重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2015-06-19_希少な専貨仕業。

2015年07月16日 22時00分00秒 | JRF_東海道線(東海)

非常に大きい勢力を持つ、台風11号。何を思ったのか急に進路を変え、日本に向かって北上中...
そしてまた、何を思ったのか綺麗に東海地方を避けるような進路。予報円がどの程度当てになるかは分かりかねますが。
というか、個人的にはこの台風による″台風一過″をこの三連休に期待しているわけで、ある程度は雲を掻っ攫ってほしいものなのです。
来る来ないどちらにせよ、台風である以上注意しておかねばですね。日本人はどうにも地震と台風に変に慣れすぎてる節がありますから...


さて、今回がストックラストの記事。もうこれ以降は撮影に行ってないのでしばらくネタ切れなのです。

ここ最近では遠出をすることも叶わず、この時も学校の補習を抜け出しての撮影。
晴れれば順光撮影地にしたのですが、生憎の雨だったので適当なところで。

通過の5分前に撮影地に着く予定だったので、同業者がいないか心配でしたがまさかの皆無。
自分が来てから一人来ただけで難なく撮ることができました。


EF66形0番代+ホキ1000形 (1+12輛編成) 5767レ 専用 稲沢行

小雨に打たれながらの撮影、毎度のことながらレンズがちょっと心配ではありました。
初運用から僅か9日ばかりでしたが、その間如何に汚れてきたかが一目で分かるようになってしまいました。
どうしても全検を明ける時期が梅雨時になってしまうとその綺麗な雄姿は直ぐに見れなくなってしまうもの... こればかりは時期が悪い。

それにしてもEF66に変わった白ホキ運用、やはりなんというかEF64で見慣れていたのでどうにも違和感を感じてしまう。
こういった専用貨物の牽引機というものは、″箱型電機″が一番似合うように自分は思う。
とは言え、赤ホキ運用がEF64に戻っている以上、この白ホキ運用がEF66のネタ運用のような扱いになるのは否めないが。

これにて撮影終了。この後は学校に戻って補習に参加しましたとさ。

次回は未定、大方地元記事になるのかな、なんて思ってますがわかりません。もしかしたら没にしたネタを引っ張ってくるかもです。
では、今日はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿