書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

付与石。

2012-05-27 20:11:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、付与石について少し調べてみましたが、やはり作成時に魅力が関係すると明記されているのは、公式サイトの一つの記事のみの様です。
http://www.gamecity.ne.jp/nobuonpress/repo/repo07/sub05.htm

後は、生産関連の記事で、魅力に入魂すると、付与石を作る神職に売れると書かれていたりと言った、間接的な記述のみになります。
付与石と魅力の関係について、しっかりと調べた内容と言うのは、存在しないようです。
まあ、開発環境には資料が当然あると思いますが、活用できないのならば意味が無いです。
調べようにも、もの凄く大変そうです。
やはり経験則にならざるを得ないようです・・・。

付与石作り。

2012-05-27 01:17:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、フォースが付与石を作成する事があるのですが、どうにも数値が良く無いです。
一応、魅力は560程度はあるのですが・・・。
ただ、他の神職の方も同じような状況の様ですね。
何しろ、付与石作成に魅力が関係あるというのは、公式サイトでほんの少し触れられているだけであって、果たしてそれだけなのかは検証の余地があると思うのですが、ここでは魅力のみに絞って話します。
それで、前から気になっているのが、魅力がフローしている可能性があると言う事です。
過去に、「ファミ通コネクト!オン」で語られましたが、このゲームではテーブルが使用されており、理論上はフローもあり得ると言う事です。
逆に言えば、どんなに魅力を上げても、出来の良さには限界があると言う事ですが、付与石については、もうフローしているのではないかと疑っています。
付与石は、元々オリジナル版から存在する要素ですが、その時は、プレイヤーキャラクターの能力も相応に低かった訳で。
ただ、だからと言って付与石の出来が悪くて良いと言う訳がなく、どうしても一回宝石を入れると、+80または+6は必要でした。
そして、付与石作成について、見直しが行われた事はありません。
つまり、当時の能力が低かった頃に合わせて能力設定が行われている訳で、今の能力では、フローしてしまうのではないかと。
こうなると、魅力は一定以上上げても意味が無いと言う事になります。
器用さに割り振った方が良さそうです。
ただ、もちろん器用さにもフローの概念はある訳で、付与石作成に必要な能力と言うのは、思ったよりも高くないのではないでしょうか。
こう言った検証が出来ればと思うのですが、莫大な費用がかかるので、実現は難しいです。
やはり、数を打つしか無い様です。