バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

EN125-2A ツーリング 白浜観光

2011年09月22日 | EN125
↑白浜 平草原駐車場(暑いので木陰に駐車)

日ノ御埼を後にし、再び国道42号線へ
ちょっと早いけど、このまま白浜へ行こうかな(途中観光は省略)

なかなか走りやすい道ですね
でも、時々地元の軽トラ(農業用)が、ペースを乱します
ボーッとしてると、追突の危険が・・

阪和自動車道は、「渋滞中」の表示
連休なので仕方ないけど(でも国道42号線は交通量が少なく快適)

途中、田辺バイパスへの標識
しかし、EN125-2Aは原付二種、通行出来るのかな?
分からないので、旧国道を走行

お~、南国情緒の白浜だ~、懐かしいな~
確か2007年1月クルマで来た時以来かな

妻「あ~っ、ハンバーガーさんや~」弁当持参じゃ~!

では、涼しくお弁当を食べられる場所と言えば平草原

あれ、どこから上るんだっけ?
行き過ぎたみたいだけど、標識に従い適当に走行

12時50分、到着(駐車無料、入場無料)(大阪から224km)

妻「ここ、前に来たや~ん」何度も来てます
白浜の町並みが見える公園
フィールドアスレチック等も、無料で遊べます(紀州博物館は有料)

涼しそうな所で、お弁当を広げて食べよう(ピクニック気分)
妻「おなかいっぱ~い」う~ん、満足

では、周辺を散歩

今日、宿泊予定のホテルは・・?見えませんね~





白浜温泉民族資料館(無料)を見学





館内は節電?の為、薄暗い感じ

なんで、キュ-ピー君がいるのかな





フムフム・・





では、白浜定番観光の三段壁へ

山を下りていくと、正面にありました

バイク用駐車場は無さそうなので、適当な場所に駐車





いつ見ても、怖~い
エレベーター(有料)で、崖下に降りることもできます





見事な景色、絶景だ~

妻「ここ、危ないわ」崖に近づこうとしません





次も、定番の千畳敷
EN125-2Aは木陰に駐車





ここも美し~い





妻「汗かいた~」「温泉に入りた~い」

さて、これで今日の観光はすべて終了
天気に恵まれて超ラッキーでした

明日は台風の影響で午後から大雨予報、急いで帰らなくては・・

では、妻が楽しみにしている(ハイクラス)ホテルへ

13時50分、出発

-つづく-


-白浜ツーリングの出発はこちらから-


訂正:白浜は2008年10月にも来てました

EN125-2A ツーリング 日ノ御埼パーク

2011年09月21日 | EN125
↑日ノ御埼パーク カナダ資料館前(ホントはバイクでは入れない?)

白崎海洋公園を後にして、日ノ御埼に向かいます
海沿いに走っても、行けそうだけど少し不安(風が強くて波が高そう)
やっぱり、一度国道42号線に戻り、標識に従います

EN125-2Aは快調、妻は不調(後席で暑いとか色々騒いでます)
でっ、なぜか燃料計は半分以下になってます(そんな馬鹿な、デタラメ燃料計)

煙樹ヶ浜の松林を抜けると、広大な砂浜が見えました
お~、海が荒れてるな~

数キロ西へ走ると、日ノ御埼パークです

11時過ぎ、到着(駐車無料、入場無料)(大阪から162km)
道路が狭いので、大型バスは通行出来ませんね
なので、人は少なめ

風力発電が元気よく回ってます(しかし、音がうるさい)





王さんのユニホームが・・(意味不明)





展望台からの眺め
う~ん、イマイチかも





パークと言っても、遊べる施設は無いですね(乗り物は故障中?)
でも、バイクツーリングには良い所かな

では、戻ろう
11時20分頃、出発

途中、煙樹ヶ浜で記念撮影





次は、白浜観光へ

-つづく-


-白浜ツーリングの出発はこちらから-


EN125-2A ツーリング 白崎海洋公園

2011年09月20日 | EN125
↑白崎海洋公園 道の駅駐車場

9月18日(日)、朝6時頃、起床
今日から1泊2日で、大阪から白浜方面に行きます

天気は晴れ
でも、明日は大雨予報
どうしようかな~
台風も接近してるのでクルマ(ミラ)で行く方が安全だけど

いや、やっぱりバイクで行こう(帰りは雨でもいいや)
いつもの長距離ツーリングにはスズキ・ヴェクスター150
だけど、今回は高速を使わないので、SUZUKI EN125-2A で行こうかな
荷物も少ないし、燃費も良いので往復無給油ツーリングも可能だし

妻「え~~っ、バイクで行くの~」ちょっと不満そう

朝7時頃
では、出~発!

国道26号線を南下
この時間、交通量も少なく快適

しかし、阪南市からのバイパスは自動車専用道路(第二阪和国道)
仕方なく、旧道へ迂回

和歌山市から国道42号線へ
さすがに、市内は交通量が多いです

海南市(直角に曲がる所が多いので走りにくい)を通過
ここから有田までは、湯浅御坊道路(トンネル)を走れば近いんだけど、自動車専用なのでムリ

8km位遠回りだけど、国道42号線を有田川沿いに快適走行
おっと、無理矢理クルマに追い越されました(追い越し禁止だ~、気にしないけど)

う~ん、水越峠の上り坂では速度低下
5速から3~4速に落として、なんとか55~60km/hをキープ
エンジン音が増大(ちょっと苦しそう)
まぁ、小排気量125ccでタンデム
長い上り坂では、多少限界を感じますね

そろそろ、最初の目的地、白崎海洋公園への進入路かな
標識に従い、右折れ

数キロ、山道を走行
10時頃、到着(駐車無料、入場無料)(大阪から132km)
う~ん、意外に時間がかかりましたね
妻「暑~い」「お尻が痛~い」100円ショップで買った座布団は効果なし?
とりあえず、道の駅で休憩

お~、真っ白な岩だ~
見事!
ここはスキューバダイビングやオートキャンプ場で有名みたい

では、バイクで展望台の方へ移動





らせん階段を上ると・・





妻「わぁ~、綺麗」白い岩と青い海
展望台からの眺めは、絶景だ~!





妻「暑い~」「(日に)焼ける~」確かに、気温は33度以上?

10時20分頃、出発
次は、日ノ御碕へ

-つづく-

i-MiEVが売り上げNo,1

2011年09月17日 | クルマ
↑i-MiEVのコンビネーションメーター

北欧ノルウェーでi-MiEVが販売が首位らしい
参考記事:EVのすごい未来

理由は簡単
EVは免税、高速道路と公共の駐車場はタダ
通勤時間帯はバス専用レーンをスイスイ走れる
厳寒の国なので、普通のクルマだと冷却水が凍る
なので、駐車場所にはコンセント(凍結防止ヒーター用)がある

つまり、すでにEV環境が整っているんですね

なるほど

自然環境を大切にする国民性、ヨーロッパらしいな~

日本でも、EV減税や補助金だけじゃなくて、高速道路千円均一とか充電無料(高速PA)なんかをすれば、購入者が増える

これは、悪質ですね~
参考記事:整備代金届かず
個人経営のバイク屋さんが多いのに・・
しかし、なんで郵便事業会社所有のバイク(3万台)を一括で整備に出してるのかな?
地域ごとに、分けて発注しろ!(それか郵便事業会社を分割しろ~!)

う~ん
明日から、白浜温泉に遊びに行くのに台風の影響で雨予報

妻「昼から行くの?」え~っ、どこにも立ち寄らずにホテルに直行?
確かに、お風呂数カ所とプールもあるので、のんびり過ごせるかも

でっ、またしても、バイクツーリングは中止かな・・

<エコな独り言>


あれれ、韓国も電力不足だったの?
参考記事:大規模停電事態

閉まりが悪い

2011年09月16日 | バイク
最近、キムコ・Vリンク125のシートが、なかなか閉まらない
思いっきり、押さえてもロックしませんね

でっ、良~く見ると、金具が錆びてる~!

なので、潤滑剤(556)をシューと吹きつけ

なんだ、簡単に閉まるようになりました、ホッ!

ついでに、キー挿入も固かったので、軽く吹き付け
ブレーキレバーにも・・

<エコな独り言>


電気自動車(EV)が普及し始めてるけど、燃料電池車はどうなったの?
参考記事:燃料電池がじわりと来ています

まだまだ、コストとインフラ(水素スタンド)が課題みたい