銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

ありゃりゃ!! “はやぶさ”“こまち”の東北新幹線併結列車。また連結器が外れた!! JR東日本。

2025年03月06日 15時49分56秒 | 防犯・防災・防疫
アジャパー!! また営業走行中に連結器が外れてしもうたわ。(苦笑)
既に各報道にてご存じかと思いますが、本日昼前、東北新幹線・上野〜大宮で運行していた下りの“はやぶさ”“こまち”併結列車が突然、連結器が外れて立ち往生しました。
急停車も幸い、けが人は出ませんでしたが。
そう言えば、同様な事故。以前にも同じく東北新幹線で起きたような。
東海道・山陽新幹線とか九州新幹線では考えられない事故ですな。うん。
とにかく、原因究明や再発防止に全力を!!
同様な密着連結器は近鉄やJR在来線でも幅広く採用されていますが、こんな事故は、私自身は今まで殆ど聞いたことがない。
因みに、名鉄や名古屋市営地下鉄、あおなみ線は連結器のタイプが異なりますね。
また、他にもJR東日本エリアの新幹線でトラブルか。
あのE10系の開発以前に、まずは安全輸送の確保をお願いしたい。(苦笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (傍観者)
2025-03-06 18:59:42
そういや、またあったね。

原因は、おそらく相性の問題でしょう。。

人間関係と同じく、機械同士でも相性の合う・合わないの性質は、必ずあるらしいよ。。
返信する
Unknown (傍観者)
2025-03-06 19:10:50
> そういや、またあったね。... への追伸…

これを、分かりやすく例えますと、、
例えば磁石一つにしましても、通常は別々の磁石同士ですと、NとN、SとS同士だと、くっつかないのは定石ですが、でも稀に相性抜群の場合は、NとS同士でなくとも、NとN・SとS同士でありましても、ピッタリとくっつきまっせ!
返信する
Unknown (傍観者)
2025-03-06 19:20:48
> これを、分かりやすく例えますと、、... への追伸

これを、実際にあった鉄道のケースの場合ですと、、
例えばJR西日本の207系の場合ですと、
同じ207系同士の連結でありましても、相性の悪い車両同士の連結ですと、
無理矢理にでも引っ付けてしまったら、結局は元の木阿弥状態で、結局は両方の車両がダウンしてしまって、共に完全故障してしまって、完全に動かなくなってしまったことは、過去の既成事実として残っておりますのでね。。
返信する
Unknown (傍観者)
2025-03-06 19:40:15
> これを、実際にあった鉄道のケースの場合ですと、、... への追伸...

要するに、これを人間で分かりやすく端的に例えますと、、
仮に中居さんとHして合体して、無理矢理にでも結合しましても、最終的には、結局病気になってしまって、寝込んでしまう破目へとなるということです。。
返信する

コメントを投稿