マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

ENERGY SAVER

2011年05月10日 | My C4
結論から言うと、題名の通りです。

我が家のC4 1.6には205/55 R16というサイズの
タイヤが推奨されています。
ネットでは有りがちなんですが
このサイズ、検索すると結構出てくるんですが
いざ買おうと思うとあまり取り扱いがありません。
汎用で売られているのは
195/55 R16か205/50 ZR16が多いんですね。
前回の好き嫌いもあるんですが、
自ずと候補は絞られてしまうと思います。

オープンガレージで丁寧な作業が続きます。

この間、タイヤの情報で
脳内がオーバーロード気味になっていたので
手っ取り早く近所のタイヤ屋さんを検索。
タイヤステージ湘南さんに相談してみる事にしました。
ミシュランで探していて、
今の乗り味は気に入っているが
ロードノイズがウルサいので、
プライマシーHPかLCが候補だと伝えると、
エナジーセイバーが良いとの事。
今までジャガーとVWで納品実績があるが
共に満足されている事、
プライマシーHP/LCに対して
確かに違いはあるものの、
エナジーセイバーは最新のタイヤなだけあって
ベースが底上げされているので
正直、2万円の差ほどの違いは無いので、
やっぱりエナジーセイバーが良いとの事。
ウダウダ考えてたのが何だったんだというくらいに
明快な回答を貰ったので、即決です。

バランス調整中・・・

肝心の乗り味について、
文脈の都合で先に残念な点を言うと
エナジーセイバーはエコタイヤらしいので
仕方ないのかもしれないのですが、
C4の美点であるハンドリングとブレーキが
ほんの少しながら確実にスポイルされてしまった事。
ハンドルの手応えが少し無くなり、
伝わってくる路面の小石の角が丸まり、
アクセルオフの空走感がそれなりに増えて、
ブレーキの最後の一噛みが甘くなった様な感じです。
ブレーキ以外は人によっては好意点ですし、
燃費向上とプラマイで全然プラスなので
手放しで褒めちぎれはしない程度の話です。

車体とバルブネジの色を合わせてみました。

最後に良かった点。
ずっと気になっていたザーというロードノイズ、
殆どしなくなりました。
これだけでも換えた価値はあるなと思います。
元が元だったのでフェアな評価は出来ないと思いますが
乗り心地もかなりソフトになったので、
あるべきC4になった印象。
私的にはおまけみたいな話ですが
エナジーセイバーはエコタイヤなので
一応燃費の話をしますと、
確かに良くなった気がします。
とはいえ計測はしていないので、
3000キロくらいに設定して計ってみようと思います。
(ちなみに約4年乗っての平均燃費は9.4km/Lです)

恐らくこれからC4のタイヤ交換をする場合は
エナジーセイバーを勧められると思いますが、
流石はミシュランの最新タイヤなだけあって
悩まずに履き替えてしまって問題無いと思います。
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