重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2015-03-14_Check-6!

2015年07月19日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(平坦)

台風が去ったにも拘らず、台風一過のバリ晴れなんていうものは無く、ただただジメジメどんより天気...
っていうか問題はそんな短期間の話じゃないんですよ。関東は梅雨明けがどうこうとか抜かしてるくせに何ですかこの東海地区は!
週間天気予報全部雷雨だと!?冗談じゃない! これから夏祭りとかあって楽しくなる時期ですよ、そんな時に雨ですと? 12号? 何の話かしら。
こちとらバイト代が今月はそれなりに潤沢と踏んで散財してしまったというのに今更夏祭りポアとか言われたら資金不足で動けなくなりますぜ...

撮影とバイト、どちらにせよ晴れてくれねば困るのです。台風? 来るのは結構だがせめて平日、そして学校を潰して差し上げろ。
昨日は1日珍しく充実して楽しかったので少し機嫌がよかったのですが、週間天気とか諸々見たらテンションが急降下爆撃ですよ...
(久しぶりの一日休みとかで昨日は浮かれてましたけど、ここから7月終わるまでが苦痛ですわい...)


はい、そんなわけでちょっと荒れ気味ですけど平常運転で参ります。
今回はこれまた随分と記憶を遡ってダイヤ改正当日。貨物時刻表を4冊買いに行く話です。

朝方行こうと思っていたら気が付けばお昼時。折角なので5875列車でも撮ってから行こうかと思ったら順光じゃなかった。
矢田川なんてどっちかは順光だろうと思っていたのですが、両サイドどちらへ行っても光線が変わらない...
え? と思って空を見上げると太陽の位置は6時方向。太陽にはいつも世話になってますが、光線の悪い太陽なんて敵でしかないですよ...


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+1*輛編成) 5875レ 専用 南松本行
EF64-1019+EF64-1016 (エンド揃い)

ふと思ったけど最近地元界隈だと何故か矢田川ばっかり。入ヶ島がオワコン化してしまったのも1つの理由かな。
今回のダイヤ改正で被りがどうなったか知らないけど庄内川で3084列車、久しぶりに撮りたいですね。
地元こそ撮りたい構図を気軽に行けるハズなのですが、ついつい遠征を優先してしまいます...

電車に乗って貨物時刻表を4冊購入~、10000円コースです。勿論、立て替えですよ? 余分に3冊もいらへんし...

折角の定期区間外、偶には駅撮りでも、なんて思ったら人が湧いてる。まぁいつも通りか。


EF66形100番代+ホキ1000形 (1+14輛編成) 5767レ 専用 稲沢行 トリミング済

貨物時刻表を買ったものの、そんないきなり開けて読むわけでもないので所定の変わったフライアッシュに驚き。
代走であってほしいな、なんて一寸思いましたけどそんなことは無かったですね。

最後は日が落ちてるから無理だろうな、と思いながらもなんとなくもう一度矢田川へ行き5885列車。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+1*輛編成) 5885レ 専用 南松本行
EF64-1011+EF64-1046 (エンド揃い)

この時期はこんなもんですね。今ぐらいの時期だとサイド光で狙えば綺麗に写りそうです。補習早上がりして行ってみようかな...

そんなわけでこれにて撮影終了。そういえば今回から貨物時刻表の装丁がグレードアップしましたね。
そんなとここだわるぐらいなら安くしろ、とも思いましたが、これが中々多少の雨ぐらいなら凌いでくれるのでまぁアリかなと。

というわけでネタももう残ってるのがほぼないのでしばらくは更新できないと思います。
では、今日はこの辺りで。ノシ


2015-05-02_国鉄制定色、青15号。

2015年07月18日 23時00分00秒 | JRF_中央西線(平坦)

今日は自衛隊輸送が来るだろうな~、と思いながらも用事があったのでパス。曇りだから...と自分に言い聞かせています。
他にも、昨日の台風の影響で貨物が遅延してそれはそれで盛り上がっていたようですが、どうなんでしょうね。
福山通運とかSRCが遅れていたのならそれはそれで面白そうですが。3075列車は昨日入ってしまったようですしね。
とはいえ、遅延列車は誰かの不幸のもとに成り立っているということを考えるとなんとなく複雑な心境になりますね...


さて、そんなわけでもうストックの記事がなくなってしまったので、お蔵入りしていたカットを出そうかと。
今回はあの微妙に原色重連じゃない原色重連の2回目の時。つまりはエンドが揃ってないときですね。

というか、ホントにこのカマは同じ国鉄制定色と思えないような色をしてますよね。どんな塗料使ってるんだか。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+7輛編成) 3088レ 高速 塩浜行 (トリミング済)
EF64-1019+EF64-1016 (エンド不揃い)

随分とこじんまりとした編成の3088列車。矢田川は川幅があまりないのである意味丁度いい編成だったのかもしれません。
ちょっと短いとどうしても迫力に欠けるものがありはしますがそればっかりは仕方ない。ってかこんな短いとはね。

で、なんでお蔵入りしたかというと実はこの時、センサーにゴミがついておりまして、青空に何か黒い物体が...
最初は消しちゃおうかな、と思ってたのですがこれなら補正かけれるかなというわけで別個のファイルにしといたら記事書くの忘れてました(笑)
初めてセンサーにゴミなんて付けたので流石に驚きましたね... 一回きちんとセンサークリーニング出しておきたいところなのですが...

この後は連れの車で5875列車を。...で、水鏡を狙って見事に撃沈してきました。上げるには苦しい画像なので非掲載で。
原色重連で水鏡が出来たらきっと面白いと思ったのですが、世の中そんなに上手くはいかないようです。ってか水鏡毎回失敗するんですよね。

とまぁそんなわけでまた機会があったら水鏡撮りたいなと思いながらも時期は過ぎ去っていくのでした。
次回はまだ未定ですが、またこんな感じになるかと。7月に入ってからまだカメラ触ってないですね...

では、今日はこの辺りで。ノシ


2015-05-31_ベッドタウンを往く。

2015年07月12日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(平坦)

土日でやたらと天気が良くなり随分と暑くなりましたね... 昨日もこんなこと書きましたが。
いや、でも暑すぎるんですよいくらなんでも。バイト中ひたすら暑いだけで辛いですからね。
ま、それもそのはずで今日の最高気温は31度。夏が近いんだなと改めて実感しますね。
っていうかもう7月も半ばなんですよね、いろいろとやらなければならないことが何一つできてなくてちょっとヤバイです...


さて、今回は今までが遠征ばかりだったので久しぶりに地元記事。

特に撮影の予定はなかったものの、朝方が晴れており無駄にするのも勿体なかったので多治見貨物を狙いに定光寺へ。
ここの俯瞰は前に広島更新牽引で撮影していますが、あの時は冬場。今なら水田に水が張ってるだろうというわけで。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+11輛編成) 1653レ 高速 多治見行

線路の後ろの木々も緑に染まり、新緑の季節といった感じでしょうか。
水田にはもう苗が植えられていましたが、遠めだとそれでもそこそこ綺麗なものですね。

前回もやってましたが今回も2台体制。ただ、今回は通過直前に到着したので設定が間に合ったか大分怪しい...(笑)


同上。

以前もこんなパターンでしたが、今回は一応両カット共に晴れてるのです。
正直、ここの後ろの山より奥になると霞んでしまい、心なしか天候があまりよくなさそうに見えるのであれですが。

そういえばこの付近で上りの撮影地があるらしいのですけど、未だに見つからないんですよね。
近くて順光なので使い勝手がよさそうなのですが、どうにも見つけられないのでどうしようもないですね...(誰か知ってる人いないの?)

予定も決めずに飛び出してきただけなのでこれにて撮影は終了。

次回は復活したアレ。では、今日はこの辺りで。ノシ


2015-03-26_晴天の下。

2015年06月18日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(平坦)

そこそこ梅雨晴れがあるせいで、イマイチ梅雨なのか分からなくなる時がしばしばあります...(笑)
まぁ、雨の日が随分多いので梅雨なのは間違いないのですが、やっぱりちょいちょい晴れるんですよね。肝心な時に晴れませんが。
今週一週間は天気格下げされてしまったのでそんな梅雨晴れもどこへやら、という話ではありますけどね...


さて、というわけで、高山線、東海道線ときて、最後は地元中央西線。

前回の臨ホキの撮影後、そのまま待って5087列車を撮ってもよかったのですが、春日井に広島更新がいたのですぐに戻りました。
渋滞等々があるので間に合うか分かりませんでしたが、思ったよりも時間はあったので結果オーライですね。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+18輛編成) 2074レ 稲沢行

雲一つない青空、この日は4カットとも空の目立つ撮影地でしたが、そのどれもが快晴。
普段よりも空を多めにして青空をより強調した構図で撮ってみました。

晴れは晴れでも、雲が湧いていたり、白っぽく霞んでいたりと、中々今回のような青空を撮る機会がなかったので
嬉しいものですね。

これにて撮影終了。一人だとこんなもんですかね。
次回はようやく371系の甲種輸送の記事になりそうですかね。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2015-01-31_間隙を縫って。

2015年02月06日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(平坦)

奇跡的に約一週間の春休みが急遽到来です。こういったことはもう少し早くから連絡が欲しいものなのですが…
まぁ、結果として休みが貰えるなら結果オーライと言ったとこでしょうか。
とりあえず一週間、なにかしらで撮影の機会はありそうです。


さて、今回は中央西線を山まで追っかけたので~、という記事の予定でした。
が、同行者が寝坊しやがりましてトケになったので地元で多治見貨物。

運用的には原色機登板、これからは原色機も貴重ですね…

撮影地は悩みましたが俯瞰で行こうということで定光寺俯瞰。
多治見貨物は運転区間の関係からどうしても編成写真になりがちですからね。

原色機登板だと思ってましたが、S字のカーブから抜けて来たのは白い顔。
どうやら差し換えで広島更新色の1049号機が登板の模様。

直前で曇られ、ストレートの中程で奇跡の晴れ間。雲の間隙を縫って多治見貨物が駆けて行きました。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+12輛編成) 1653レ 高速 多治見行

直前に光線の変化があったので調整はバタバタしてましたが思っていたようなカットに仕上がってなにより。

サブ機は広角構図だったので雲の影響を避けきれず…

同上。

こちらは天候の所為で没カットとなってしまいました。構図としてはもう少し考えたら使えそうなカットなので要リベンジです。
そういえば後から気づきましたが、第二鯎の踏切に撮影者いますね。さぞかし冷や冷やしたことでしょう(笑)

2台体制のくせしてレンズはいつも通り。
同じ画角で違う構図を撮りたい時に難アリだったのでキットレンズぐらい無いと困りそうですね…

この後は3088列車に転戦。俯瞰の撮影地を適当に探すも見当たらない…
駅沿線の庄内川の河原でスナップ撮影。しかし、河原がコケまみれで身動きがロクに取れずに見る鉄。
この時見た3088列車はただひたすらに綺麗でした。あれを写真で表現出来たら最高なのですが…(笑)

結局戦果は多治見貨物のみとなってしまいましたがこれにて帰還。
電車で行くよりも半分ぐらいの費用で済んでいるのでこの戦果でも十二分。

多治見貨物はなんだかんだで撮影回数も少なく、撮りたいカットもそこそこ。
一つ一つ潰して行きたいところですね。

ちょっと今日は用事があるのでこの辺りで。ノシ