重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2018-03-02_冬晴れの木曽路を往く。

2018年10月18日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

半年前ぐらいからカメラのGPSとやらを使ってるんですけど、これなかなか使えますね。
想像以上に細かい位置までキッチリとピン打ちしてくれますし、測位するまでもそこそこ早い気がします。
行ったことのある撮影地でも過去の記憶だとアクセスがうろ覚えのときとかありますし。
ネックなのがバッテリー。自分は電源入りの時のみにGPSを稼働させてますが、それでも消耗は激しいです。
1つのバッテリーで普段なら2日ぐらい持っていた気がしますが、GPS使ってからは1日で尽きちゃいますもんね...
まぁなんにせよ面白い機能ですし中々使えると思うのでおススメです。ちなみに7D2だと電源OFF時にもGPS稼働だったような...?


さて、今回は前回に引き続いて折り返しの8084列車です。

平沢鉄橋まで行っていたのでどうせならとセバシオへ。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 8084レ 高速 塩浜行
EF64-1010+EF64-1038 (エンド揃い)

この日はかなり澄んだ空が広がっていたので背景は真っ青。
好条件のロケーションでカマも大宮更新色揃いのエンド揃い。

ここから先の追っかけが未だに立ち回り慣れてないので一部省略。
(須原の俯瞰が思ったよりも使い物にならなくて...)

抜けの良い空だったので山も綺麗だろうと空木岳バックへ。


同上。

こちらはロケーションバッチリでした。
この区間の撮影地がここと望遠の首振りぐらいしか知らないのでもう少し何かないか立ち回りを考えたいものです。

最後はこのシーズンの課題としていたアルプスバックへ。
先客が妙な位置で構えられると厄介だったので心配してましたがそれも杞憂でした。


同上。

ここは原色先頭でもう一度撮りに行きたいですね。冬になるのが待ち遠しい撮影地です。

これにて撮影終了。この後の退避がないと言うのはやはり物足りなさがありますね...
次回は一旦貨物から離れます。では。ノシ


2018-03-02_2機限定の省略塗装。

2018年10月16日 23時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

ブログ的には避けたい事態に遂に陥ってしまいました。そう、周回遅れです。
中央西線のシーズン期間の解釈で多少意見は割れそうですが、そろそろ今シーズンも時期と言ってもいいのではないでしょうか。
(6883列車が通年走ってる関係でどうにもいつからがシーズンといった括り方がやりにくい...)
というわけでまさかのシーズン遅れ記事、次回までの予定ですけどね。


今回は貴重な塗装省略機同士の重連を追いかけることに。
人気はなさそうですが、これでも確率で言えば広島更新色重連と同じですからね...(笑)


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1027+EF64-1020 (エンド揃い)

この日は釜戸→田立から撮影を開始しましたが、両者ともに天気がイマイチだったので省略。

8088列車に転戦しながら復帰して再度6883列車。


同上。

折角の省略塗装が分かりにくい構図ではありますが、藪原鉄橋に日が当たる貴重なシーズン。
今となっては通年運転なので貴重も何もないんですけどね...(笑)

最後は側面を強調できる平沢の鉄橋へ。


同上。

賛否両論があるこの塗装、全ての大宮更新色が省略塗装になるのは勘弁してほしいですが、2機ぐらいいてもいいのかなという気はしますね。
そこまで積極的に撮りに行きたいと思えるレベルでないことは間違いないわけですが...(笑)

泣いても笑っても、最後に残る大宮更新色はこの省略塗装ですからね、なんとも複雑な気持ちです。

次回は8084列車へ転戦です。
今日はこの辺りで。ノシ


2018-01-13_異端機を追う。

2018年09月21日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

久方ぶりの隔日連続更新です。いつまで持つのかは分かりません、こっちの気合次第ですね。

最近ミラーレス機が流行っているみたいですが、どうなんでしょうね、ミラーレス機。
メカ構造が少ない分、堅牢に作れて連写速度も上げやすい、しかも小型で軽量と割と鉄向きな機材な気はするのですが...
今後は一眼レフに取って代わって覇権を握っていくのかと思いますが、保守派の撮り鉄がどの辺りで乗り換えるのか見物ですね。
まだまだ安定感のないふわふわした存在に変わりないのも事実ではありますが...


さて、今回は前回の帰り道。
上越カッター撮ってから西線上り貨物へ転戦できるんですから割と効率いいもんですね。

この日のカマは1026号機。ジャンパ栓が一箇所死んでる異端機ですね。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+13輛編成) 8084レ 高速 塩浜行
EF64-1026+EF64-1037 (エンド不揃い)

レンズ間違えて望遠構図で。広角取りに行く時間がなかった...

追いかけて雪の奈良井俯瞰。


同上。

残雪は少なめでしたが冬らしく。撮影地で滑落しないように要注意ですね、特に積雪時は。

ここからの次の撮影地が個人的にこの列車の鬼門というか肝だと思うんですが、皆さんはどこで撮ってるのでしょうか...


同上。

今回は天気が悪くなってきたので糸瀬手前で撮影。
夏場の写真は緑で綺麗なのですが、冬だとやっぱり冬枯れが目立ちますね。


同上。

最後は例のジャンパが目立つように正面がちにというオーダーから落合川へ。
APS-C機でも200mmじゃ微妙に足りないこの撮影地。APS-Cもフルサイズもここは100-400が光ります。

これにて撮影終了。
このパターンでの撮影効率はなかなか良いので来シーズンにも期待したいところですが、果たしてメンバーが揃うのか...

次回からはちょこっとロクヨンから離れます。ではまた。ノシ


2018-01-11_撮り初め、広島更新色重連。

2018年09月17日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

というわけでようやく年明けです。長い長い2017年でした。
今日からは半年(それどころではない)遅れですが2018年に入っていきたいと思います。


新年一発目の撮影は4重連、と行きたいところなのですが都合がつかなかったので時は2週目へ。

年末ごろから運転されていた広島更新色重連、この日は中津川ですら雪が積もるレベル...


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1049+EF64-1046(エンド揃い)

この時期は編成後部に影が出来るので目立たないように線路側から撮影。
大宮の広島風更新色は旧来の色よりも若干濃くて艶感がありますね。本来の広島更新色を検明けすぐに見たことないですけど...

追いかけて伊奈川へ。道中の坂下俯瞰とか寄ってみても面白かったのかもしれません。


同上。

雪晴れの伊奈川定番で広島更新色重連。最近は国鉄色も広島更新色もなかなか揃えた重連してくれませんね...

一応サブで風景も合わせて。


同上。

残念ながら背景の影が目立ちますね。望遠のほうはちょっと誤魔化せた感あったんですけど...

この列車、割と遅れていたこともあってここで打ち切り。
時期が時期なら糸瀬まで撮りたかったのですが致し方ありません。

この後はお仕事へ。FR車で雪道を駆け抜けてきた某氏、お疲れさまでした。


2017-10-26_撮影地に悩む午後...

2018年04月03日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

昨日から新しい部署での勤務が開始。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
初日はデスクに段ボール積まれてたりPCなかったり仕事がそもそも始められるような状況じゃなかったですが...(笑)

春ということで里では桜がそろそろ終わり掛けですが鉄道での桜カットは今年は厳しそう...
これから咲くであろう山の桜と絡めたカットが撮れたら御の字ってとこですかね~。


さて、今回はちょっと本命は別でしたがボツったので帰りに撮った81列車。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+1*輛編成) 81レ 高速 北長野行

この時期のこの時間、想像以上に手前が陰るもんだから思ったようなカットにはならず...
まぁこれはこれでということで。

5875列車は撮影地が思いつかなかったのでパス。
秋~冬の時期って午後便の撮影地どうしてますか...?

とりあえずはこれにて撮影終了。皆様お疲れさまでした。

では、また次回。ノシ