排気量別に、排気ガス規制の強化が順次実施されています
これまでは、車に比べ2輪車は台数も少ない為、野放し状態だったかも知れない
車だとハイブリッド車やコンパクトカー等の好燃費車が良く売れ、規制が落ち着いた感じがしますネ
2輪車も環境を守るには、規制は仕方ないかも
(ところで、耕耘機とか建設重機、発電機等の規制はどうなってんの?)
国土交通省のHPを見ると
<規制適用時期>
(1)軽二輪自動車及び第1種原動機付自転車
平成18年10月1日(新型車)
(継続生産車及び輸入車は、平成19年9月1日)
(2)小型二輪自動車及び第2種原動機付自転車
平成19年10月1日(新型車)
(継続生産車及び輸入車は、平成20年9月1日)
と、なってます
メーカーも大変だけど、買う方も悩みどころ
どんどん車種が減少していく予感が・・
特に、250cc以下の比較的燃費の悪いマルチ、ツイン、DOHC、4バルブなどは生き残れない?
単気筒2バルブなら容易に対応できるみたいだけど
買うなら、今?
新型車はフューエルインジェクションが必須となって、数万円の価格アップ
250cc単気筒2バルブ車が50万以上なんて、とても買えないし・・
しかし、始動性が良くなり燃費も向上しそう、アイドリング安定などメリットも大きい!
環境対策には、多少のコストアップはガマンかな(ガソリン価格アップは困るけど)
これまでは、車に比べ2輪車は台数も少ない為、野放し状態だったかも知れない
車だとハイブリッド車やコンパクトカー等の好燃費車が良く売れ、規制が落ち着いた感じがしますネ
2輪車も環境を守るには、規制は仕方ないかも
(ところで、耕耘機とか建設重機、発電機等の規制はどうなってんの?)
国土交通省のHPを見ると
<規制適用時期>
(1)軽二輪自動車及び第1種原動機付自転車
平成18年10月1日(新型車)
(継続生産車及び輸入車は、平成19年9月1日)
(2)小型二輪自動車及び第2種原動機付自転車
平成19年10月1日(新型車)
(継続生産車及び輸入車は、平成20年9月1日)
と、なってます
メーカーも大変だけど、買う方も悩みどころ
どんどん車種が減少していく予感が・・
特に、250cc以下の比較的燃費の悪いマルチ、ツイン、DOHC、4バルブなどは生き残れない?
単気筒2バルブなら容易に対応できるみたいだけど
買うなら、今?
新型車はフューエルインジェクションが必須となって、数万円の価格アップ
250cc単気筒2バルブ車が50万以上なんて、とても買えないし・・
しかし、始動性が良くなり燃費も向上しそう、アイドリング安定などメリットも大きい!
環境対策には、多少のコストアップはガマンかな(ガソリン価格アップは困るけど)