バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ダウンサイジング

2012年09月14日 | クルマ
↑BMW i8コンセプト
PHVスーパーカーなのに1.5リットル3気筒ターボエンジン?

エンジンの小型化が進んでいますね
高級車にも3気筒エンジンの流れ、歓迎すべき事です

BMWが新型3気筒ターボエンジンを発表

新型エンジンのスペックは未公表だけど、ガソリンとディーゼルがあるらしい

軽量なので、高速道路などでは燃費が良さそう

参考記事:パリ・モーターショー

しかし、国内メーカーは出遅れ感・・

ハイブリッド車にこだわりすぎ?

EN125-2A 自賠責保険

2012年09月12日 | EN125
ふと SUZUKI EN125-2A のナンバープレートに貼ってある自賠責保険シールを見ると24年9月になってます

と言うことは
ありゃ、自賠責が今月で切れる~!

そうか、EN125-2Aを新車購入してから5年になるのか~
あっと言う間でしたね

でっ、慌てて保険証券を見ると、○日午前12時まで
まだ、数日大丈夫です

保険の更新はバイク購入店でするのが良いけど、遠方なので・・

では、何時ものようにコンビニHPで「ネット予約登録サービス」を利用





現保険証券を見ながら、必要事項を入力

用紙を印刷して、コンビニへ

マルチコピー機を操作し、印刷されたIDとパスワードを入力
あれ?保険期間と125cc以下または250cc以下を聞いてきましたね
ネットで入力したのに・・

え~と、125cc以下で5年(15,600円)をタッチ

レジで保険料を支払い、ステッカーとしおりを受け取ります
再び、マルチコピー機を操作して保険証を印刷

これで手続き終了、簡単です

※保険開始日は旧保険終了日と同じ○日を指定、決して翌日にしてはいけません、○日当日が無保険となります

伊勢

2012年09月11日 | ミラ
↑夫婦岩(二見興玉神社)駐車場

突然の鳥羽・伊勢1泊2日ドライブ
な~んにも考えずに、来てしまいました

とりあえず、二見興玉神社とお伊勢さん(内宮・外宮)を回って、大阪に帰ろう

8時30分頃
朝食を済ませ鳥羽の旅館を出発

国道42号線を数キロ、伊勢方面へ

何度も来てるけど、定番の夫婦岩に到着(駐車、見学無料)





次は、国道23号線を数キロ南下し、内宮へ

妻「駐車場が有料になってるわ」
ほんとですね、前は無料だったのに(2時間まで500円)





おかげ横丁で遊んでいこう
妻「宝くじ、買うわ」絶対、当たりません

※宝くじの1等当選確率は1000万分の1らしい、形を変えた税金?




↑宝くじ売り場

歩き疲れたので休憩
妻「真珠、見てくるわ」まさか、買うの

妻「こんにゃくが入ってるんだって」変なジュース、でも、美味しい

次は、数キロ北上し、伊勢市駅近くの外宮へ

ここは駐車場から本宮まで近く(歩くのが)楽ですね





では、大阪に帰ろう

11時30分頃、出発
どのルートにしようかな
とりあえず、伊勢道・伊勢ICへ

今日は平日なので、高速料金が高い!
急がないので勢和多気ICを出て、国道へ(料金400円)

大阪方面へ帰るには、和歌山街道・伊勢街道(国道166号線)と伊勢本街道(国道368号線、国道369号線)、どっちが快適で早い?
距離的には伊勢本街道だけど、走り慣れてるのは和歌山街道かな

道の駅でトイレ休憩
妻「お餅買ったよ」「(アイス)モナカも・・」昼食代わりかな




↑天然温泉のある道の駅「飯高駅」

順調に走行
お~、去年、大雪で苦労した高見峠だ~!(冬は通行注意)

このまま、桜井市を経由し大阪へ
うわっ、雨だ!

14時30分頃、無事帰宅(総走行距離380km)
急いで出勤しなければ・・

鳥羽

2012年09月10日 | ミラ
↑近鉄・鳥羽駅

突然ですが、鳥羽に遊びに行こう

9月8日(土)夕方
妻「明日なんですけど」「用事が済んでから行くので、遅くなります」
旅館の予約電話
今回は、安価な素泊まりプランです

---------------------------



9月9日(日)17時30分、雨だ降りそうなのでミラで出発!

うひゃー!ものすごい雨

大丈夫かな(道路が数センチ冠水)

西名阪・松原ICから天理ICを通り、国道25号線へ
雨が小降りになってきました、ホッ!

伊勢自動車道・伊勢関ICから伊勢ICへ
道路はガラガラ(今から伊勢方面に行くクルマは変?)

妻「お腹空いた~」
20時過ぎ、伊勢IC近くのスーパーで夕食と朝食などを購入

21時前、旅館に到着(大阪から209km)

妻「先にお風呂入る?」そうしよう
私「お先に・・」

帰ってくると
あれ!(お風呂)入らなかったの?
妻「お腹空いてたから、先に食べちゃった」

妻「お風呂、入ってくるわ」

(30-40分)

妻「あれ、食べなかったの?」
待ってたんじゃ~(一人で飲み食いするのは寂しい)

ビール飲むぞ~!

・・・
(省略)
・・・



---------------------------






↑鳥羽駅、海側付近

9月10日(月)6時30分、おはようございます

7時30分頃
旅館は鳥羽駅の近く
では、朝の散歩に行こう

駅の売店でお土産等を物色
妻「サンドイッチ、買うわ」昨日、おにぎり等を買ったのに・・

通勤、通学の人でいっぱい
(私は仕事をサボってしまった、夕方出勤する予定だけど)

-つづく-

HVはパワーアップ技術なの?

2012年09月03日 | クルマ
↑日産 GT-R

次期、本田 NSX、日産 GT-Rなどにハイブリッド技術が使われようとしてます(未確認情報)

参考記事:日産 GT-R 次期型、2018年に登場か

なんか、ターボが登場した時の状況と似てますね
最初は、「燃費が向上」と宣伝してたけど、結局は(燃費より)パワーアップ手段として使われました

まっ、以前は3ナンバー車が税金等が高かったこともあり、スポーツタイプの5ナンバー車(2,000cc以下)に多く採用

でも、海外からの圧力で3ナンバー車の税金が下がると、ターボ車は消えていきました
(今でも、軽自動車は燃費が悪くてもターボ車が人気)

確かに、ガソリンエンジンとモーターを組み合わせれば、出力は向上します
でも、HVは燃費を良くする為だけに使って欲しい気が・・

※海外ではターボやスーパーチャージャーは、燃費向上と小型化の技術として見直されてます、HVは重量増加と言う致命的な欠点あり