重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2016-03-25_最後の重連仕業。

2017年01月22日 23時30分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

いつ以来でしょうか、自らの体調不良で遠征をトケるのは... 手配諸々、お膳立てまでして頂いたのに...
今回遠征にかかわった皆様には申し訳ない限りです。自分一人の遠征ならまだしもほかの人を巻き込みすぎた...

とりあえずは丸二日寝ていたので体調のほうは何とか。どうやらこれ酷い風邪なだけでインフルエンザでは無さそうですね。
普段から体調はそこまで良くはないのですが動けないほど悪くなることも稀なので今回は色々と想定外... 申し訳ないです。


身体はどこかフワフワした感じはしますが、寝てばかりだと頭痛が酷く悪化するので気分転換がてら更新です。

今回はダイヤ改正前日の撮影。ようやくこのブログも改正までこぎつけることができました。
改正間際の記事はどうにもラストランであったり葬式鉄じみた記事になりがちでしたが、それも今回で終わりです。

今改正においては、中央西線も大きな影響を受けており、それが今まで噂されていたコンテナ便の単機牽引化です。
以前より改正のたびに言われていたことですが、今回ついにそれが本当になったという形ですね。

そんなわけで、折角の天気でしたので81列車のみを狙いに西線を北上。
出発時間遅すぎてまさかの中央道課金コースには冷や汗かかされましたが...


EF64形1000番代+コキ100系 (2+14輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1036+EF64-1037 (エンド揃い)

大宮更新エンド揃いは事前情報でたぶん流れてくるだろうということで向かっていたのですが、コンテナの積載率は予想外。
別にフル積載が珍しいとかいうわけではありませんが、最後の最後で大宮更新エンド揃い+コンテナフル積載という恵まれた条件で良かったです。

天候にも恵まれたのでサブ機は広角で。


同上。

後ろの山が若干陰ってるのは御愛嬌です。あ、重連最後の撮影ですが別に被りつきの編成なんて撮るつもりないので悪しからず。
普段はあんまり撮らないので被りつきの写真自体も片手レベルな気はするんですけどね...

追っかけてもう一度俯瞰撮影。


同上。

フロント擦らないかな、と心配になるような場所でしたが案外何とかなるものです。

普段から西線で撮ってると重連が当たり前に思えてきてしまうのがいけませんね。
大事なものほど、失ってからそのありがたみに気付くものです。気が付いた時には、もう遅いんですけどね...
当たり前なんてない、そのことを忘れずに日々を大切に過ごしていきたいものです。

では、今日はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿