マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

ワイパー仕分け成功

2010年06月06日 | My C4
あ、あった・・・

先日、ワイパー仕分け失敗の記事を書いたばかりですが
互換品のボッシュ・エアロツイン965Sが
オートパーツエージェンシーさんの楽天ショップで売っていたので
呆気なく買ってしました。7150円(送料別)。
丁度、ディーラーから車検のご案内が来ていましたが、
ワイパー交換は1本7200円くらいと書いてあるので、
(高いな、おい・・・)
1本分の値段で2本取り替えられたという事ですね。
蓮舫に教えてあげたい程の、中々の仕分けっぷりです。
ちなみにリアワイパーは工賃込みで2000円弱だそうなので
ディーラーに任せてしまった方が良さそうです。

C4のワイパーはこうやって・・・

こうして立てます。
(この光景を見る度にヒップホップというワードが頭をよぎるのは私だけ?・・・)


オーナーの方は当然知っている情報ですが、
C4のワイパーはそのまま立てようとすると
ボンネットにぶつかってしまうので、
ああしてこうして(割愛)・・・から写真の様な状態で交換します。
ちなみに雪の日もこの状態にしておくのですが、
ブレードが長くボヨヨーンとしているので
本当に大丈夫なのか、ブレードは外しといた方が良いのか
少し悩みます。(豪雪でも立っていたので、大丈夫です。)

こうなる前に換えましょう。(自戒の念を含み)

ワイパーはメーカーの取説やオートバックスの宣伝によると
年に1回換えた方が良いとされていますが、
2年目頃、ワイパーのキャンペーンでディーラへ持って行ったら
”これ、まだ換えなくて大丈夫ですよ”
と言われたくらいなので全くそんな事はありません。
とはいえ人も物もガタが来た時は一気の言葉通り
こんな状態になっていました。
ガラスに傷が付いてしまったら大事でしたね。

どっかのブログで読んだ通り・・・

早速965Sのパッケージを開けます。
ボッシュの気配りなのか中にはトレーがありますが
そもそもが内側に反り返っている商品なので
トレーは全く用を為さず、横向きに折り重なって入っています。
大丈夫か、ボッシュ・・・
交換した方のブログで事前情報は掴んでいましたが、
それにしても純正に比べてゴツいです。
重さも持って分かる程度にずっしりしています。
これを頑丈と取るか、取り回しは大丈夫なのかと不安になるかは、
今日はドピーカンだったので体感出来ず。

取り付けはフックに引っ掛けて

パチンと留めたらお終いです。

交換は至って簡単なので、特に言う事はありません。

やっぱりゴツいなぁ。

留め具もゴツいのですが拭かない側についてる
フィン状の物がエアロツインはかなり大きく、
運転席に座ると存在を誇示します。
今日、3008を見に行った時にプジョーディーラーの方が
”デザイナーはフロントウインドウから見える景色を、
1枚の絵画として捉えているんだとか言ってまして・・・”
と話していましたが、
ワイパーが場内乱闘してきている印象はあります。
空気抵抗は形状云々よりも投影面積が物を言いますから、
使わない時の性能は、もしかして純正の方が上?
なんて気がしなくもないです。

如何せんまだ使っていないので断片的な判断ですが
ちょっと美観を損ねたかなぁと思いつつ、
浮いた何千円で車検の時に何かの整備に回せるなとか
記事のネタとしては十分に美味しかった
という感想のワイパー仕分けでした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nouveau Citroen C4 | TOP | 謎の3008 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | My C4