書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

能力付与。

2012-05-07 00:54:40 | Weblog
「信長の野望Online」の、過去の「開発本陣」を見ているのですが、初期の頃は、能力付与について苦心している事が多いです。
要は、装備品による能力付与が、プレイヤーキャラクターによって大きな差になっていると言うのが問題でした。
強力な能力付与が付いた装備品を手に入れられるほどの財力があるかが、重要になっていたので。
他のオンラインゲームが、どうして能力上昇にシビアなのかは、これが最大の理由だったりします。
余り自由にしすぎると、能力に差がつきすぎるのです。
この問題は「争覇の章」まで引きずり、結果としては、お金が無くても強力な付与が付けられる、「神秘石」の導入である程度の結論に達しました。
が、「新星の章」で神秘石の付与上限上昇が始まり、現在の神秘石は最大付与が+80と言った物もあり、また能力に差がつき始めました。
能力差を埋める為に導入された神秘石が、能力差を助長すると言うのは皮肉なものですが、そう言った高性能の付与石を入手する為に頑張る、と言うのも事実なので、さじ加減が難しいです。
まあ、修羅が効く属性付与以外は、+80の付与2個+他の強力な付与装備で固めても、付与限界に引っかかって能力が100%発揮されないと言うのも事実なので、それほどの差は出ないようになってはいるのですが。
でも、私の場合は付与限界でも構わず付与するタイプなので、+80はやっぱり憧れです。
何時かは土属性+80以上の装備を作ってみたいです。