重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2014-09-26_回781D、初撮影。

2014年12月18日 05時00分00秒 | JRC_高山本線

強い寒波の影響を受けて、益々冷え込みが激しくなる昨今。更新している今、窓の外は雪が舞っております。(笑)
これだけ降ると、翌日は積雪間違いナシ、なのですが、生憎と学校。休みなら中央西線を北上して行きたいものなのですが...
ちょっと学校帰りに寄り道するかどうか、そんな悪あがきをする程度しか現状では雪を楽しめません。
冬休みに入ったら存分に雪カットを撮り収めていきたいものですが、果たしてどうなることやら。


さて、今回がここでは本当の初めての記事。前回はあくまでYahoo!の転載に近いですからね。
今回は高山本線のキハ40系がメイン。ちなみに、キハ48形とか40形とか47形とか色々あるわけですが、表記が面倒なのでキハ40系で統一させて頂きます。

平日にしか設定されていない回送列車の回781D。前々から撮りたいとは思いつつも、学生に平日休みはほぼないわけで。
しかしながら、そんなことを思っていた矢先で定期試験の追試をGet! 中央西線の撮影等も色々と考えていましたが、平日故に同行者がいない。
結局、遠出するモチベーションも湧かずに近所で鉄。


キハ40系 (6輛編成) 回781D 回送 美濃太田行 トリミング済

超有名撮影地ですが、生憎ともうシーズン外。わかってはいたのですが、高山本線の里区間で撮影なんてロクに知らないのです。
面潰れ、ピン甘。流石にこれは不味いので再履修決定ですが。(笑)

不完全燃焼故、このまま帰るのも何だか勿体無いのでちょっと寄り道。


キハ11形100番代 (2輛編成) ****D 普通 多治見行

正直、6連回送よりはネタという点ではイマイチですが、この水鏡、カットとしての出来は太多線の方が自分好み。
朝一番にここで順光を押さえて、そこから回781Dのパターンが効率は良さそうなのですが生憎と早起きできない性質だもので難しいのですよね...

今回はこれにて撮影終了。午前のみと短いものでしたがまぁ、単独でちょいっと鉄する時なんてこんなもんですかね。
次回は久しぶりの0番代の御登場。では、また次回。ノシ


2014-09-14_紀州路を駈ける。

2014年12月15日 01時00分00秒 | JRW_紀勢本線

こちらでは初めまして、になりますね。管理人のFreight Linerです。
元々はYahoo!の方でブログを書いていたのですが、段々と改悪を重ねていき、いい加減に使い勝手が悪くなってきたので乗り換えてきた次第です。
Yahoo!の方から続きという形で記事にしていないものを続行させて書いていこうかと現状は検討しています。
取り敢えず年内はこちらとYahoo!、両方に記事を上げていきたいと思いますが、来年からはこちらに統合する形にするつもりです。
スムーズに乗り換えするために暫くは両方で同じ記事になるかと思いますが、お好きな方をご覧ください。

ちなみに、Yahoo!の改悪で画質が落ちているのですが、こちらの写真をリンクさせるようにして回避しております。
なので、実際の所、2つのブログは全くもって同じものとなります。勿論、ちょっと手間がかかるので直ぐに統合するつもりですが。
では、今までご覧になっていた方も、そうでない方も宜しくお願いします。


さて、一体いつの撮影まで記事にしたのかすら怪しいですがとりあえず記事作成です。
今回は新宮までトワイライトExp.が出張しにした話ですね。

今回は遥々和歌山まで乗せて頂いて前日マルヨ。
以前(まだ記事作ってません)の信州の時にも思いましたが、最近は撮影者の動きが早すぎです...
そのネタの度合いで変わってくるのかもしれませんが、このままいくと前日マルヨが普通なんて日常になりかねません。
ってか現状、そういうときが度々見かけられます。以前は朝の4時とか5時に撮影地に着けば上々だったのですが... 難儀なものです。

愛知からは随分と離れた場所であるが、凸が絡んでる以上は知り合いの方もチラホラ。
そんなわけで先ずは往路の一本目。雲一つない青空が迎えてくれた。

DD51形500番代+24系25形500番代他 (2+7輛編成) 9027レ 寝台特急「トワイライトExp.」 新宮行
DD51-1193+DD51-1109+24系25形500番代

雲一つない青空、それを映し出す青い水面。
なびく排煙、轟くのは力強いエキゾーストノート、全てが順調、幸先のいいスタートとなった。

この1枚で"もう帰ってもいい"、そんなことすら思える程に天は味方してくれた。
勿論、ここまで来てこれで帰るわけにはいかないので当然ながら復路の撮影へ移動する。

この辺りの界隈にはあまり詳しくないのですが、今回は往路も復路も同じ撮影地での撮影。
夜明け前に場所取りしたところへ向かいます。
すると、まぁ置きゲバで想像はついてましたがいつもの遠征メンバーと遭遇。

暫く雑談等で時間を潰してましたが、春日色の105系が来るとかなんとか言ってたので撮影。


105系0番代 F3編成 (2輛編成) 2328M 普通 紀伊田辺行

定番位置だとまだ順光時間でないので移動してサイドから。
...春日色ってなんでしたっけね? 塗り分けは同じなような気がしますが...(困惑

再び定番位置に戻って暫く、この日のもう一つのイベント、なつかしの"マリンくろしお"号。

381系0/500番代 HD602編成 68M 特急「(マリン) くろしお」18号 新大阪行 トリミング済

勿論、そんななつかしの"マリン くろしお"なんてあるわけございません。
なんでしょうかね、この誤幕。幕故障でしょうか? (すっとぼけ

上り列車を一本挟んでいざ、本荘。


DD51形500番代+24系25形500番代他 (2+7輛編成) 9028レ 寝台特急「トワイライトExp.」 和歌山行
DD51-1109+DD51-1193+24系25形500番代

往路以上の祭っぷり、キャパを取れたのが奇跡に近い。
往路も復路も両方ともに雲一つないバリ順、素晴らしい一日。

この日の撮影はこれにて終了。連れて行って下さった方々、お会いした皆様、お疲れ様でした。


これ以降、紀勢トワの撮影の機会は幾度となくあったのだが、残念ながら全て予定が合わず...
古座俯瞰やら紀伊浦神俯瞰やらと編成写真以外にも撮りたいカットはあったのですが。
ま、最初にこれだけ戦果を挙げておけば悔いも多少は無くなりますね。

では、今日はこの辺りで。次回は近場鉄。ノシ


2014-12-15_Welcome to "Railway diary".

2014年12月15日 00時00分00秒 | Home

     ― はじめに ―

東海地区を中心に、貨物列車や国鉄型特急を撮影しております、Freight Linerと申します。
撮り鉄歴数年の素人ではありますが、撮影地等でお会いした際には宜しくお願いします。
当ブログは、Yahoo!ブログにある本館の別館という扱いになりますが、年明けを目途にこちらへ完全に移行することも検討しております。
まだ未定ではありますが、宜しくお願いします。

     - 諸注意 -

*当方より発信しました情報により、何らかの不都合・不利益が生じても責任は負いかねます。
*掲載している写真の撮影地については原則としてブログ上ではその詳細を公開致しません。
*記事・写真含め、無断転載は厳禁とします。利用したい際にはコメント等でご相談ください。

2014-12-15 Freight Liner


北海道旅客鉄道_路線案内

2014年12月01日 00時00分00秒 | -JR北海道 路線案内-

当カテゴリーの分類についてのご案内を致します。
当カテゴリーは、"北海道旅客鉄道"所属の車輛、もしくはその管轄内を通過した、"旅客・事業"列車を取り扱います。
カテゴリーでの表示序列は、幹線→地方交通線の順に、また、その中では起点が北・東から順にとなっています。
以下に各路線及び区間についてご案内します。


○ 地方交通線

JRH_宗谷本線 (旭川~名寄~稚内)
JR北海道の宗谷本線(旭川~稚内間)の旅客・事業列車を中心に掲載します。


日本貨物鉄道_路線案内

2014年12月01日 00時00分00秒 | -JR貨物 路線案内-

当カテゴリーの分類についてのご案内を致します。
当カテゴリーは、"日本貨物鉄道"所属の車輛牽引の列車、もしくはその管轄内を通過した、"貨物"列車を取り扱います。
カテゴリーでの表示序列は、稲沢を中心にその接続路線を優先して表示し、それ以外については北から順に表示しています。
以下に各路線及び区間についてご案内します。なお、他路線直通の列車は直通元を優先します。


JRF_中央西線(山岳区間) (多治見~中津川~塩尻~南松本)
JR貨物の中央西線(稲沢~南松本間)のうち、多治見~南松本間の貨物列車を中心に掲載します。
当路線は以下の路線・区間の一部列車を含みます。
*稲沢線 (稲沢~名古屋間) / 篠ノ井線 (塩尻~南松本間)

JRF_中央西線(平野区間) (稲沢~名古屋~多治見)
JR貨物の中央西線(稲沢~南松本間)のうち、稲沢~多治見間の貨物列車を中心に掲載します。
当路線は以下の路線・区間の一部列車を含みます。
*稲沢線 (稲沢~名古屋間) / 篠ノ井線 (塩尻~南松本間)

JRF_関西本線/紀勢本線 (稲沢~四日市~塩浜~亀山~多気)
JR貨物の関西本線(稲沢~亀山間)及び、紀勢本線(亀山~多気間)の貨物列車を中心に掲載します。
なお、関西本線の支線である、塩浜線についてもこちらのカテゴリーで扱います。
*塩浜線:四日市~塩浜間

JRF_篠ノ井線/信越南線 (塩尻~篠ノ井~直江津)
JR貨物の篠ノ井線(塩尻~篠ノ井間)及び、信越南線(篠ノ井~直江津間)の貨物列車を中心に掲載します。

JRF_中央東線(山岳区間) (八王子~甲府~塩尻~南松本)
JR貨物の中央東線(立川~南松本間)のうち、八王子~南松本間の貨物列車を中心に掲載します。

JRF_中央・青梅・南武線 (拝島・八王子~立川~府中本町~浜川崎)
JR貨物の中央東線(立川~八王子間)、青梅線(立川~拝島間)、南武線(立川~浜川崎間)の貨物列車を中心に掲載します。

JRF_東海道本線(東日本管轄) (東京貨物ターミナル~浜川崎~新鶴見信号場~横浜羽沢~熱海)
JR貨物の東海道本線(東京貨物ターミナル~吹田貨物ターミナル間)のうち、東京貨物ターミナル~熱海間の貨物列車を中心に掲載します。
支線と本線、及び乗り入れ路線の関係は以下のようになります。
東海道貨物支線:東京貨物ターミナル~浜川崎間
南部線貨物支線:浜川崎~八丁畷間
東海道貨物支線:八丁畷~東戸塚間
東海道本線:東戸塚~熱海間

JRF_東海道本線(東海管轄) (熱海~沼津~西浜松~稲沢~岐阜貨物ターミナル~米原操車場)
JR貨物の東海道本線(東京貨物ターミナル~吹田貨物ターミナル間)のうち、熱海~米原操車場間の貨物列車を中心に掲載します。
同路線の支線である、稲沢線・美濃赤坂支線の旅客・事業列車についてもこちらで扱います。
*稲沢線(名古屋~稲沢西間) / 美濃赤坂支線(大垣~美濃赤坂間)

JRF_東海道本線(西日本管轄) (米原操車場~京都貨物~吹田貨物ターミナル)
JR貨物の東海道本線(東京貨物ターミナル~吹田貨物ターミナル間)のうち、熱海~米原操車場間の貨物列車を中心に掲載します。
同路線の支線である、山陰連絡線・北方貨物線・梅田貨物線についてもこちらのカテゴリーで扱います。
*山陰連絡線 (京都貨物~丹波口間)
*北方貨物線 (吹田貨物ターミナル~尼崎間)
*梅田貨物線 (吹田貨物ターミナル~福島間)

JRF_津軽・海峡・江差線 (青森信号場~新中小国信号場~木古内~函館貨物)
JR貨物の津軽線(青森信号場~新中小国信号場間)、海峡線(新中小国信号場~木古内間)、江差線(木古内~函館貨物間)の貨物列車を中心に掲載します。

JRF_日本海縦貫線 (吹田貨物ターミナル~山科~米原操車場~近江塩津~直江津~新津~新潟~新発田~秋田~青森)
JRF_東海道本線 (吹田貨物ターミナル~山科~米原操車場)
    JRF_東海道本線(西日本管轄)に同じ。
JRF_湖西線/北陸本線 (山科/米原~近江塩津~敦賀~金沢貨物ターミナル~富山貨物~直江津)
    JR貨物の湖西線(山科~~近江塩津間)及び、北陸本線(米原~直江津間)の貨物列車を中心に掲載します。
JRF_信越北線/白新線 (直江津~南長岡~新津~上沼垂信号場~新発田)
    JR貨物の信越北線(直江津~上沼垂信号場間)及び、白新線(上沼垂信号場~新発田間)の貨物列車を中心に掲載します。
    信越北線の支線である越後石山~新潟貨物ターミナルについてもこちらのカテゴリーで扱います。
JRF_奥羽本線/羽越本線 (新津~新発田~酒田~秋田~秋田貨物~新青森~青森信号場)
    JR貨物の羽越本線(新津~秋田間)及び、奥羽本線(秋田~青森信号場間)の貨物列車を中心に掲載します。
    羽越本線の支線である酒田~酒田港間についてもこちらのカテゴリーで扱います。

JRF_高崎線/上越線 (大宮操車場~熊谷貨物ターミナル~倉賀野~高崎操車場~南長岡)
JR貨物の高崎線(大宮操車場~高崎操車場~安中)及び上越線(高崎操車場~南長岡間)の貨物列車を中心に掲載します。
当路線は以下の路線の一部区間を内包します。
*信越本線 (高崎操車場~安中間)

JRF_山陽本線 (吹田貨物ターミナル~神戸貨物ターミナル~岡山~西岡山~広島貨物ターミナル~下関)
JR貨物の山陽本線(吹田貨物ターミナル~下関間)の貨物列車を中心に掲載します。

JRF_伯備線 (西岡山~倉敷~新見~伯耆大山~米子操車場)
JR貨物の伯備線(西岡山~米子操車場間)の貨物列車を中心に掲載します。
当路線は以下の路線・区間の一部列車を含みます。
山陽本線 (西岡山~倉敷間) / 山陰本線 (伯耆大山~米子操車場)


このほかの路線につきましては、自分が未撮影、もしくは撮影対象とする列車が存在しないため、現状ではカテゴリーの作成を致しません。