マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

サクっと30000キロ

2010年10月08日 | My C4
※あくまでも同乗者が撮っています。

先日、走行距離が3万キロを超えたので、記録です。
3万キロはシルクロードの距離だそうです。
3万キロは奄美大島辺りの緯度で地球を1周した距離だそうです。
あまりイメージ湧かないですね。

30,120キロ走破時点での画像(兼次回予告)

ついでなので7月に通した車検のお話です。
車検はサービスポイントになってしまった買ったお店で通しました。
色々と声をかけて見積もりなどして貰ったのですが、
純然たる外車屋さんと国産も売ってる店(オーナー)とでは
納期が全然違うというのがポイントでした。
どれだけ陸運局にローダーを回しているか考えれば
当たり前といえば当たり前ですね。
うちのC4もヴィッツとかと混載されて行ったのでしょうか。
値段は何処も変わらなかった印象ですが、
何でもかんでも換えましょうと言うお店と、
必要最低限でいいんじゃないですかと言うお店と、
随分とスタンスが違うなぁと思いました。
もちろん、後者が良心的だとは全く思いませんが。
車検直前に突然死したバッテリーの交換と、
点検、整備、油類の交換、パンクの修理、
オイル滲みがあったという事でエンジンシールの交換、
フロントブレーキの交換で17万円程度。
ブレーキが3万キロで終わるのは欧州車ならではですが、
まぁ、国産と変わらないですね。
シェードのガタつきも保証期間の最後だったので
徹底的に直して貰いました。

拍子抜けするほどのトラブルフリーは相変わらず。

それから2ヶ月ほど走っている訳ですが、
エンジンに当たりがついてきたのか、
ガソリンをシェル・ピューラに変えた効果なのか
今までに比べて回り方が軽くなったのが印象的です。
これからガタガタと大物が交換時期になる5万キロくらいまでは
一番美味しい時期なのかなぁと思います。
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