クルマを売却したので、不便な日々が続きます
雪がふったり、雨だったり、気温が低かったり・・
こんな日のバイク通勤はつらいですね
急いで次のクルマを買わなければ・・
まず、軽自動車(新車)の車種を決めなければいけませんね
条件は?
軽量で軽快に走って、燃費が良くて、室内が広く、安いこと
ミッションは5速マニュアルかCVTが良いかな
3速ATは安いけど、燃費が悪そう
スクーターに乗り慣れてるので、ATの変速ショックはイヤです
流行の背の高い軽は重そうだし、価格も高め
走行安定性にも不安を感じるので除外
(でも、ダイハツ・タントやスズキ・ワゴンR等は売れてるみたいです)
さっそく、比較サイトで
・乾燥重量800kg以下
・燃費22km/l以上
など、条件を指定して検索
表示された車種は
スズキ・アルト(デザインがいまいちかな)
マツダ・キャロル(同上)
ミツビシ・ミニカ(これって現行車種?)
ダイハツ・エッセ(個性的で好感が持てます、トランクが狭そう)
ダイハツ・ミラ(燃費良さそう、TV-CMも良いね)
ニッサン・ピノ(あんまり見かけない)
スズキ・Kei(モデル末期?)
スバル・R2(燃費ランキング上位の常連)
なるほど、この中でフルモデルチェンジが近そうな車種やOEM車種(日産・マツダ)を除くと、残るのはダイハツのエッセとミラくらいです
あと、CVTに限定するとミラだけですね
<ミラのスペック>
燃費25.5km/l(CVT)
水冷直列3気筒12バルブDOHC/可変バルブタイミング/58ps
室内長2,000mm幅1,350mm高1,265mm
スタイルも悪くないし、スペックは良好
な~んだ、これで決まりです
さっそく行くぞ、ダイハツのディーラーへ
雪がふったり、雨だったり、気温が低かったり・・
こんな日のバイク通勤はつらいですね
急いで次のクルマを買わなければ・・
まず、軽自動車(新車)の車種を決めなければいけませんね
条件は?
軽量で軽快に走って、燃費が良くて、室内が広く、安いこと
ミッションは5速マニュアルかCVTが良いかな
3速ATは安いけど、燃費が悪そう
スクーターに乗り慣れてるので、ATの変速ショックはイヤです
流行の背の高い軽は重そうだし、価格も高め
走行安定性にも不安を感じるので除外
(でも、ダイハツ・タントやスズキ・ワゴンR等は売れてるみたいです)
さっそく、比較サイトで
・乾燥重量800kg以下
・燃費22km/l以上
など、条件を指定して検索
表示された車種は
スズキ・アルト(デザインがいまいちかな)
マツダ・キャロル(同上)
ミツビシ・ミニカ(これって現行車種?)
ダイハツ・エッセ(個性的で好感が持てます、トランクが狭そう)
ダイハツ・ミラ(燃費良さそう、TV-CMも良いね)
ニッサン・ピノ(あんまり見かけない)
スズキ・Kei(モデル末期?)
スバル・R2(燃費ランキング上位の常連)
なるほど、この中でフルモデルチェンジが近そうな車種やOEM車種(日産・マツダ)を除くと、残るのはダイハツのエッセとミラくらいです
あと、CVTに限定するとミラだけですね
<ミラのスペック>
燃費25.5km/l(CVT)
水冷直列3気筒12バルブDOHC/可変バルブタイミング/58ps
室内長2,000mm幅1,350mm高1,265mm
スタイルも悪くないし、スペックは良好
な~んだ、これで決まりです
さっそく行くぞ、ダイハツのディーラーへ