マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

色について(グリ アルミニウム)

2007年08月05日 | C4まわりの話


実はこの色だけC4の現車で見ていません。
シトロエンの中でも(というか、車として)超定番色なんですけどね。
展示してあったC5での印象で書かせて貰います。

まぁ、シルバーです。上の写真ではビカビカに光っていますが、
当然ながらこんなのではないです。
アウディの様な燻した様なシルバーではないですし、
かといって国産ミニバンの様なネズミ色っぽいのでもないです。
翻ってベンツの様に何層もコートをかけた様なツヤツヤのシルバーでもないです。
シトロエンのシルバー系はコート材のお陰なのか、ラメが多いだけなのか
一種の清涼感に通ずる独特な色合いを感じます。これにもそんな印象がります。
ただ、C5にはあんまり似合ってないですね。
C5って、マイチェンして取って付けた様な情緒不安定な外観なので、
何の変哲も無いシルバーは妙に浮きます。
何だか散々悪い事してきたのに、突然改心した人みたいな違和感を禁じ得ないです。

C4の話に戻って、現車で見た事が無いんでコメントのし様も無く、
今回は何とも企画倒れな感じですが、やっぱりイメージわかないですね。
現車を見たらアップデートしようと思います。
ちなみに黒内装とのコーディネーションです。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費

2007年08月05日 | My C4
燃費が悪い事は承知で買っているので、ある程度は覚悟の上ですが、
C4オーナーにとっては頭の痛い話です。
最初の給油をした時点でトリップメーターは588キロでした。
空タンクにしてしまうと色々機関に不都合が起る可能性があるので
残量計が点滅したところで給油をしたので残量は説明書ベースで7リッター、
つまりは53リッターで588キロ走っているので
リッター11.4キロって事になります。
高速の割合が少し多めで4、市街地が6、その中で渋滞に結構はまっているので、
カタログ燃費よりはかなり優秀な成績ですが、
それでも1.6の車だったらもうちょっと走ってよとは思います。

理由は車重が重たい事と4ATである事なので、あまり打つ手は無いと思いますが、
乗っていて1つ気になった事、
C4の(多分ZFと思われる)ATはかなり引っ張るプログラミングがされています。
街中だと2速で走っている事も多いみたいです。
このお陰で思っていたよりも活発に走る事が出来る訳ですが、
燃費に悪影響を及ぼしているのも間違いないと思います。
国産の4速ATだと、直ぐに4速に入りますからね。
そこで試してみたところ、マニュアルモードにすると1速2速は車速に関係なく変速を受付てくれます。
3速は21キロから受け付けてくれて、4速は51キロからの様です。
幹線道路でもないと一般道で50キロ以上で巡航するのは難しいので、
マニュアルモードで3速を出来る限りキープ出来る(大体1800回転くらいで走る事になります)様にして
燃費にどう影響が出るのかを、様子見してみようと思っています。

ガソリン高いですねぇ。。。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする