重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2016-03-22_予定外の延長戦。

2017年01月19日 00時00分00秒 | JRW_伯備線

今月はどうにも寒いせいかテンションが上がらないですね...
年始の撮影も散々でしたし、あれからというもの撮影へのモチベーションが下がり気味です。

ま、とはいえ、1月の後半からは楽しみもありますのでそっちで挽回したいですね。
じゃないと半端な気持ちでいくと命の危険すらありそうですから(笑)


さて、今回は前回で終わるはずだった山陰トワイライトラストラン。最後の最後でまさかの延長戦です(笑)

とは言え、流石に遠征の最終日を延長してまで激パの撮影地に行くのもイヤですし撮影地に少し悩む...
そん中出た案が「井倉俯瞰」。ネットで上がってるのもいくつか見ましたし、収まりもいいのでココにしようと。

現場は足元もしっかりしておりいい感じ。待避で駅停車があるので何度か撮影のポイントがあるのも面白いですね。

待つことしばらく、最終日は伯備線なので重連での登板。いいですね。


DD51形500番代+24系25形500番代他 (2+8輛編成) 9036レ 臨時寝台特急 「特別なトワイライトExp.」大阪行
DD51-1186+DD51-1179

まずは駅手前のカーブから。後ろの工場が目立ってしまうのはご愛嬌。
この後は駅停車後、しばらくしてから再び発車。


同上。

並走する高梁川と共にS字を描いてやってくる伯備線。
列車はいったいどこなんだ(写真右下)といった感じですが、これはこれで風景重視としては割といいかと。光線がちょっとな...


同上。

最後は定番の井倉の鉄橋。収まるのか若干怪しかったですが、スッポリと橋梁上に10輛収まりました。

この後はいろいろとするのですが、生憎と戦果が伴わなかったのでそれはなかったことに。
撮影はここまでで、有終の美を飾れたってことにしておきましょう。

3日間に渡って同行しました皆様、撮影地でお会いしました皆様、お疲れさまでした。

以下、長ったらしい上に写真と特に関係ない話なので興味ない人回れ右でお願いします。
では、今日はこの辺りで。ノシ


さて、学生最後の大遠征。この時の総走行距離は約1900km。
普段からあまり遠くまで出かけない自分にとって、この撮影以降これ以上の遠出というものを未だにしておりません。

実のところ、この時の時点で趣味についてどうするか、割と考えていたりしました。
社会人になって時間が無くなる中、果たしてこの趣味を続けていけるのだろうか。モチベーションを維持できるだろうか。
この遠征の撮影自体、かなり満足のいくものでしたし、これで終わりにするのもアリなのかな、なんてことすら思ってました。

割と真面目に考えていたのですが、憂いが募るばかりで結局のとこ答えは出ないまま、今に至ってしまっています。
ま、撮影自体好きでやっていることですし、実際のとこ皆と撮影して、それが楽しいのですから続けているんでしょうね。
自分が楽しい、撮りたいと思ってしまうから辞められない、辞めたくない。今の答えはそうなんです、多分...!

何度か辞めれそうな機会があったような気がしますがそれも失いましたし、年も越えちゃったのでまた一年頑張ろうかと思います。
そんなわけで、年始からちょっと重たい話でしたが、今年もよろしくお願いします。
あと、何回かいろんな場面で言ってるとは思うのですが、鉄を辞めた覚えはないですしそんな事実もないので認識のほうよろしくお願いしますね?

では、今日はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿