時代に逆行するベンツとシューマッハも注目です。
そもそも自動車メーカーは、何を目的にF1を走っていたのか、
宣伝になるから・・・というのは不正解です。
全くならない訳ではありませんが、とても非効率です。
ベンツがCクラスを売りたいのであれば、
CクラスのCMを流した方が遥かに売れます。
実際、レースの参戦資金が宣伝部持ちというメーカーは
聞いた事が無いですし、多分ありません。
理由は技術力の高さを世に示す為で
メーカーは勝つためにレースに参加しています。
ホンダやトヨタ、BMWが撤退をしたのは経済情勢や
他にやりたい事が出来たという理由は副次的なもので
勝てなかったから止めた。のが真相だと思います。
逆に勝てたベンツは今年からより深く足を突っ込んでいます。
そしてメーカー系チームがF1を止める時、
普通、撤退すると言います。
メーカー系とレースとの関わり方は参戦か、撤退です。
プライベーターの雄、ウイリアムズ
続いてプライベーターと呼ばれるチームです。
昨年チャンピオンを取ったブラウンGP、
ウイリアムズなどがそれに該当します。
レース屋と言い換える事が出来ると思いますが
彼らはレースに参加する事を生業としているので、
勝つ事ではなく、レースに参加する事で得られる
スポンサーフィーやら賞金で食っていく事が彼らの目的です。
なので彼らは利益を上げられる限りレースに参加します。
そして出来ない時は解散なり資産を売却して、
チームは無くなってしまいます。
写真は全てGP Updateからの転載です。
そもそも自動車メーカーは、何を目的にF1を走っていたのか、
宣伝になるから・・・というのは不正解です。
全くならない訳ではありませんが、とても非効率です。
ベンツがCクラスを売りたいのであれば、
CクラスのCMを流した方が遥かに売れます。
実際、レースの参戦資金が宣伝部持ちというメーカーは
聞いた事が無いですし、多分ありません。
理由は技術力の高さを世に示す為で
メーカーは勝つためにレースに参加しています。
ホンダやトヨタ、BMWが撤退をしたのは経済情勢や
他にやりたい事が出来たという理由は副次的なもので
勝てなかったから止めた。のが真相だと思います。
逆に勝てたベンツは今年からより深く足を突っ込んでいます。
そしてメーカー系チームがF1を止める時、
普通、撤退すると言います。
メーカー系とレースとの関わり方は参戦か、撤退です。
プライベーターの雄、ウイリアムズ
続いてプライベーターと呼ばれるチームです。
昨年チャンピオンを取ったブラウンGP、
ウイリアムズなどがそれに該当します。
レース屋と言い換える事が出来ると思いますが
彼らはレースに参加する事を生業としているので、
勝つ事ではなく、レースに参加する事で得られる
スポンサーフィーやら賞金で食っていく事が彼らの目的です。
なので彼らは利益を上げられる限りレースに参加します。
そして出来ない時は解散なり資産を売却して、
チームは無くなってしまいます。
写真は全てGP Updateからの転載です。