する事で、耐久力が10下がりますが(付与限界域の為)、魅力が5、土属性が30上昇します。
変更も簡単ですし、良いトレードだと思います。


他にも、「軍神」なども用意していたのですが、いつの話になるか分からないので、今日はこれで終わりです。
私の場合、「一つ柱となる能力を作るが、他の能力も犠牲にはしない」と言ったところでしょうか。
先述の知人とは、かなり異なります。
まあ、どちらも許されるゲーム設定なのが、このゲームの良い所だとも思いますが・・・。

それはともかく、早く袋装備を完成させたいです(涙)。