※あくまでも同乗者が撮っています。
先日、走行距離が3万キロを超えたので、記録です。
3万キロはシルクロードの距離だそうです。
3万キロは奄美大島辺りの緯度で地球を1周した距離だそうです。
あまりイメージ湧かないですね。
30,120キロ走破時点での画像(兼次回予告)
ついでなので7月に通した車検のお話です。
車検はサービスポイントになってしまった買ったお店で通しました。
色々と声をかけて見積もりなどして貰ったのですが、
純然たる外車屋さんと国産も売ってる店(オーナー)とでは
納期が全然違うというのがポイントでした。
どれだけ陸運局にローダーを回しているか考えれば
当たり前といえば当たり前ですね。
うちのC4もヴィッツとかと混載されて行ったのでしょうか。
値段は何処も変わらなかった印象ですが、
何でもかんでも換えましょうと言うお店と、
必要最低限でいいんじゃないですかと言うお店と、
随分とスタンスが違うなぁと思いました。
もちろん、後者が良心的だとは全く思いませんが。
車検直前に突然死したバッテリーの交換と、
点検、整備、油類の交換、パンクの修理、
オイル滲みがあったという事でエンジンシールの交換、
フロントブレーキの交換で17万円程度。
ブレーキが3万キロで終わるのは欧州車ならではですが、
まぁ、国産と変わらないですね。
シェードのガタつきも保証期間の最後だったので
徹底的に直して貰いました。
拍子抜けするほどのトラブルフリーは相変わらず。
それから2ヶ月ほど走っている訳ですが、
エンジンに当たりがついてきたのか、
ガソリンをシェル・ピューラに変えた効果なのか
今までに比べて回り方が軽くなったのが印象的です。
これからガタガタと大物が交換時期になる5万キロくらいまでは
一番美味しい時期なのかなぁと思います。
先日、走行距離が3万キロを超えたので、記録です。
3万キロはシルクロードの距離だそうです。
3万キロは奄美大島辺りの緯度で地球を1周した距離だそうです。
あまりイメージ湧かないですね。
30,120キロ走破時点での画像(兼次回予告)
ついでなので7月に通した車検のお話です。
車検はサービスポイントになってしまった買ったお店で通しました。
色々と声をかけて見積もりなどして貰ったのですが、
純然たる外車屋さんと国産も売ってる店(オーナー)とでは
納期が全然違うというのがポイントでした。
どれだけ陸運局にローダーを回しているか考えれば
当たり前といえば当たり前ですね。
うちのC4もヴィッツとかと混載されて行ったのでしょうか。
値段は何処も変わらなかった印象ですが、
何でもかんでも換えましょうと言うお店と、
必要最低限でいいんじゃないですかと言うお店と、
随分とスタンスが違うなぁと思いました。
もちろん、後者が良心的だとは全く思いませんが。
車検直前に突然死したバッテリーの交換と、
点検、整備、油類の交換、パンクの修理、
オイル滲みがあったという事でエンジンシールの交換、
フロントブレーキの交換で17万円程度。
ブレーキが3万キロで終わるのは欧州車ならではですが、
まぁ、国産と変わらないですね。
シェードのガタつきも保証期間の最後だったので
徹底的に直して貰いました。
拍子抜けするほどのトラブルフリーは相変わらず。
それから2ヶ月ほど走っている訳ですが、
エンジンに当たりがついてきたのか、
ガソリンをシェル・ピューラに変えた効果なのか
今までに比べて回り方が軽くなったのが印象的です。
これからガタガタと大物が交換時期になる5万キロくらいまでは
一番美味しい時期なのかなぁと思います。