マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

一目惚れは、大体当る。

2011年05月19日 | 試乗記
やはり現物も格好良かった。

実はタイヤ交換以上に前の話だったりするんですが、
メガーヌRSに乗ってきました。
RS縛りという事は全く無いのですが、
メガーヌは3年程前に本国でデビューした時、
余りの格好良さに目を奪われた車でした。
ところが待てど暮らせど日本への導入はお預け。
満を持しての登場、しかもRSというのは
私にとって興味ありまくりな訳です。

無慈悲なまでの加速で置いていかれるの図

メガーヌは写真を見て一目惚れしたという以外にも
若干の親近感があります。
旧型のRSを同僚が乗っているので、
それなりの距離を運転させて貰った事があるからです。
新旧比較、気になりますね。
旧型は低回転からでもモリモリと加速していく太いエンジンと
剛性の塊の様なボディーと足回りが印象的。
足が吊りそうな浅いポイントでミートするクラッチ
硬派で男の乗り物然としていて、
ルノーというよりは日産っぽいなという印象と、
軟弱な私に飼い馴らせる車ではないな、
という感想でした。

殆ど天井を向いているメーターは、何を意図しているんだろう?

ところが新しいメガーヌRS、
試乗車はオプションの19インチ+コンチの35タイヤ(!)
を履いているにも関わらず
乗り味はノーマル車の様に至ってしなやか。
先代と全く違う印象です。
もちろんボディが緩いなんて事がある訳なく
段差を超えても、軋み音ひとつしません。
最近の欧州車に乗ると良く思うのですが、
硬い印象は全く無いのにボディーはしっかりしていて、
足回りとの調和がしっかりと取れているので
今までは車の癖の様な物が見える状況にあっても
何事もなかった様にこなしてしまう車が
多くなった気がします。
RSも最新のモードで作られた車という訳です。

リアシートも大人が普通に乗れるんですが・・・

RSにはレカロのシートが標準で付いてきます。
何かと人間工学を盾にとって善意の押し売りをしてくる
レカロはあまり好きではないのですが、
RSのものは背中で体を支える、フランス式のシートなので
レカロって書いてあるだけじゃないの?とか思ったり。
至って快適です。
ただ、うろ覚えな記憶との比較でいうと、
旧型のメガーヌRS(ノーマルは乗った事が無い)のシートは
絶品の類いに入るものだったので、
オーナーが乗られたら、退化したと思うのかもしれません。
兎もあれ、高性能なレカロシートではあるんですが、
後に座る人が足先を潜らせる部分を潰してしまっているので、
折角普通に乗れるスペースがある後席の居住性を
台無しになってしまっているのが
この車最大の欠点だと思います。

黄色いステッチは、すっかりルノー・スポールのトレードマークですね。

先代から明らかな改善が、もう1つあります。
クラッチのミートポイントが
ごく常識的なところで繋がる様になった事です。
どうもルノーは踵を上げるくらいに
浅い場所でクラッチミートするのが伝統らしく、
同僚の先代RSに乗せて貰って、一番辛かったのは、
渋滞に巻き込まれた時に左スネが吊るんじゃないかと
ヒヤヒヤした事だったので、正常化は大歓迎です。
エンジンは先代の時点で既に文句無しなんですが、
3速でトロトロ運転していても
少しアクセルを踏めば直ぐに怒濤の加速が始まる
今時の嘘くさいターボエンジン。
箱根あたりで炸裂させたら、○上死しかねないですね。

LEDデイライトが着かないのは、残念。(法規制で付けられないんだとか)

ハンドリングは至ってニュートラル。
大きなタイヤを履いているのに
足回りのドタバタ感も全くなく、
とばさなくても良さは分かる、という類いです。
座った瞬間に徒者ではない感じが伝わってくる、
良い車特有の雰囲気を持っています。
ちなみに日本モデルで標準のカップシャシーは
18インチでセッティングしているそうなので、
見た目以外に19インチのメリットは無いそうです。

正直、ここまで完成度が高いとは思いませんでした。

エアロパーツのやり過ぎ具合は気になるものの、
これだけの完成度を持った車が
400万で買えるというのは中々衝撃的ですね。
ところで私にとっては現実的なノーマル車の情報。
5ドアがそろそろ発売されるそうなんですが、
パワートレインは大雑把に(ミニバンの)セレナと一緒なんだそうです。
直噴の2リッターエンジン+CVT。(アイドリングストップも付くのかな?)
色々乗った結果、CVTは全く性に合わないので、
一気に萎えてしまった感じです。

一目惚れの相手は叶わぬ夢なのかな・・・

私が言うまでもなく車は変革期にあって、
実際に色々な新世代の車が出てきています。
私も興味本位で幾つか乗せて貰ってはいるんですが、
欲しいと思った車は、ホンダのCR-Zだけです。
スポーツカーだからという事ではなくて
車としてしっかりと作られているんですね。
環境性能も大事なんですが、それ以前に車ですから、
メガーヌRSが作れるルノーのエコカーは
信じられる気がするのです。
(あ、でもインサイトは最低だったな・・・)
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンフィルタ交換 | TOP | C4緊急入院 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nice (Victoria)
2022-11-07 02:25:36
This is really nice. Is it custom made?
返信する

post a comment

Recent Entries | 試乗記