「信長の野望Online」で「追儺式」が行われていますが、これに合わせて一つ、確認しておこうと思った事がありました。
今後、CPUとGPUのどちらの性能を上げるべきかです(もっとも、今の所実行する予定は無いのですが)。
何しろ、ボーナスタイムにはプレイヤーキャラがこれでもかと集まるので、こう言った事を調べる格好の機会です。
使用するマシンのCPUは「Ryzen 5 3600」、GPUは「Radeon RX 5700 XT(もどき)」、メモリは「DDR4 3200 16GB」で、「信長の野望Online」クライアント(HD版)のグラフィック設定は全て最高値、プレイヤーキャラが大量にいる所に飛び込んで、さあどうなるか・・・(モニタリングソフトとして「Radeon Software」を使用)。
ちなみに解像度はフルHDです。
結論から言うと、明らかにCPUパワーの方が重要でした(多分)。
と言うよりも、GPUはほとんど負荷がかかっていませんね。
当然ながら、クライアントがマルチスレッドに対応している訳もなく(その代わりに複数起動はできますが)、高負荷がかかると、fpsがこれでもかと下がるのでした(涙)。
この状態で性能強化となると、シングルスレッド性能を上げるしかありませんが、クライアントがマルチスレッドに対応するだけでもかなり改善されそうなので(多分)、できればそうなってくれないかなと思いました。
今後、CPUとGPUのどちらの性能を上げるべきかです(もっとも、今の所実行する予定は無いのですが)。
何しろ、ボーナスタイムにはプレイヤーキャラがこれでもかと集まるので、こう言った事を調べる格好の機会です。
使用するマシンのCPUは「Ryzen 5 3600」、GPUは「Radeon RX 5700 XT(もどき)」、メモリは「DDR4 3200 16GB」で、「信長の野望Online」クライアント(HD版)のグラフィック設定は全て最高値、プレイヤーキャラが大量にいる所に飛び込んで、さあどうなるか・・・(モニタリングソフトとして「Radeon Software」を使用)。
ちなみに解像度はフルHDです。
結論から言うと、明らかにCPUパワーの方が重要でした(多分)。
と言うよりも、GPUはほとんど負荷がかかっていませんね。
当然ながら、クライアントがマルチスレッドに対応している訳もなく(その代わりに複数起動はできますが)、高負荷がかかると、fpsがこれでもかと下がるのでした(涙)。
この状態で性能強化となると、シングルスレッド性能を上げるしかありませんが、クライアントがマルチスレッドに対応するだけでもかなり改善されそうなので(多分)、できればそうなってくれないかなと思いました。