「信長の野望Online」で、武器を生産しているとたまに付く事がある効果「ウェイト修正」。
今では多くの方にとって必須の機能になっていますね。
それでなのですが、私が武器を生産してみて、ウェイト修正について気づいた事をいくつか。
まず、ウェイト修正が付く確率ですが、だいたい50本に1本、2%と言った所です。
もちろん確率なので、多少は前後しますが、これくらいを見ておくと良いです。
そしてもう一つ、器用さはウェイト修正が付く確率に影響していないようです。
ファーストが棍棒を作っていた時、職人装備が無いどころか、重量の関係で器用さが1の状態(もっとも、生産時は多少補正が入りますが)でも、ウェイト修正は同じ確率で付きました。
なので、ウェイト修正の為に器用さを気にしなくて良いから、良い・・・訳ないです。
武器の出来とウェイト修正が付く確率は完全に独立している為、高性能でウェイト修正が付いた武器を生産すると言うのは一苦労と言う事になります。
ウェイト修正の概念が入ってから、随分と経ちましたが、昔も今も苦労しそうです。
今では多くの方にとって必須の機能になっていますね。
それでなのですが、私が武器を生産してみて、ウェイト修正について気づいた事をいくつか。
まず、ウェイト修正が付く確率ですが、だいたい50本に1本、2%と言った所です。
もちろん確率なので、多少は前後しますが、これくらいを見ておくと良いです。
そしてもう一つ、器用さはウェイト修正が付く確率に影響していないようです。
ファーストが棍棒を作っていた時、職人装備が無いどころか、重量の関係で器用さが1の状態(もっとも、生産時は多少補正が入りますが)でも、ウェイト修正は同じ確率で付きました。
なので、ウェイト修正の為に器用さを気にしなくて良いから、良い・・・訳ないです。
武器の出来とウェイト修正が付く確率は完全に独立している為、高性能でウェイト修正が付いた武器を生産すると言うのは一苦労と言う事になります。
ウェイト修正の概念が入ってから、随分と経ちましたが、昔も今も苦労しそうです。