「信長の野望Online」での、ファーストの能力です。
属性値で一番高いのは土属性。
タイトル通りなのですが、最近の戦闘では、ファーストは水属性を使用している事が多いです。
能力値そのものは土属性が一番高いのに、何故か。
水属性は呪詛の影響を受ける事が少なく、ダメージが安定しているからです。
最近の土属性付与は、ものによっては効果が凄まじく、物凄い術ダメージを与える事が可能ですが、その一方で暗黒呪詛を受ける事も多く、思うようにダメージが安定しないです。
それに対し、水属性は呪詛が来る機会も多くなく(多いと盾役鍛冶屋が壊滅します)、看破系技能で付与が消されると言った事が少なく、「防御の隊列」で簡単に水属性が引き上げられるなど、理想に近い状態が揃っています。
もっとも、これはこちらの都合を並べただけで、相手が水属性対策を入念に行ったりしていると話が変わってきますが、そうなったらそうなったで、他の属性を使用するまでです。
四属性がフラットのメリットはそこにあります。
と言うよりも、今のシステムは、付与や呪詛がコロコロ変わる土属性は明らかに不利なのですが・・・。
もう少ししっかりとしたシステムにして欲しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e5/5ec974f9cedf2705cbc510b4a9a31c8e.jpg)
タイトル通りなのですが、最近の戦闘では、ファーストは水属性を使用している事が多いです。
能力値そのものは土属性が一番高いのに、何故か。
水属性は呪詛の影響を受ける事が少なく、ダメージが安定しているからです。
最近の土属性付与は、ものによっては効果が凄まじく、物凄い術ダメージを与える事が可能ですが、その一方で暗黒呪詛を受ける事も多く、思うようにダメージが安定しないです。
それに対し、水属性は呪詛が来る機会も多くなく(多いと盾役鍛冶屋が壊滅します)、看破系技能で付与が消されると言った事が少なく、「防御の隊列」で簡単に水属性が引き上げられるなど、理想に近い状態が揃っています。
もっとも、これはこちらの都合を並べただけで、相手が水属性対策を入念に行ったりしていると話が変わってきますが、そうなったらそうなったで、他の属性を使用するまでです。
四属性がフラットのメリットはそこにあります。
と言うよりも、今のシステムは、付与や呪詛がコロコロ変わる土属性は明らかに不利なのですが・・・。
もう少ししっかりとしたシステムにして欲しいです。